日誌

トピックス

部活動紹介

 4月9日(金)5限 1年生に向けた「部活動紹介」を実施しました。
 1年生全員が体育館に集合しているその前で、各部活動が工夫をこら
して、活動内容を発表しました。司会・進行はすべて生徒会執行部の生
徒達が行いました。コロナ対応で発表する側の部員たちも1分間という
限られた時間を有効に使い、活気あふれる発表になりました。
 新入生のみなさんは、魅力ある部活動を見つけることができたのでは
ないでしょうか。是非とも多くの新入生が、さまざまな部活動に参加し
て、大いに活躍してほしいものです。

離任式

4月9日(金)、離任式がありました。今年は11名の先生が転出され、そのうち9名の先生が出席されました。学校長の紹介の後、それぞれの先生からお話をしていただき、最後に生徒会役員がそれぞれの先生にお礼の言葉を述べ花束贈呈をしました。

 

着任式・始業式

 

 4月8日(木)9時より、令和3年度着任式および1学期始業式が行われま

した。 内容は以下の通りです。

1 着任式
 教頭、事務長を含め8名の先生が着任され紹介がありました。


2 始業式・学校長式辞
 新学期となり、学校生活において自分の得意なことを目標を立てて伸ばすことの大切さについてお話がありました。充実した学校生活を送ってほしいということでした。

 


3 生徒指導部長講話
 1年が始まるに当たり、高校生としての心構えのお話がありました。

さくら

連日の陽気に、昇降口前の桜も満開になりました。

この調子では、始業式・入学式にどれほど保ってくれるか心配です。

令和2年度末となりました。1年間に頂戴したご支援に改めて感謝申し上げるとともに、明日からの令和3年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

校内風景

春の陽気に誘われて校内の花々が一斉に開花しはじめました。

中庭のハクモクレンは昨日までつぼみでしたが今日は開花をはじめました。

グラウンドに面したユキヤナギはまっ白な花を満開にさせています。

同じくグラウンドに面したさくらは7分咲きか8分咲きの状態です。

生徒昇降口のさくらはまだまだこれから、新入生の入学を心待ちにしているようです。

新入生の入学式は4月8日です。

 

合格者説明会

3月23日(火)、午後から合格者説明会を開催しました。

感染症対策として出入口にて手指消毒と検温を実施した上で、換気をしながらの実施となりました。

先日配布した書類をもとに、入学されるにあたり注意すべき点の確認や書類の提出などを行いました。

説明会終了後は、あわせて物品購入も行いました。

4月から本校の29回生として入学される皆さんの、第一歩が始まりました。

  

  

 

3学期 終業式

3月23日(火)、3学期の終業式を放送により行いました。校長先生の式辞では、1年を締めくくるにあたり、まず、やろうと思っていてできなかったことを3つ振り返りる時間をとられました。心に思い浮かんだ3つのことをしっかりと心に刻み成果が出るまで継続して下さいとのことでした。また、自分なりによく頑張り成果が出た自信を持ったことを3つふりかえる時間が取られました。できることをさらに一層頑張るようにとのことでした。春休みを活用して、得意分野での皆さんの成長に期待しています。

合格者書類渡し

複数志願選抜の合格者発表を終え、先月の特色選抜(子どもみらい類型)合格のみなさんを含め、来年度本校29回生となる200名のみなさんに、「入学のしおり」等の書類を受け取りに来校してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配布物の内容に目を通し、23日の説明会で提出する書類など、準備をお願いします。