日誌

2014年7月の記事一覧

1学期終業式


 7月18日(金)8時50分より、平成26年度 1学期終業式が行われました。
 内容は以下の通りです。
 
 1 終業式 : 学校長式辞
   1学期を振り返り、良かったことと残念だったことについてお話がありました。
  運がいいというのはあり得ない。入試で合格したり、試合で勝利するためには目標を
  持ってしっかり努力する必要がある。 チャンスは周到な準備をした者だけにやってくる。

 2 表彰
 (1)男子バレー部
    ・兵庫県ビーチバレー高等学校選手権大会 2位(全国大会出場)
 (2)陸上競技部
    ・県総体 男子三段跳び 5位(近畿大会出場)
    ・丹有総体 男子三段跳  優勝
          男子走幅跳  3位
          女子やり投  2位
          女子砲丸投  3位
          女子円盤投  3位
 
 3 壮行会(ビーチバレー全国大会出場)
   顧問の先生の説明の後、全国大会に出場する選手2名があいさつをしました。
   また、生徒会長が激励の言葉を述べました。
 
 4 生徒指導部長講話
   ・夏休みを過ごすにあたっての注意
   ・本校生の頑張りと反省すべきこと

ハイスクール特派員登場


 7月15日(火)、ハニーFMの「ハイスクール特派員登場」の放送に、陸上競技部の2名とソフトテニス部の2名が出演しました。
 陸上競技部は1年生が20人、2年生が15人、合計で35人で、仲間と競い合って記録を伸ばしていて、つらい練習でも仲間同士励まし合っているとのことでした。目標は丹有大会で総合3位以内入賞で、7月22、23日に丹有ユース大会があります。専門種目の走り幅跳びややり投げについて、ひじの高さなどの注意点が話題になりました。また、8月6~9日に合宿をするとのことでした。リクエスト曲はキマグレンの「LIFE」でした。
 ソフトテニス部は1年生が6人、2年生が16人、合計で22人で、8月の大会に向けて、全員テニスをモットーにみんなで練習しているとのことです。応援も大切とのことで、コールの実演がありました。硬式テニスと違いソフトテニスはボールのコントロールがしやすいとのことでした。8月4日に県民大会、8月7,8日に丹有地区のシード決めの丹有選手権、9月27,28日丹有新人戦があるとのことでした。リクエスト曲はGENERATIONSの「ECHO」でした。部活動等で忙しいけれどもとても充実しているというフレッシュな声が聞けました。


リーダー講習会(心肺蘇生法・AED学習会)

 7/15(火)13:40から体育館にて、リーダー講習会(心肺蘇生法・AED学習会)を実施しました。受講対象は、生徒会および部活動の各部長・副部長・マネージャー、生徒会執行部の生徒と、PTAおよび本校職員でした。
 まず、「リーダーとしての心構え」というテーマで高野先生から、新チームを強くするためのリーダーの心構えについて話をしていただきました。
 続いて、「心肺蘇生法とAED実習」を三田市消防署員の方に指導して頂きました。夏季休業を目前に控え、各部生徒は部活動の練習中・試合中の事故を想定し、適切な指示や行動がとれるよう真剣に実習に取り組んでいました。


情報モラル学習会

 7月15日(火)、3・4時限に本校体育館で「情報モラル学習会」を実施しました。講師としてNIT情報技術推進ネットワークより篠原嘉一氏をお招きし、生徒会役員が司会を務めました。
 スマートフォンを中心にその特徴、使用上の注意があり、LINEでトラブルを防ぐための注意点を中心にその設定法についての解説がありました。、最近起こったLINEやフェイスブックにまつわる事案の紹介がありました。スマートフォンで撮影した写真については本体のGPSによる位置情報で撮影場所が判明すること、ネット被害に遭わないためには、個人を特定できる情報を掲載しない、必要のない書き込みはしない、ネット上の人と絶対に会わないようにすることを教えていただきました。話の各所でネット犯罪の実例が紹介され、その恐ろしさをまざまざと感じました。


薬物乱用防止学習会


 7月9日(水)、3・4時間目に薬物乱用防止講演会が行われました。薬物問題、社会問題など高校生を取り巻く危険性について、三田警察署 生活安全課の近江和弘さんに来ていただきました。近江さんの講演の中で、二つの点を強調されました。一つは自分で犯罪をおこさないこと、もう一つは犯罪に巻き込まれないことでした。近年、携帯電話の普及により手軽に多くの情報を入手できる時代になりましたが、SNSサイトから犯罪に巻き込まれたり、深夜徘徊で巻き込まれたりするそうです。生活が便利になった反面、危険も多くなっています。西陵生も危険に巻き込まれなように、自覚ある行動をしてください。三田警察署の近江さん、講演をしていただきありがとうございました。