日誌

2016年5月の記事一覧

PTA総会 学年懇談会


 5月21日(土)、1時からPTA総会が実施されました。総会終了後に各学年に分かれて保護者懇談会が実施されました。

 1学年は指導方針、教育課程や年間計画、オリエンテーション合宿のアンケート結果、学校生活や進路について説明させていただきました。2学年も同様ですが、修学旅行についての変更点などを加えて説明させていただきました。3学年は甲子園大学入試担当の高田宣孝様を講師に迎え「大学入試システムの基礎知識と保護者としてできること」と題し進学について詳しく説明をしていただきました。また、3年生の指導方針などについての説明をさせていただきました。多数の保護者の皆様にご出席いただきありごとうございました。


ハイスクール特派員登場


 「ハイスクール特派員」の放送が5月17日(火)に行われました。今回は生徒会執行部2名と茶華道部2名が登場しました。

 生徒会執行部は6月に西陵祭(文化祭と体育祭)がありその運営をします。また、生徒会では毎年震災に遭われた方への募金活動を行っており、今年は熊本地震の募金を行う準備をしています。また、近くの老人ホームを訪ねて交流会を行っています。毎週月曜日の朝には校門前に立ち、あいさつ運動を行っています。5月の中間考査終了後に立ち会い演説会があり、立候補する準備をしているそうです。リクエスト曲はスキマスイッチの「 奏 」でした。
 茶華道部は3年生9人、2年生3人、1年生6人の計18人でワイワイ仲良く活動しています。週に2回学校の作法室で表千家のお点前の練習をしており、夏には夏の、冬には冬のお点前を半年ごとに交互に習っています。夏と冬では釜の位置とかが違うそうです。西陵祭では、各自お花を活けて、お茶席を開いています。おもしろエピソードとしては、お点前の時に「ふくさ」という布を腰につけているのですが、つけたまま帰ってしまうことがよくあるそうです。西陵祭の文化の部で合唱コンクールがあり、予選に勝てないと本選に出れないので、今年はがんばりたいとのことでした。リクエスト曲はラスカル・フラッツの「 Life is a High way 」でした。
  

全校集会


 5月9日(月)、全校集会が行われました。丹後校長の講話の後、部活動の表彰伝達がありました。講話では、バイクのリミッターの実物を生徒に見せながら、より良い高校生活を送るために生徒が自分のリミッターをはずすように呼びかけられました。例えば、言葉遣いについては、ムリ・ダメ・イヤではなく、「やってみます」や「やらせてください」といえるようにしようということでした。来週から始まる中間考査が終われば、6月は西陵祭があります。この西陵祭が盛り上がるように皆さんの頑張りに期待しているという事でした。
  表彰伝達では、以下の部がそれぞれの大会においての成果を表彰されました。
 (1)陸上競技 丹有総体
     男子400m 3位
     男子やり投 3位
     男子三段跳 1位
     男子4×100mR 3位
     女子砲丸投 2位
     女子円盤投 1位
 (2)女子バスケットボール部 丹有総体 準優勝
 (3)柔道部 丹有総体
     男子団体 準優勝
     男子60kg級 3位
     男子73kg級 3位
     男子81kg級 3位
 (4)ソフトボール部 丹有総体 準優勝
     優秀選手 2名
 (5)女子サッカー部 丹有総体 優秀選手 2名

表彰後、生徒指導部長から高校生活についての注意がありました。