日誌

2015年11月の記事一覧

ハイスクール特派員登場


 ハニーFM「ハイスクール特派員」の放送が11月17日(火)に行われました。今回は男子サッカー部・女子サッカー部の4名が出演しました。
 女子サッカー部は部員が1年4人、2年9人、マネージャー3人の合計16人です。最近9対0で初勝利しました。現在は関西リーグの真っ最中で今週末は大阪の高校(OBF)と対戦するそうです。宣伝したいことは「しんどいことやつらいこともありますが、その分うれしい事や楽しい事がたくさんあります。ほとんどの部員が初心者で初めはルールもあやふやでしたが、今ではみんなイキイキと日々練習に取り組んでいます。もし、西陵高校に入学してくれるひとがいたらぜひ女子サッカー部の入ってください。充実した高校生活になります」とのことでした。リクエスト曲は阿部真央の「 believe in yourself 」でした。
 男子サッカー部は部員が1年23人、2年19人です。新チームになって、初めての公式戦の新人戦が12月の初めにあります。県大会に出場できるよう頑張るので応援よろしくお願いしますとのことです。学校生活では1月に修学旅行に行き、宮城を訪問し東京で班別行動するのが楽しみということです。リクエスト曲はSCANDALの「 Image 」でした。

授業公開週間のお知らせ


本校の授業をはじめとする教育活動を幅広く見ていただく機会として地域、保護者の皆様を対象とした、学校公開(授業参観)を実施いたします。
お知らせをこちらに掲載しました。(PDF)
 
期日 平成27年11月16日(月)~20日(金)
時間 2時限目~4時限目

全校集会


 11月2日(月)、全校集会が行われました。本校を取材し10月2日の朝に毎日放送テレビで放送された「白熱ライブ ビビッド」を見た後、校長先生のお話がありました。自分でより良い人生をつかみ取るため、2つのことを話されました。1つは自分の可能性を信じ自信を持つこと、常日頃から「リミッターを外せ」と言われています。2つめは人生は自分の思い通りにはならないこともある。世の中での自分の役割が見つかっていない人も1つ1つの仕事を丁寧にこなしていけば、やがて道は必ず開けるという話でした。自分のやるべき事を信念を持ってやり遂げてほしいと言うことでした。表彰伝達では、以下の部がそれぞれの大会においての成果を表彰されました。
(1) 女子バスケットボール
 ・第46回全国高校選抜バスケットボール優勝大会兵庫県予選 5位
 (この大会が第69回兵庫県民体育大会を兼ねる)
(2)剣道部
 ・丹有新人 女子団体 3位
(3)ソフトボール部 
 ・但馬丹有地区大会 2位
  優秀選手:2名
(3)第2回高校生スイーツコンテスト2015青山 銅賞:4名(Seiryo Girls)
(4)読書感想文
  ・丹有支部読書感想文コンクール優秀賞:1名 
 表彰後、生徒指導部長から高校生活についての注意がありました。