日誌

2017年11月の記事一覧

ゆりのき台自主防災訓練大会に参加


11月25日(土)、本校が所在している三田市ゆりのき台の自主防災訓練大会に、本校生徒70名(硬式野球部・陸上競技部・放送部)が参加しました。この行事は地域の防災に力を入れている、ゆりのき台自治会主催で、地域の方、市役所の方、三田西陵高校生、ゆりのき台中学生、ゆりのき台小学生が参加しました。会場はゆりのき台小学校で防災に備えて、消火訓練やレスキュー犬実演、車いす使用訓練を行いました。本校生は会場の放送や小学生が消火訓練をする指導、車いす使用訓練を行い、避難訓練の運営に携わりました。いざというときに備えて日頃からの訓練の大切さがよくわかりました。


ハイスクール特派員登場


ハニーFM「ハイスクール特派員」の放送が11月21日(火)に行われました。今回は男子サッカー部・女子サッカー部・柔道部の6名が出演しました。
  男子サッカー部は部員が42名で個性豊かな集団です。練習ではミニゲームなどをやり、毎週末の練習試合ででた課題を解決する練習をしています。12月から新人戦に向けた試合が始まり、明日その抽選が本校であります。県大会出場を目標にしています。学校生活では1月に北海道へ修学旅行があり、スキーや町巡りをします。リクエスト曲はRADWIMPSの「 前前前世 」でした。
 女子サッカー部は部員が2年生が7人、1年生が14人の大人数で個性豊かな集団です。顧問の先生2人に熱く指導してもらっています。関西リーグの試合が木曜日にありOBFと対戦します。12月には新人戦もあります。チームではみんながフォローしてくれたり、課題をみんなで解決していけるのが魅力です。学校生活では1月に修学旅行で北海道に行くことが話題になりました。リクエスト曲はBuraka Som Sistemaの「 Bota 」でした。

 柔道部は部員が1年1人、2年3人の4人です。基本楽しく、大会前はしっかりやります。先週県大会があり団体戦と個人戦に出ました。練習は火曜・日曜以外は毎日で基本から回転・投げ技・寝技の練習などをします。修学旅行では食べ物が楽しみです。リクエスト曲は乃木坂46の「 いつかできるから今日できる 」でした。

全校集会


 11月13日(月)、全校集会が行われました。校長先生の講話と部活動の表彰伝達がありました。講話では2つのお話をされました。1つめは上機嫌に生きようということです。世の中には大変なことがいっぱいあるが、その中で上機嫌に生きる能力が大切だということです。2つめは本校の生徒は本番に弱いことがあるので、もっと自信を持って試合や入試に頑張って欲しいということでした。このことを克服するこつは場慣れや結果を気にしすぎないことであるとのことでした。
 表彰伝達では、以下の部がそれぞれの大会においての成果を表彰されました。
(1) 男子バスケットボール部 丹有新人 2部1位
(2) 女子バスケットボール部 丹有新人 2部1位
(3) 英語暗誦コンテスト 丹有地区優勝 1名 
(4) 読書感想文 丹有地区佳作 1名
(5) 書道検定 書道准師範 1名



 表彰後、生徒指導部長から高校生活についての注意がありました。