日誌

2015年5月の記事一覧

PTA総会 学年懇談会


 5月16日(土)、1時からPTA総会が実施されました。総会終了後に各学年に分かれて保護者懇談会が実施されました。
 1学年は指導方針、教育課程や年間計画、オリエンテーション合宿のアンケート結果、学校生活や進路について説明させていただきました。2学年も同様ですが、修学旅行についての変更点などを加えて説明させていただきました。3学年は大阪経済大学入試部の前田貴史様を講師に迎え「保護者のための大学受験の基礎知識」と題し進学について詳しく説明をしていただきました。また、3年生の指導方針、教育課程や年間計画、予約奨学金、模試や補習・進路についての説明をさせていただきました。多数の保護者の皆様にご出席いただきありごとうございました。
 

全校集会


 5月13日(水)、全校集会が行われました。馬場教頭の講話の後、部活動の表彰伝達がありました。講話では、自分が幸せになるために必要なことについての話がありました。授業ではこれをやろうと目標を持って受けることが大切で、自分が幸せになるためにしっかりと生活をして欲しいと呼びかけられました。
  表彰伝達では、以下の部がそれぞれの大会においての成果を表彰されました。
(1)陸上競技 丹有総体
 男子4×100mリレー 3位
 男子4×400mリレー 3位
 女子円盤投 2位
 女子やり投 3位
(2)男子バレーボール部 丹有総体 2位、優秀選手 2名
(3)男子バスケットボール部 丹有総体 3位
(4)女子バスケットボール部 丹有総体 2位
(5)柔道部 丹有総体 男子団体 準優勝
 男子60kg級 優勝、2位、3位
 男子66kg級 優勝
 男子73kg級 3位
 全日本女子ジュニア選手権大会兵庫県大会 女子 3位
(6)ソフトボール部 丹有総体 2位、優秀選手 2名
(7)剣道部 丹有総体 女子団体 3位
(8)女子ソフトテニス部 北摂地区大会 ダブルス3位
(9)女子サッカー部 丹有大会 優秀選手 1名
 
 表彰後、生徒指導部長から高校生活についての注意と6月の西陵祭に向けての話がありました。


ハイスクール特派員登場

 三田市フローラ88のハニーFMで「ハイスクール特派員登場」の録音が5月7日(木)に行われました。放送は5月19日で中間考査中のため録音になりました。今回は生徒会2名と放送部2名が出演しました。
 生徒会は2年生が5人と3年生が5人の計10人で、主な仕事は生徒会行事の準備や運営です。西陵祭は文化の部が6月10日と11日、体育の部が13日にあります。文化の部は1日目は合唱コンクールがあり、午後は5組の有志の出演(ダンスやバンド)などがあります。2日目は生徒の舞台劇(3年生)などがあります。体育の部は得点種目の行進から始まり、3年生のフォークダンスが見所です。リクエスト曲はGReeeeNの「 恋文~ラブレター~」でした。
 放送部は部員は2・3年5人で1年生募集中です。普段は昼休みに生放送をしていて音楽を流すことを活動の中心にしています。NHK放送コンテストでは朗読部門・アナウンス部門・ラジオドラマ部門に出場しました。6月の西陵祭は文化の部では司会、体育の部では原稿・選曲・アナウンスすべてを放送部が受け持っているとのことでした。リクエスト曲は西野カナの「Darling」でした。