日誌

2015年12月の記事一覧

2学期終業式


12月24日(木)、2学期終業式が行われました。内容は次の通りでした。

1.臨時生徒総会
 議題は生徒会費についてで、承認されました。
 
2.学校長式辞
 はじめにコンピュータ部が作り、11月に行われたオープンハイスクールで使用した部活動紹介ビデオを見ました。そして2つのお話をされました。1つは「人間関係力」の大切さです。学校生活や部活動で、友人や先輩・後輩との関係を上手に保つ力を磨くことを学んで欲しいということでした。2つめは人に頼まれたことは安易に断らず、実行できるように努力して欲しいということでした。頼まれたときの返事は「YES」か「はい」にしよう、ということでした。これらのことを心がけながら、冬季休暇中も生活するようにとのお話でした。

3.表彰
(1)女子テニス部 神戸支部秋季団体戦 女子6部優勝
(2)硬式野球部 阪神・丹有地区TrainingTournament大会 優秀選手 1名
(3)女子サッカー部 丹有選手権大会 優秀選手 1名
(4)読書感想文兵庫県コンクール 兵庫県学校図書館協議会賞 1名
 
4.生徒指導部長講話
    2学期を振り返って
    生活全般の反省 
    冬季休業中の生活心得
  等の内容についてお話がありました。


進路ガイダンス(2年生)

 12月18日(金)、第2学年進路説明会を実施しました。15大学(2短大を含む)・15専門学校から講師を招き、就職・公務員をあわせて計32講座が開催されました。
 この説明会は「大学・専門学校の紹介」を主目的としており、講師の方々にはそれぞれの学部・学科に求められる適性、研究内容や卒業後の進路などを理解するための説明をしていただきました。生徒たちは自分の興味関心にしたがって、2つの講座を選び受講しました。2年生が今回の説明会で得た情報は、今後の進路実現のための重要なエネルギー源になりました。来週は1年生の進路ガイダンスが行われます。
 
 

ハイスクール特派員登場


 ハニーFM「ハイスクール特派員」の放送が12月15日(火)に行われました。今回は男子バスケットボール部・女子バスケットボール部の4名が出演しました。
 男子バスケットボール部は元気な人が多く、よくしゃべる雰囲気とのことで、しっかりと集中してできている時は、すごく雰囲気がよくできているので、継続していきたいとのことです。おもしろエピソードとしては、校長先生がブログを掲載しており、その取材でカメラを持って校内をうろうろされていることや、先週の北摂三田高校の練習会で、からすに昼食を食べられてしまったエピソードなどが話題になりました。学校生活では1月の修学旅行や、2月のマラソン大会があるとのことでした。リクエスト曲はMariah Careyの「 All I Want For Christmas Is You 」でした。
 女子バスケットボール部は部員が1年3人、2年6人で、人数が少ないながらがんばっているとのことです。この秋の丹有大会では優勝しており、県大会ベスト8を目標にしているそうです。いつも試合前日にゲン担ぎで食堂でかつ丼をみんなで食べるそうで、試合前日の練習終了時に各自が試合での目標を決めて、試合当日に臨んでいるそうです。リクエスト曲はGreeeenの「 Green boys 」でした。

避難訓練



 12月15日(火)3限に避難訓練を実施しました。職員室出火を想定して全校生が体育館へ避難しました。学校長からは、避難時の心がけや、すばやく避難することの大切さ、そして命の大切さについてのお話がありました。学校長の講評の後、今年7月に実施された県が主催している防災ジュニアリーダー育成合宿に参加した、荒木さんと上田さんがその体験を発表しました。2人は8月に東北の被災地でボランティア活動も行いその報告もありました。被災地の写真も用いた発表でわかりやすく素晴らしいものでした。