日誌

2017年2月の記事一覧

第22回卒業式予行・表彰式・贈呈式


 2月27日(月)10時30分より22回生の同窓会入会式、表彰式、贈呈式、および卒業式の予行が行われました。久しぶりに登校した3年生は、本校15回生の田中 淳さんのご挨拶をいただき、同窓会に入会しました。同窓会より記念品が贈呈され、代表者が目録を受け取りました。
  1,2年生が見守る中、表彰式が実施されました。ゆりのき賞は、体育文化部門で1名が、皆勤部門では34名が表彰され、表彰状とゆりのき賞のトロフィーを受けました。PTA記念品、生徒会記念品贈呈のあと、予行が行われました。午後は矢野先生と茶華道部による生花の準備がありました。28日の卒業式は午前10時から、本校体育館で実施されます。



ハイスクール特派員登場


 2月20日(月)、ハイスクール特派員登場に修学旅行委員4名と放送部員3名が出演しました。21日が放送日ですが試験前日になるため録音になりました。前半は修学旅行委員です。修学旅行は1月18日(水)~21日(土)の3泊4日の日程で北海道へ行く2年生を代表して話をしてくれました。北海道では初日に札幌で工場等の見学、2日目、3日目は夕張でスキーをします。最終日は小樽で研修でした。修学旅行での委員としての役割や、小樽での有名なグルメの調査をしたこと等の話がありました。スキーで友達がこけたとき、ヘルメットがゲレンデの一番下まで転がった話や、レクリエーションで男装・女装コンテストをし、男子の女装のクオリティがすごく高くておもしろかった話がありました。リクエスト曲はナオト・インティライミの「 Brave 」でした。
 後半は放送部です。女子は部員は1年生4名で週3日活動しています。最初に発声練習をして、その後に行事の原稿などを読む練習や、毎週金曜日に校内放送している「お昼の放送」の準備をします。地域行事にボランティアで放送係として参加することもあります。エピソードとしては、放送室の窓枠に謎の130円が先輩が入部した時からあり、昔は120円でいつの間にか130円になっていたそうです。放送部の誰に聞いても増やしていないそうです。リクエスト曲はCHiCOの「 世界は恋に落ちている 」でした。