日誌

2014年3月の記事一覧

3学期終業式

 3月20日(木)9時15分より、平成25年度3学期終業式が行われました。
 内容は以下の通りです。
1 学校長講話
 入試結果についてから始まり、生徒による授業アンケートについてのお話がありました。勉強については家庭学習が十分であると思っていない生徒が多かったことを踏まえ、分からないことは先生にしっかり聞いて、自分なりの進路を見つけるようにというお話でした。
 
2 表彰
 全国読書感想画コンクール 奨励賞
 
3 生徒指導部長講話
 新学期に向けてのお話がありました。

ハイスクール特派員登場


 3月18日(火)のハイスクール特派員登場に男子バレーボール部2名と吹奏楽部2名が出演しました。
  男子バレーボール部は2年生が10名、1年生が8名の計18名でレギュラー争いが激しいとのことです。2月の県大会ではベスト16になりました。近畿大会出場を目標に、チームの平均身長が低いのを克服するため速攻などのコンビバレーの練習に励んでいるとのことでした。
 
 吹奏楽部は32名で和気あいあいと楽しく演奏をしていることでした。リクエスト曲は本校吹奏楽部の演奏で「マリアの七つの悲しみ」でした。今後の吹奏楽部の活動は、3月21日(金・祝日)に三田市吹奏楽フェスティバル、3月27日(木)に定期演奏会が予定されており、郷の音ホールが会場となっているとのことでした。

交通安全学習会

 3月3日(月)3限に、本校体育館にて交通安全学習会を実施しました。講師はアールドライバーズ西北・交通教育センター課の西村さん、三田警察署・交通課長の春名さんでした。
 交通事故の防止と事故時の対応についてお話がありました。前半はアールドライバーズ西北の西村さんのお話で、自転車に乗るための基本的な知識や注意事項、自転車事故の件数や判例、事故にあったときの対応についての話でした。
 後半は三田警察署・交通課長の春名さんのお話で、自転車乗車時の違反について具体的なお話と事故時の対応、自転車保険加入の大切さ等のお話でした。本校は通学に自転車を使用している生徒も多く、真剣に聞き、自転車運転マナーを学ぶことが出来ました。