お知らせ
「夢の実現力」を育てる! 三田西陵高等学校
 生徒が笑顔で登校し、挨拶がこだまする学校
 先生方が笑顔で働ける風通しのよい学校
 生徒や先生が夢を持ち夢を語り合え、夢を実現できる学校
 
★三田西陵高等学校グランドデザイン2022
本校が目指す学校像や育てたい西陵生像を描いたグランドデザインをまとめました。全教職員が一体となって本校の”夢”の実現に向けて教育活動を進めていきます。
↓ ↓ ↓
 
生徒たちが笑顔で登校し夢中になって学んでいける、学びがいのある学校
保護者の皆様からこの学校に通わせたいと任せてもらえる、通わせがいのある学校
先生たちがこの職場で働くことが楽しいと笑顔で働ける、働きがいのある学校
地域や関係機関の皆様から期待してもらえる、応援しがいのある学校
 
★学校長から皆さまへのメッセージ
三田西陵高校の今をこのホームページで随時お伝えしていきます。
本校に期待と応援をいただけるよう進めていきます。
↓ ↓ ↓
 
★学校経営の重点はこちら
↓ ↓ ↓
 
★教科指導及び生徒指導の重点はこちら
↓ ↓ ↓
 
<昨年度までのお知らせ>
・令和4年度教科用図書のリンクをこちらに掲載しました。
・令和3年度学校評価をこちらに掲載しました。
天候異常及び交通途絶の対応についてはこちらに掲載しました。
・兵庫県教育企画課の学習支援サイトへのリンク集はこちら
県立学校環境充実応援プロジェクトについてはこちら(申請書に楽天関連を追加しました)
・「教育実習について」を改訂し、こちらに掲載しました。
・留守番電話導入についてをこちらに掲載しました。
・入札情報をこちらへ掲載しました。
新着情報

パブリック

先日、オンラインで実施した生徒会立ち会い演説会の後、引き続き実施表彰伝達式を実施しました。 その際は表彰状の紹介だけでしたが、今週、順番に表彰状を受け取りに校長室を訪れてくれています。 昨日は女子バスケットボール部 本日は陸上部 まだまだあります。 ソフトテニス部、剣道部、女子バレー部、女子サッカー部の表彰を受けたみなさん、校長室で待っています。 お互いの活躍を讃え合える、そんな三田西陵高校でありましょう♪ 「輝きはいつも、一生懸命の中にある!」 次はあなたの番です!!
5月25日(水)、乾電池(単1を3個まとめたもの)の自由落下を記録タイマーで記録し、重力加速度の測定を行いました。 記録タイマーとテープの抵抗を最小限にするため、写真のように机の上で手を伸ばし、テープをまっすぐにして乾電池を落下させています。  
5月24日(火)、久しぶりの総合的な探究の時間でした。今回は、班ごとに決めた実験を実際にやってみました。簡単にできてしまって、さらに工夫をしようとする班、実験はうまくいったけれども、服が汚れるなどの問題点を発見した班、そもそも実験がうまくいかなくて苦労している班とそれぞれでした。これらの経験を通じて、小学生相手に実験をやる場合に、どんなことに気を付けなければならないのか考えていけたらと思っています。          
三田西陵高校では、教育課程推進事業(特別非常勤講師)を活用した特色ある授業を推進しています。 今年度のトップバッターは幼児教室 Smile 代表の出口先生にお越しいただき、「子どもの発達と保育」(家庭科専門科目)で授業をしていただきました。 出口先生は大きな台車いっぱいの荷物を運んで来られたのですが、なんと中にはこんなにたくさんの絵本が!! 1時間目は出口先生の絵本の読み聞かせから♪ このときにはちょっと緊張していた生徒のみなさんも、 それぞれに好きな絵本を選びはじめると自然と笑顔になり、 手遊びをしながら、それぞれが選んだ絵本の読み聞かせが始まると、たちまち笑い声が広がりました。 2時間目は飛び出すロケットづくり♪ 最後は子どもたちの気持ちになって実際に飛ばしてみました。 出口先生、「子どもの発達と保育」を学ぶ生徒のみなさんにとって貴重な体験をありがとうございました。 次回は10月、またよろしくお願いします。
 すべての照明がLEDライトになり、光が天井に広がり明るく館内を照らしています。  生徒の皆さんが、本を読みながら落ち着いて過ごせるように工夫を重ねています。   1学期中間考査期間中の様子です。   中間考査が終わり、西陵祭に向けて、どのような展示品にするか話し合っています。