日誌

2014年5月の記事一覧

ハイスクール特派員登場


 三田市フローラ88の3階にあるハニーFMで「ハイスクール特派員登場」の録音が5月13日(火)に行われました。放送は5月20日で中間考査中のため、収録となりました。今回は生徒会2名と放送部1名が出演しました。
 生徒会は2・3年生が9人と1年生が4人の計13人で、週3回活動しており、主な仕事は生徒会行事の準備や、講演会の運営などがあります。毎週月曜日の朝には校門で「あいさつ運動」に力を入れているとのことです。西陵祭は文化の部が6月11日と12日、体育の部が14日にあります。文化の部は1日目は合唱大会の後、東山荘アドバンスさんの演奏があり、午後は外部招待の時間などがあります。2日目は生徒の劇や吹奏楽部の演奏などがあり、両日保護者・卒業生のみ入場可です。体育の部は各学年の白熱したリレーと、3年生のフォークダンスが見所で、一般の入場も可能です。リクエスト曲はBen E. Kingの「Stand by me」でした。
 放送部は部員は3年4人、2年4人、1年2人の計10人です。滑舌や発声練習の際に「おおあらし」というイス取りゲームをやり、負けたら一階の放送室の窓から大きな声で叫ぶバツゲームをやっているそうです。大会は年2回あり、春はNHKコンテスト、秋は県総文です。6月のコンテストでは、部員10名全員が朗読部門に出場の予定だそうです。6月の西陵祭は忙しく、原稿・選曲・アナウンスすべてを放送部が受け持っているとのことでした。リクエスト曲は映画「タイヨウのうた」主題歌、YUIの「Good-bye days」でした。

全校集会


5月7日(水)7時間目に本校体育館にて全校集会がありました。
内容は以下の通りです。
 
1.校長講話
  先日の丹有大会は素晴らしい試合で感動した。 
  将来の自分を考えて、今の自分のあり方を考える人になって欲しい。
  5月には中間考査がある。6月には西陵祭が控えている。
  自分の考えを発信する良い機会だ。しっかりと取り組んで欲しい。
 
2,表彰
(1)男子バレーボール部
 ・丹有前期リーグ 1部1位
 ・丹有総体 優勝
         優秀選手 3名
 (2)男子バスケットボール部
 ・丹有総体 3位
 (3)柔道部 
 ・丹有総体 男子団体 準優勝
         60kg級 準優勝
          〃   3位
         66kg級 優勝
 (4)ソフトボール部
 ・丹有総体 3位
         優秀選手 1名
 (5)女子サッカー部
 ・丹有総体 優秀選手 1名
 
 
3.生徒指導部長講話
  ・「自転車の安全運転」、「あいさつ」についてなど