日誌

2017年5月の記事一覧

PTA総会 学年懇談会


 5月13日(土)、1時からPTA総会が実施されました。総会終了後に各学年に分かれて保護者懇談会が実施されました。

 1学年は指導方針、教育課程や年間計画、オリエンテーション合宿のアンケート結果、学校生活や進路について説明させていただきました。2学年は指導方針、教育課程や年間計画、学校生活や進路についてに加え、修学旅行についての説明をさせていただきました。3学年は今年も甲子園大学入試担当の高田宣孝様を講師に迎え「大学入試システムの基礎知識と保護者としてできること」と題し進学について詳しく説明をしていただきました。また、3年生の指導方針などについての説明をさせていただきました。多数の保護者の皆様にご出席いただきありごとうございました。


ハイスクール特派員登場



 「ハイスクール特派員」の録音が5月2日(火)に行われました。今回はソフトテニス部2名と茶華道部2名が登場しました。

 茶華道部は3年生3人、1年生5人の計8人でワイワイ仲良く活動しています。活動は月曜と水曜の週2日で、月曜は外部講師の先生に教わっています。6月の文化祭が楽しみで、華やかな花を生けるのを楽しみにしています。勉強と部活の両立を目指しています。入部したきっかけは、昔から緑茶が好きだったり、歴史が好きだった事だそうです。昨年の修学旅行は北海道にスキーに行ったそうで、札幌ドーム見学が良かったそうです。リクエスト曲はJustin Bieberの「 What Do You Mean? 」でした。
 ソフトテニス部は3年生7人、2年生10人、1年生10人で毎日活動しています。練習は中学校よりハイレベルで、大変とのことです。4月30日に試合があったそうで、明日5月3日には丹有大会の団体戦があるそうです。試合中に声を出すことが大切で、自分の声援が選手の力になればと思って頑張るそうです。中学校と比べて個性的な先生が多く、特に校長先生はTVで取り上げられたりして、生徒を笑わしてくれるそうです。リクエスト曲は韓国ガールズグループTWICEの「 CHEER UP 」でした。

全校集会


 5月8日(月)、全校集会が行われました。丹後校長の講話では2つのお話をされました。まずはじめに毎日を上機嫌で過ごすことです。これを上機嫌力と名付けます。これは、良いときばかりでなく、調子悪い時こそ上機嫌で暮らす事が大切だということです。2つめは競り合いをものにする力をつけることです。今日も絶こうちょう賞で表彰しますが、これまで競り負けていた相手に勝てるようになって欲しいのだというお話でした。表彰伝達では、以下の部が成果を表彰されました。
(1)柔道部 丹有総体 男子団体 準優勝
    男子60kg級 優勝、2位、3位
    男子73kg級 2位
    男子90kg級 2位
(2)剣道部 丹有総体 男子団体 3位
    女子団体 準優勝
    男子個人 準優勝
(3)女子サッカー部 丹有総体 準優勝
    優秀選手:3名
(4)女子ソフトテニス部 丹有総体 女子団体戦 4位
    女子個人戦 3位
(5)男子バレーボール部 丹有総体 2位
    優秀選手:2名
(6)絶こうちょう賞
    三田市国際交流協会豪州派遣の部:1名
    丹有地区大会の部 女子サッカー部
    丹有総体剣道男子個人の部:1名
    丹有総体団体の部 剣道部女子
表彰後、生徒指導部長から高校生活についての注意がありました。