日誌

2016年12月の記事一覧

2学期終業式


 12月22日(木)、2学期終業式が行われました。内容は次の通りでした。

1.学校長式辞
 まず、先日行われた学校生活アンケートの本校生活の満足度が90%を超えているという報告がありました。そして3つのお話をされました。1つめはこのアンケートで満足していないと答えた10%の生徒についてでした。こう答えた人は、生き生きとしている人の真似をすれば、自分を変えることができるということでした。2つめは90%いる満足と答えた生徒についてです。満足と答えていても、人生の中で様々な試練を経験するはずなので油断せずに生活して欲しいということでした。3つめは日々の生活に不満を言う人についてです。誰かを頼りにするのではなく、自分でできることは何かを考えて、今するべき事を見つけて欲しいということでした。最後に今年1年を振り返り、全校生徒でマネキンチャレンジを行いました。

 2.表彰
(1)男子テニス部 三田市総合体育大会
   17才以下 男子シングルス 3位
(2)第3回スイーツコンテスト2016青山 金賞 2名

3.生徒指導部長講話
 2学期を振り返って、生活全般の反省や冬季休業中の生活心得等の内容についてお話がありました。


ハイスクール特派員登場


 ハニーFM「ハイスクール特派員」の放送が12月20日(火)に行われました。今回は男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・卓球部の6名が出演しました。
  男子バスケットボール部は1年生12名、2年生9名 計21名で活動しています。楽しくバスケをすることと、4月に丹有大会があり1部に昇格することを目標にしています。現在は体力を向上し全員で戦えるようにフリースローを外したらみんなで走るとか、走るメニューを中心に練習しています。リクエスト曲はL'Arc~en~Cielの「 Hurry Xmas 」でした。
  女子バスケットボール部は部員が2年生2人、1年生4人、マネージャー1人で活動しています。人数が少ないながらがんばっているとのことです。4月29・30日に丹有総体があり、2年生にとっては最後の総体になります。試合前日には、部員全員でげんかつぎのカツ丼を食べます。高校生活では規則を守るという当たり前のことをきちんとやり、特に挨拶もしっかりとするようにしています。目標は丹有大会での1部昇格です。リクエスト曲はAAAの「 Miss you 」でした。
  卓球部は部員が男子10人女子1人の11人です。週6日、土曜日は午前中に練習しています。練習では100本ラリーやドライブブロック(ドライブサーブを止める練習)をするそうです。ミーティング後の鍵閉めを決めるジャンケンが盛り上がります。大会に参加するときに切符をなくしたり、降りる駅を間違えたりして大変なことがあったそうです。リクエスト曲はSMAPの「 世界に一つだけの花 」でした。

進路ガイダンス(2年生)


 12月19日(月)、第2学年進路説明会を実施しました。20大学(2短大を含む)・9専門学校から講師を招き、就職・公務員をあわせて計31講座が開催されました。
  この説明会は「大学・専門学校の紹介」を主目的としており、講師の方々にはそれぞれの学部・学科に求められる適性、研究内容や卒業後の進路などを理解するための説明をしていただきました。生徒たちは自分の興味関心にしたがって、2つの講座を選び受講しました。2年生が今回の説明会で得た情報は、今後の進路実現のための重要なエネルギー源になりました。明日は1年生の進路ガイダンスが行われます。



避難訓練


 12月16日(金)3限に避難訓練を実施しました。職員室出火を想定して全校生が体育館へ避難しました。教頭からは災害時にはまず自分の命を守ることを最優先し、可能であれば被災者の支援に協力をして欲しいというお話がありました。教頭の講評の後、今年7月に実施された県が主催している防災ジュニアリーダー育成合宿に参加し、5年前に震災に遭った宮城県石巻市を8月に訪問した本校生5名がその体験を発表しました。5名は被災地でボランティア活動も行いその報告もありました。被災地の写真も用いた発表でわかりやすく素晴らしいものでした。

東日本大震災 復興支援の募金を行いました

 12月15日の14時からイオン三田ウッディタウン店にて、東日本大震災の復興を支援するための募金活動を行いました。募金を呼びかける生徒たちの声を聞いて、たくさんの方が足を止めてくださいました。三田西陵高校は、東北大震災の年から宮城県東松島市立大曲小学校、大曲保育所と交流しています。22回生(現3年生)が昨年の修学旅行の時に実際に直接会って、大曲保育所の園児たちと交流しました。最後の写真はその時の子どもたちの様子です。多くの募金が集まり、ご協力いただいた方々に本当に感謝しています。

 なお明日12月16日も15時30分からイオン三田ウッディタウン店にて募金活動を行いますので、どうか皆様方の温かいご支援・ご協力をお願いします。