三田西陵高等学校PTA

三田西陵高等学校PTA

令和5年度PTA登校指導

令和6年1月11日㈫ リング道路から正門前において、PTA育成部の方々による登校指導が行われました。

この日の朝は最低気温が3.9度。
登校する生徒の皆さんはとても寒そうでした。

リング道路から正門までの道は車も多く通行する時間帯ですが、特に危険な様子もなく、穏やかな登校風景でした。
また、多くの生徒の皆さんが挨拶を自然と返してくれて、とても気持ちの良い指導となりました。

育成部の皆さま、寒い中でのご指導、大変お疲れ様でした。

 

  

令和5年PTA四校交流会

 11月20日(月)まちづくり協働センター多目的ホールにて四校交流会が開催されました。

 第1部の講演会は、三田あおぞら法律事務所の弁護士 吉田哲也先生をお迎えし、「18歳から大人です!正しい法律知識を身につけてトラブルを未然に防ぐ」という演題で講演していただきました。

 第2部は、交流会として、他校の育友会の皆さんと意見を交換しながら意義ある時間を過ごしました。

令和5年PTA研修旅行

 11月10日(金)PTA文化教養部主催の研修旅行が開催されました。4年ぶりの開催です。

 神戸学院大学を見学した後、姫路にある灘菊酒造にて見学&ランチ、そして姫路城を見学しました。時折小雨が降りましたが、参加された皆さんにとっては、とても楽しい時間となりました。企画してくださった文化教養部の皆さん、ありがとうございました。

令和5年度芸術鑑賞会

 11月9日㈭ 三田市総合文化センター(郷の音ホール)にて、アロージャズオーケストラの皆さんをお迎えし芸術鑑賞会が行われました。

 曲目は、「A列車で行こう」「ムーンライトセレナーデ」「茶色の小瓶」「Sing Sing Sing」など、馴染みのあるジャズナンバーを披露してくださいました。
 途中からは我が校吹奏楽部との共演、そして、ゲストボーカルとしてKIKOさんが「君の瞳に恋してる」など5曲を披露してくださり、心に残る楽しい鑑賞会となりました。

 アロージャズオーケストラの皆さん、KIKOさん、素晴らしい音楽の時間をありがとうございました。

PTA育成部による登校指導

 【令和5年度PTA 登校指導】

令和5年9月5日㈫ 正門前リング道路から正門前において、PTA育成部の方々による登校指導が行われました。 自転車が車道を通行する時に、全体に広がって通行する場面がありました。 朝は車の通行も多いので、車道の端を縦一列になって走行するようにしてください。 多くの生徒の皆さんが挨拶を自然と返してくれて、とても気持ちの良い指導となりました。 育成部の皆さま、暑い中でのご指導 大変お疲れ様でした。 

令和5年度PTA 近畿地区高等学校 PTA 連合会大会

 

 7月1日㈯ 近畿地区高等学校PTA連合会大会が、本年度は滋賀県草津市で行われました。

   今回はライブ配信視聴が可能だったので、本部役員4人と北摂三田高校・三田祥雲館高校役員の方々と一緒に視聴しました。

   オープニングセレモニーでは、守山高校吹奏楽部による素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

   今回の記念講演は、講師の高松平蔵さんによる『ドイツからの眼差し、未来志向でPTAを考える』という講演でした。ドイツの学校教育制度や学校のステークホルダー(学校に対する周りの利害関係)を日本の学校と比較し考える、というお話でした。

 正直、とても難しいお話だったのですが、PTAの形を変えていく上で色々な角度から掘り下げていかないと、そう簡単には変えられるものではないのだな、と思いました。また、海外の学校のあり方を知るきっかけになったかと思います。

 視聴後は、3校の役員の方々と,すでにどの学校も終了している文化祭等、学校行事とPTA活動の関わり方について意見交換をしました。

 本校からは西陵祭文化の部で実施したPTA主催のプログラム等の情報交換を行い、各校の取り組みを知る良い機会になりました。

 

 

令和5年度 PTA 第29回西陵祭文化の部 

6月16日㈮ 朝から晴天 さわやかな風が吹く中、西陵祭文化の部2日目が行われました。

 

PTAからは4つのゲームを企画。
① Ping Pong Toss
② Can Knock Down
③ Drink Ring
④ Balloon Darts
この4つのゲームをクリア出来たら賞品獲得となります。
簡単そうに見えるのですが、やってみると難しい!
クリアするごとに会場の会議室は歓声と拍手が響きました。

 

出口には、お菓子がいっぱい入ったエコバッグの重さを当てるコーナーも企画しました。
バッグの重さに近い数字を書いた人が獲得とあって、生徒の皆さんは実際に持ってみて、悩みながらグラム数を書いてくれました。

 

4つのゲームをクリアできた人の中からくじ引きで商品を決めていき、1位と2位のお食事券とエコバッグ重さ当ての賞品は、文化祭の閉会式でピーター会長から手渡されました。
日頃見ることのできない生徒たちの笑顔や元気な声が聞けて、私たちもとても楽しく過ごすことができました。

 

当日は各専門部の方々にも長時間手伝っていただき、本当にありがとうございました。

令和5年度 PTA登校指導

こんにちは。6月28日㈬ PTA育成部の方々による登校指導が行われました。

 

8時から8時30分までの間、正門前通りにおいて徒歩通学・自転車通学の安全を確認しながら生徒たちに挨拶をしました。

 

 8時頃は生徒の姿もまばらでしたが、始業間近になる

と登校する生徒も急激に増え、交通量はそれほど多くないのですが、車との接触する可能性が考えられると感じました。できるだけ時間に余裕をもって登校してほしいと思います。

 

ほとんどの生徒が元気に挨拶ができ、とても清々しい気持ちになりました。

 

 

令和5年度 PTA四校役員交流会

6月3日㈯ まちづくり協働センター(キッピーモール)6階講座室にて、四校役員交流会が行われました。
今年度初めての会ということもあり、まずは自己紹介からスタート。
 


その後は、11月に行われる講演会についてや、各校のこれまでの活動内容やこれからの取り組みについて活発な意見交換が行われ、とても有意義な時間となりました。

令和5年度 PTA活動スタート

ご報告が遅れましたが、令和5年度のPTA活動が新しいメンバーでスタートいたしました。
旧役員の皆様、1年間お疲れ様でした。
新しいメンバーで1年間頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。