日誌

2013年11月の記事一覧

数学教育会 丹有支部研修会


11月26日(火)に数学教育会の丹有支部研修会として、仲島正教先生の講演会が三田西陵高校のプレゼンルームで開かれました。丹有地区の高校・中学の数学の先生や本校の先生など30名近くが参加しました。仲島先生は随所にエピソードを挟みながら、授業に参加できていない子への声かけや気配りや、良い事をした時にはすぐに褒める、気になる時はすぐ行く(教育は今日いく)など、明日からの授業やクラスづくりに役立つヒントをたくさん頂きました。先生のエネルギッシュな話に引き込まれ、あっという間に90分が過ぎてしまいました。仲島先生、本当に有難うございました。

ハイスクール特派員登場


 11月19日(火)17:15~の「ハイスクール特特派員登場」の放送があり、男子サッカー部と女子サッカー部が出演しました。
 男子サッカー部は、1年生18人、2年生9人とマネージャー3人の計30人で活動しており、みんな明るくい仲がいいとのことです。10月の選手権の準決勝で三田祥雲館高校に負けました。次の11月の新人戦では、今までの練習試合は4連勝中でこの流れで勝ちに行きますとのことでした。
 女子サッカー部は、1年生11人、2年生10人とマネージャー1人の計22人で活動しており、クラブの自慢は、みんな仲がよく何でも言い合えるとのことです。また、部員はほとんどが初心者です。
大会期間が長いので(関西リーグは11月~12月、丹有総体は12月下旬)チーム一丸となり頑張りますとのことでした。
 部活動等で忙しいけれどもとても充実しているというフレッシュな声が聞けました。