進路状況
日誌

進路指導部

国公立大学説明会

11月30日(火)16:00より、1・2年生希望者および保護者を対象に、国公立大学説明会を行いました。
今年度は、感染拡大防止対策として各々事前申込み制で、6大学に分かれての開催となりました。
兵庫県立大学、鳥取大学、福知山公立大学、公立鳥取環境大学からは講師の方をお招きし、細かな分野紹介や国公立大学の強みなどをご講話いただきました。また、リモート講義で愛媛大学と島根大学からもご指導いただきました。
各講義では大学紹介のみならず、進路選択に向けて1・2年生からの取り組みの重要性などもご講話いただきました。今後の進路選択や日々の学習習慣の参考にし、各自の進路実現へ進んでほしいです。

国公立大学説明会

11月30日(月)16:00より、1・2年生希望者および保護者を対象に、国公立大学説明会を行いました。
今年度は、感染拡大防止対策として各々事前申込み制で、理系と文系との2講座に分けての開催となりました。
理系分野では、鳥取大学より講師の方をお招きし、理系分野として研究対象となる細かな分野紹介や国公立大学の強みなどを、鳥取大学に限らずご講話いただきました。
また文系分野では、鳥取環境大学より講師の方をお招きし、大学紹介のみならず、進路選択に向けて1・2年生からの取り組みの重要性などもご講話いただきました。
今後の進路選択や日々の学習習慣の参考にし、各自の進路実現へ進んでほしいです。


香川大学による国公立大学説明会


香川大学創造工学部による国公立大学の説明会を6月19日の16:00から実施しました。本校生徒16名と保護者5名の参加があり、国公立大学の授業や、授業料、大学生活、入試について説明があり、大変参考になりました。参加していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。