日誌

トピックス

”ミルク教室”開催(2年選択「フードデザイン」)

 6月22日(金)第4限、一般社団法人日本乳業協会より講師をお招きし、”ミルク教室”を開催しました。
  はじめに、講師の先生より牛乳について、牛乳に含まれるカルシウムの特徴、カルシウムと骨の関係について講義がありました。続いて、今日のメインである牛乳・乳製品を用いた調理実習が行われました。メニューは「しめじとベーコンのクリームパスタ」と「野菜サラダ・ヨーグルトドレッシング」でした。調理に取り掛かるとベーコンや玉ねぎを炒めるいい匂いがしてきました。パスタは生クリームを白く仕上げるよう、バターを焦がさないよう注意して炒めていきました。サラダもしっかり野菜を洗い、丁寧に仕上げていきました。ドレッシングは市販のドレッシングにヨーグルトを混ぜるだけの簡単なものでしたが、ヨーグルトを加えることでカロリーダウンでき、野菜にからみやすいドレッシングができ、少しの工夫で乳製品をうまく取り入れることができることを学びました。そして、班で協力しながら、短時間でとてもおいしいパスタとサラダができあがりました。
 試食後、講師の先生より、10代のうちにカルシウムをしっかりとっておくことの重要性についてお話がありました。講座を終えて、今日から牛乳・乳製品を意識して食事をし、健康な身体を作っていきたいと考えました。

スライドや資料を使い、とてもわかりやすく説明してくださいました。

食物調理技術検定の練習を通して、このとおり、包丁の使い方がとても上手になりました。

校長先生が来てくださり、お話をしながら楽しく試食ができました。

ハニーFM「ハイスクール特派員登場」

 6月19日(火)17:15~、ハニーFM「ハイスクール特派員登場」にソフトボール部3年生2名と野球部マネージャー3年生2名が生出演しました。
 ソフトボール部は部活を引退して少しさみしいそうですが、現在は受験に向けて頑張っているとのことでした。部活動で印象に残っていることは、秋の公式戦で惜しくも優勝は逃したのですが、接戦だった試合が一番印象深いとのことでした。部員は皆、仲が良く日々練習に励んでいるとのことで、後輩達に、試合で攻められても明るい雰囲気で戦えばいい方向に向いてくるとアドバイスしていました。現在、3年生が引退し、11名で活動しており、初心者でも大丈夫ですので、是非、入部してほしいとのことでした。
 野球部3年生は、マネージャーとして、部員をサポートし、甲子園出場に向けて、部員と一丸となって練習に取り組んでいるそうです。日々の活動としては、練習の準備や片づけを補助し、時にはノックを打つこともあるそうです。練習は、どの部活よりも長い時間練習し、練習の時は厳しく、お互いに高め合えるようなとてもよい雰囲気の中で行われているそうです。最後のリクエスト曲はケツメイシの「仲間」で、野球部員をイメージしてこの曲を選んだとのことで、野球部員のことを心から応援している様子がうかがえました。

ふれあい育児体験(3年選択「子どもの発達と保育」)

 6月13日(水)2,3限、3年選択科目「子どもの発達と保育」受講生徒10名が神戸親和女子大学付属親和幼稚園を訪問しました。
 満3歳児~5歳児各クラスに1人ずつ入らせていただき、運動会の練習や父の日のプレゼント作りなどさまざまな活動に参加させていただきました。子ども達のかわいらしさにふれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 第2回目の訪問では、園児のみなさんに手作りの紙芝居を楽しんでいただく予定です。今から、第2回目の訪問を楽しみにしています。

 

 本校を卒業し、幼児教育を学ぶ先輩が教育実習生として頑張っており、後輩の励みとなりました。

子どもみらい類型1年生が幼稚園児と交流(お知らせ)

西陵祭文化の部の1日目に本校子どもみらい類型の1年生生徒40名と親和幼稚園児が下の要領で交流します。お越しになられた際にぜひご覧ください。
1.日時  6月15日(金)12:40~14:00頃(介護実習室・本館2階)

2.対象  親和幼稚園園児および保護者 約20名
3.交流内容 展示(寸劇、絵本の読み聞かせ、ゲーム)を通しての交流

4.進行

 12:40 通用門へお出迎え 
 12:50 介護実習室へ案内し交流
 13:10 209.210教室へ移動し、寸劇、読み聞かせ、ゲームをする
 13:50 それぞれの教室でお別れ
 14:00 昇降口まで見送り
※ 時間については前後することがあります。

オープンハイスクールのご案内


オープンハイスクールのご案内をこちらに掲載しました。

実施日:第1回 7月25日(水)‥三田市内中学校以外のWEB申し込みはこちら
    第2回 8月24日(金)‥三田市内中学校以外のWEB申し込みはこちら
なお、申し込み〆切は7月5日(木)とさせていただきます。

NEW ゆりのき台自治会コミュニティカフェ6月

 6月2日(土)、ゆりのき台自治会コミュニティカフェに家庭クラブ員2名が参加しました。今回は手作りのスコーン2種類を持っていきました。カフェメニューの飲み物とセットで提供していただき、喜んでいただくことができました。これからも地域の方々が集う温かいカフェとなるよう、協力していきたいです。
 

PTA総会 学年懇談会

 5月12日(土)、13時からPTA総会が実施されました。総会終了後に各学年に分かれて保護者懇談会が実施されました。

 1学年は指導方針、教育課程や年間計画、オリエンテーション合宿のアンケート結果、学校生活や進路について説明させていただきました。2学年は指導方針、教育課程や年間計画、学校生活や進路についてに加え、修学旅行についての説明をさせていただきました。3学年は今年は大阪経済大学入試部 前田 貴史 氏を講師に迎え「保護者のための大学入試の基礎知識~進路選択、受験機会を成長の機会とするために~」と題し、大学卒業後の進路まで見据えた進路選択について詳しく説明をしていただきました。また、学年進路係からも今後の進路指導について説明させていただきました。多数の保護者の皆様にご出席いただきありごとうございました。

 

全校集会

5月7日(月)第7限目、全校集会が行われました。
始めに表彰伝達がありました。
男子バレーボール部 丹有総体2位 優秀選手2名
女子バレーボール部 丹有総体2部2位 
男子バスケットボール部 丹有総体3位 
ソフトボール部 丹有総体2位 優秀選手2名
剣道部 丹有総体 男子団体3位 男子個人2位 女子個人2位
柔道部 丹有総体 男子団体3位 男子60kg級3位 男子66kg級3位
男子73kg級3位
女子ソフトテニス部 丹有総体 女子団体戦3位 女子個人戦2位 
北摂大会 女子個人戦 優勝  3位
女子サッカー部 丹有総体 優秀選手1名
次に、校長先生より講話がありました。社会の変化に伴って本校の教育環境も柔軟に対応してこうとしていると部活動を例にお話しされました。続いて、選挙管理委員会より生徒会役員選挙について、生徒会執行部より西陵祭文化の部有志発表の司会募集について説明がありました。学校家庭クラブからは、本校でもベルマーク運動を始めることについて協力の呼びかけがありました。最後に生徒指導部長より講話がありました。校内外でのルールとマナーを守り、一人ひとりが今しかない高校生活を充実したものとし、三田西陵高校をより活性化させていこうとお話しされました。



ハイスクール特派員登場


4月26日(木)放課後、ハニーFM「ハイスクール特派員登場」の収録がありました。今回はソフトテニス部、3年生と2年生の2人と茶華道部の2年生2人が出演しました。DJの方と一緒に日頃の部活動や学校の様子を楽しく紹介してくれました。放送は5月15日(火)午後5時15分からです。

卒業生来校

三田市消防署の方が4月当初に三田市内の各学校を訪問をしています。本日、三田市消防署に勤務している本校卒業生が来校しました。

ハイスクール特派員登場(剣道・男女バレー)


4月17日(火)Honey fm82.2MHzの番組「ハイスクール特派員」に剣道部、女子バレー部、男子バレー部が出演しました。どの部も部長と副部長の2名が出演してくれました。部活動では今後行われる大会に向けて高い目標を持って日々練習に取り組んでいること、学校生活では最後となる西陵祭をがんばりたいと語っており、それぞれに3年生らしい強い意気込みが感じられました。
*「ハイスクール特派員」は毎週火曜日と第1木曜日夕方5時15分から三田市内の高等学校の生徒が部活や学校生活の様子を紹介する番組です。今年度も本校部活動等のメンバーが出演しますので、是非聴いてください。
以下、収録の様子です。

自転車通学者集会


4月12日(木)放課後、自転車通学者集会が行われました。自転車通学をする生徒全員が安全に快適に自転車通学するためのルールやマナーについて確認することができました。今日の集会を踏まえて4月23日(月)に自転車点検が行われます。

新入生 部活動紹介


4月11日(水)6校時、新入生に向けて部活動紹介が行われました。文化部、運動部合わせて25の団体が日頃の練習の様子を披露するなどしながらPRを行いました。部活動登録は4月24日(火)に行われます。新1年生のたくさんの入部を待っています。


 

ゆりのき台コミュニティカフェ


 4月7日(土)、本校有志3名がゆりのき台自治会主催のコミュニティカフェにボランティアとして参加しました。ゆりき台コミュニティハウスがリニューアルしたのを契機に、月1回のコミュニティカフェを開催しています。人々が集う良い街をつくろうという雰囲気がいっぱいのあたたかいカフェです。多くの方のお越しをお待ちしているそうです。(毎月第1土曜日10:00~16:00 ゆりのき台コミュニティハウス)

離任式


 4月10日(火)、離任式がありました。今年は11名の先生が転出され、そのうち8名の先生が出席されました。学校長の紹介の後、それぞれの先生からお話をしていただき、最後に生徒会役員がそれぞれの先生にお礼の言葉を述べ花束贈呈をしました。


着任式・始業式


 4月9日(月)10時より、平成30年度着任式および1学期始業式が行われま

した。 内容は以下の通りです。

1 着任式
  校長先生を含め11名の先生が着任され紹介がありました。


2 始業式・学校長式辞
  新学期となり、学校生活において目標を立てて行動に移すこと、実践力をつけることの大切さについてお話がありました。いろいろなことにチャレンジし充実した学校生活を送ってほしいということでした。


3 生徒指導部長講話
  1年が始まるに当たり、高校生としての心構えのお話、特にあいさつの大切さについてのお話がありました。

吹奏楽コンクールが行われました

 兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会が28日(土)、西宮アミティホールでありました。三田西陵高校は〔高校A〕で出場し、課題曲Ⅳ「希望の空」、自由曲「マリアの七つの悲しみ」を演奏しました。結果は銀賞で、惜しくも県大会進出を逃しましたが、堂々とした演奏で聴くものの心をとらえました。3年生はこのコンクールを最後に部を引退し、それぞれの進路に向かって本格的に進みます。日頃の部の運営にご理解、ご協力心より感謝いたします。また、暑い中ご来場いただいき、ありがとうございました。