日誌

生徒会活動

令和5年度 生徒総会

 本日、令和5年度生徒総会を行いました。

 各部活動との予算折衝などを経て、無事終了しました。

議長、副議長、生徒会執行部を中心に円滑に進めることができていたと思います。

お疲れ様でした。

能登半島地震 募金活動を行いました

 2024年1月1日の能登半島地震が発生しました。

 自分たちに何か出来ることはないかと考えた上で、生徒会が主体となり全校生徒へ向けて募金活動を行いました。

 多くの生徒が少しずつ協力する姿を見て、心動かされるものがありました。

集まったお金は、関係機関を通し、石川県へ寄付されます。

令和4年度生徒総会

本日、令和4年度生徒総会が行われました。

議長、副議長、そして生徒会が今年度の報告と来年度予算案を全校生徒に向けて発表し、意見を募りました。全校生徒の協力を得て、スムーズな進行ができました。

引き継ぎ~新生徒会執行部 始動~

西陵祭文化の部を終え、現3年生の生徒会役員としての最後の仕事が終わりました。

これまでの3年生の背中を見てきた2年生と1年生は、これから新生徒会執行部としてますます学校を盛り上げてくれると期待しています!

今年度の生徒会執行部は西陵祭文化の部の後、1年生と2年生が1名ずつの2名が新たに加入し、2年生8名、1年生4名の12名で始まりました。先日は校長先生から、認証状を受け取り、より一層生徒会の一員としての自覚が芽生えたことでしょう。

教員もしっかりサポートし、生徒主体の学校を、生徒会中心に作り上げていきたいと思います!!

3年生の皆さん、お疲れ様でした!

 

生徒会執行部 認証会

西陵祭 文化の部!! ~生徒会企画~

6月9日、10日に西陵祭文化の部が実施されました!!

有志や舞台の企画・運営などに加え、今年度は生徒会企画として『未成年の主張』を提案し、全校生への案内や企画の運営なども生徒会が中心となり行いました。

当日の盛り上がりは凄く、生徒会のメンバーも達成感があったと思います!

実施に伴い、準備などで忙しい毎日でしたが、よく頑張りました。お疲れ様でした。

令和4年度生徒会役員選挙

4月20日に『令和4年度生徒会役員選挙』を行いました。

今年度は、

生徒会長に1名

生徒会副会長に2名

会計監査に1名

が立候補し、各々の作り上げたい学校像や取り組みたいことなどについて演説してくれました。

また、応援演説として、4名がそれぞれの候補者の魅力について演説してくれました。

選挙管理委員会を中心に投票の管理や司会進行も、生徒が行いました。

今年度の生徒会役員選挙は、コロナ禍により、リモートでの開催となりましたが、立候補者以外の生徒が立候補者の演説を真剣に聞いている姿は、生徒全員が学校をより良い場所にしたいという気持ちが伝わるものでした。

今年度は『生徒が中心となって取り組む』という考えを尊重し、生徒会には様々な事に取り組んでほしいと思います!

教員一同、生徒達の積極的な取り組みに期待し、全力でサポートします!!

生徒総会

3月7日(月)4限、生徒総会が開催されました。今年度もコロナウイルス感染拡大防止対策として放送での実施となりました。本日の出席数確認後に本会の成立が認められ、議長が選出後に生徒会長のあいさつがありました。その後、次第に沿って1号議案から4号議案まで、「令和3年度生徒会活動報告」、「令和4年度生徒会活動予定」、「令和3年度生徒会会計決算報告」、「会計監査報告」、「令和4年度生徒会会計予算」の議事が進められ、可決されました。

 

三田市高校生議会に参加

 1月30日(日)令和3年度三田市高校生議会が開催されました。例年、三田市役所本庁舎6階三田市会議場で開催されていますが、今年度も昨年度同様、新型コロナウイルス感染症対策として、各学校よりオンライン開催となりました。後日、動画投稿サイト「ユーチューブ」での配信があります。選挙権年齢の引き下げにより、選挙を身近に感じるようになった高校生が、市政に対する提案等を行うことを通じて、地域に関心や愛着を持ち、当事者としてまちづくりに参加する意欲を高めることを目的として開催されました。市内7校から14名が高校生議員となり、市政に対する提案・質問を行い、市長をはじめ、副市長、教育長、各部長など、さまざまな市職員の皆様からご答弁をいただきました。
 本校からは、生徒会執行部2名が高校生議員として参加し、『通勤・通学時のストレス解消について』『地域格差をなくすための取り組みについて』の2点について質問しました。市長のあいさつでは、「政治に関心を持ち、三田市のまちづくり、地域への関心、ふるさとへの愛着を持っていただきたい。また、コロナ禍でオンライン開催となったが、今後のデジタル活用の視点からも本日の議会に期待している」とのお話がありました。最後に、三田市議会議長より「高校生の視点から様々な質問内容があり、いずれの提案も魅力があり、参考になるものばかりであった。今後も三田市のまちづくりに積極的に参加していただきたい。」との講評がありました。三田市のまちづくりへの参加意識を高めるとても貴重な体験となりました。

生徒会立会演説会

 5月24日(月)、授業終了後に生徒会立会演説会が放送室からあり、その後に生徒会選挙が行われました。候補者のそれぞれの三田西陵に対する想い、学校をよりよいものにしたいという気持ちが演説で全校生徒に伝わったと思います。
 生徒会選挙は投票により、新役員が当選・信任されました。さらに良い三田西陵になるように生徒会新役員の活躍を期待します。

生徒総会

3月5日(金)4限、生徒総会が開催されました。今年度は感染症対策として放送での実施となりました。本日の出席数確認後に本会の成立が認められ、議長が選出後に生徒会長のあいさつがありました。

その後、次第に沿って1号議案から4号議案まで、「令和2年度生徒会活動報告」、「令和3年度生徒会活動予定」、「令和2年度生徒会会計決算報告」、「会計監査報告」、「令和3年度生徒会会計予算」の議事が進められ、可決されました。