お知らせ
「夢の実現力」を育てる! 三田西陵高等学校
 
 生徒が笑顔で登校し、挨拶がこだまする学校
 先生方が笑顔で働ける風通しのよい学校
 生徒や先生が夢を持ち夢を語り合え、夢を実現できる学校
 
 
 
食堂事業者募集について NEW
ただいま、令和5年4月から本校の食堂を運営いただける食堂業者を募集しています。
なお、募集の締切りは2月3日(金)となっております。
詳しくは次のリンクからご確認ください。
 ↓↓↓ こちらをクリック
  
令和4年度 学校紹介DVDはこちらから!
三田西陵高校の生徒が自分たちの力でアポをとり、動画を撮影し、編集して制作しました。
学校紹介DVD①、②と続けてご覧ください。
 ↓↓↓ こちらをクリック
HONEY(ハニー)FM82.1 ハイスクール特派員登場!
三田西陵高校は月1回、第3火曜日、17時台に登場します♪
最新のアーカイブはこちらから
 ↓↓↓ こちらをクリック
放送部2年生2名が登場!学校生活、部活動、今年の目標をお話しています♪
 
三田西陵高等学校グランドデザイン2022
三田西陵高等学校スクール・ミッション
三田西陵高等学校スクール・ポリシー
本校が目指す学校像や育てたい西陵生像を描いたグランドデザイン、スクール・ミッションをまとめました。全教職員が一体となって本校の”夢”の実現に向けて教育活動を進めていきます。
 ↓↓↓ こちらをクリック
 
生徒たちが笑顔で登校し夢中になって学んでいける、学びがいのある学校
保護者の皆様からこの学校に通わせたいと任せてもらえる、通わせがいのある学校
先生たちがこの職場で働くことが楽しいと笑顔で働ける、働きがいのある学校
地域や関係機関の皆様から期待してもらえる、応援しがいのある学校
 
Go for 3E!~校長メッセージ~
保護者の皆さま、生徒のみなさんに向けた校長メッセージを毎月発信していきます!
 
県立学校環境充実応援プロジェクトご協力のお願い
地域のみなさま、関係団体のみなさまで、本校の教育活動に賛同いただき、ご支援をいただける”三田西陵応援団(仮)”を募集しております。くわしくは次のリンクをクリックしてご協力をお願いいたします。
 
新着情報

パブリック

2年生フードデザインの授業で、神戸女子大学 健康スポーツ栄養学科 准教授であり、アスリートの栄養指導や様々な栄養についてのアドバイザーとしてご活躍されている坂元 美子先生をお招きし、成長期の栄養についてご講義いただきました。   栄養素についての知識はもちろん、からだの中でその栄養素ができるだけ活かされるようにするにはどうすればよいかなど詳しくわかりやすくご説明いただきました。 また、生涯つかっていくこの自分たちの身体に対して、高校生である今のうちにしかできない身体づくりについてや、身に付けておくべき食習慣などについてもご教授いただき、大変勉強になりました。 ぜひ、今後の実生活や進路実現に活かしていきましょう。 坂元先生、ありがとうございました。  
第9弾は三田西陵高校を飛び出して、三田祥雲館高校へ出張ブラ校長♪で部活動訪問! <女子サッカー部の夢> 1回でも多く勝つ! 夢を実現するためにすべきことを尋ねると ・体力面の強化 ・日々のつみかさね ・練習の室を上げる ・暗くなってもできることをやる 1年生5人、2年生2人の計7人(うち2名はマネージャー)で活動している女子サッカー部ですが、人数がそろわないと本番に近い練習ができないからと、今年度から三田祥雲館高校の女子サッカー部のみなさんとの合同練習がスタートしました。 試合前は7時間目がある日以外、試合がないときは週に数回、三田祥雲館高校のグランドにお邪魔して、三田祥雲館の女子サッカー部のみなさんと一緒に汗を流しています。 両校合わせても9名、試合人数11名には足りませんが、少ない人数でも11人並みに戦えることを証明すべく、一人一人がhard workで頑張っている女子サッカー部♪ (7名以上だと試合に出場できるのだそうです、) 三田祥雲館高校の顧問の先生方と女子サッカー部のみなさん、夢の実現に向けて、これからもよろしくお願いします。 両校、力を合わせて夢を勝ち取れ!女子サッカー部!!
日本教育公務員弘済会、ジブラルタ生命保険株式会社のファイナンシャルプランナーを講師にお迎きした家庭科の特別授業をブラッとのぞかせてもらいました。 詳しくは家庭科からUPがありますが、校長からは講師の方からいただいた授業の感想をご紹介しておきます。 〇 生徒のみなさんの反応がよく、授業をしていて楽しかったです。 〇 これまでの出前授業はパワーポイントだけの説明でしたが、今回、三田西陵高校でパソコンを使った授業を試験的にやってみて、生徒のみなさんがパソコンを普段から使いこなしている様子で、上手くいきました。 確かに、1年生はBYODで自分のデバイスを毎日持参し、教科書、ノート、筆記用具等と一緒に授業の一部として使いこなしています。 本校はChromebookを使用していますが、立ち上がりも早く、操作性も良いので、今回のように「e-ライフプランニング」でライフプランを入力しながら、条件を変えて改善点を検討していく授業にはもってこいです。 (1年5組の様子) (1年2組の様子) 本日は、1年生2クラスでの授業でした。 金曜日は1年生3クラスで授業があります。 講師の先生方、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
日時:令和5年1月29日(日) 会場:明石市生涯学習センター 子午線ホール 主催:兵庫県教育委員会 兵庫県立図書館   ビブリオバトルとは? 発表者が「おもしろい!」と思った本を持って集まり、本を紹介します。全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に投票を行い、最多票を集めた本がチャンプ本となります。   本校から図書委員が出場しました。 紹介した本:『オルタネート』加藤シゲアキ著 新潮社 東京の円明学園高校が舞台となり、高校生限定のマッチングアプリ『オルタネート』を通して、3人の主人公が悩み苦しみながらも成長していく姿が描かれています。    
今日から2月がスタートしました。 2月15日(水)は特色選抜、2月28日(火)は卒業証書授与式と大事な行事を控えています。 2月の校長メッセージ『Go for 3E!』は卒業式を目前に控えた28回生に贈る特別号として、「翔陵会(しょうりょうかい)(本校同窓会)」を紹介し、今年度、関わりの深かった先輩の方々を紹介しています。 保護者の皆さまへはメールでもお知らせします。  2月号.pdf 西陵生のみなさんには、いつもの場所に拡大して掲示しています。 2月号.pdf 『Go for 3E!』の紙面では紹介しきれなかった、応接室横の本校卒業生(20回生)による絵画についての説明を合わせて掲示しています。 卒業生(28回生)のみなさんはもちろん、1,2年生(29回生、30回生)のみなさんも応援してくれている先輩方がいるんだということを意識して、学校生活を送ってください。