日誌

2017年9月の記事一覧

ハイスクール特派員登場 (硬式テニス部)

 9月19日(火)、ハニーFM の番組「ハイスクール特派員登場」の放送に出演しました。今回はテニス部の男子2名と女子2名でした。
 男子テニス部は部員が27名です。2人とも中学でソフトテニスをしていて、高校で硬式テニスをしたときはボールが速くて重いのにびっくりしたそうです。練習が大好きで、フォアハンドを基本にバックハンド、サーブ、レシーブといつも一通りやるそうです。試合直前に試合形式もします。8月の三田市のダブルスではあと一歩で表彰状に届きませんでした。11月の試合に向けて気合いを入れて取り組んでいるそうです。リクエスト曲はphatmans after schoolの『未完成フューチャー』でした。
 女子テニス部は部員が21名で、にぎやかな雰囲気です。100本ラリーを続けるなど、粘って勝つための練習をしています。おかげで、ペアの絆が深まるそうです。9月18日に団体戦があり、残念ながら負けました。11月にも試合があります。授業の話では、個性的な先生の授業があるそうです。明るくて面白い先生が多いとのことでした。リクエスト曲は映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌でDAOKO × 米津玄師の『打上花火』でした。

2学期始業式


 9月1日(金)、2学期の始業式が行われました。はじめに、ALTのダヤナ先生の着任式があり、始業式では学校長式辞の後、夏季休業中の部活動の表彰伝達と、メキシコから本校に1年間留学する生徒の挨拶がありました。

 式辞では2学期がはじまるにあたり、夏休みをどう過ごしたかについてお話をされました。夏休みが良くなかった人は人のせいにせず、どうやったら自分を盛り上げることができるか、「上機嫌力」が大切だとお話をされました。迷ったらとりあえず行動することが大切だということでした。表彰伝達では、以下の部がそれぞれの大会やコンクールにおいての成果を表彰されました。
(1)陸上競技 兵庫県ユース大会 女子2年円盤投 3位(近畿大会に出場)
(2)ソフトテニス部 北摂大会 優勝
(3)水泳部 丹有大会 女子100mバタフライ 1位
            女子50mバタフライ 2位
(4)吹奏楽部 西阪神地区大会 高等学校S部門 銀賞