日誌

2014年10月の記事一覧

ふれ愛コンサート


 10月24日(土)13:00~本校体育館にて「第18回ふれあいコンサート」が開催されました。約150名が出演し、100名を上回る方にお越しいただきました。
  本年度は、ソプラノの和田友紀菜さん、テノールの伊原木幸馬さん、ピアノ奏者の安田美香さんをゲストにお招きして、美しい演奏を披露していただきました。
  本校の合唱部と吹奏楽部に加え、昨年に引き続き「けやき台中学校吹奏楽部」をお招きしました。最後は本校校歌と、震災復興応援歌「花は咲く」を会場のみなさんと歌い、楽しい音楽の祭典が幕を閉じました。出演団体は以下のとおりでした。(番号は出演順)

1ゲスト
 和田友紀菜さん(ソプラノ)
 伊原木幸馬さん(テノール)
 安田美香さん(ピアノ)

2けやき台中学校吹奏楽部
 
3三田西陵高校吹奏楽部
 
4すずかけ台童謡唱歌の会
 
5ピチカート・ママ
 
6異世代合唱団ビーミーコール
 
7WING
 
8ウッディ・ムジカ
 
9三田西陵高校合唱部
 
 
10全員合唱(校歌・花は咲く) 

ハイスクール特派員登場


 10月21日(火)17:15~、ハニーFMの「ハイスクール特派員登場」の放送に、吹奏楽部の部員2名と、合唱部の部員2名が出演しました。
 吹奏楽部は1年生が4人、2年生が18人の計22人で活動しています。かなり部員が少ないので、部員募集中とのことです。今は10月25日(土)のふれ愛コンサートやアンサンブルコンテストに向けて練習しており、11月9日は県総文(神戸文化ホール)で三田市高2合同バンドで出場するとのことでした。学校生活では子どもみらい類型では幼稚園や小学校に実習に行くと、子ども達が私たち高校生とは違う目線で驚かされたことや、2年生の総合の時間で「課題研究」という時間があり、劇やゆるキャラ、三田の特産品など、いろいろなジャンルの研究を各自で行っているという話が出ました。また、17日に京都嵐山に遠足に行ってきた話が出ました。10月25日(土)のふれ愛コンサートには皆さんぜひお越し下さいとのことでした。リクエスト曲はBUMP OF CHICKENの 「ray」でした。
 合唱部は1年生が3人、2年生が9人の計12人です。2学期になって4人も入部したのですが、男子部員がいないので男子部員募集中との事です。誰かが歌い出すと合唱が始まり、帰りに廊下でも歌うとの事でした。練習中の『トマトの夕焼けスープ』は歌詞が変わっており、歌っていて病みそうだとのことでした。11月に県総文、11/15いたみホール、11/16たんば田園交響ホール、11/23丹波の森公苑、11/29にゆりのき台小学校で「輪になって歌おう」に参加するとのことです。リクエスト曲はSPYAERの「サムライハート」でした。

10月6日の授業について


本日7時に三田市に暴風警報が出ており、8時6分に解除されました。
本日の授業は3時間目まで自宅待機とし、4時間目からの授業となります。
なお、本日の食堂の営業は中止になります。
 
三田西陵高等学校