日誌

学校家庭クラブ活動「交通安全マスコット」

このたび、学校家庭クラブ活動を有馬高校、三田祥雲館高校、北摂三田高校と本校の三田市内4校の学校が協力して行いました。

今回の活動は、三田市の交通安全教室で配られる交通安全マスコット作りです。
8月に4校の家庭クラブ員が集まってどのようなマスコットを作成するか話し合いました。

そして、本校では1年科目「家庭基礎」において2学期に保育分野を学習したことを生かして1年生各クラスで「かえる」の折り紙を作成しました。
本校2年生の家庭クラブ員が折り紙に添えるメッセージカードを作成し、合わせて「ぶじかえる」の交通安全折り紙マスコットが完成しました。

完成した交通安全折り紙マスコットは下記①~③園での三田市交通安全教室の実施時において三田市交通安全指導員の方より園児のみなさんに届けられました。
①11月5日(火)神戸親和女子大附属親和幼稚園 
②11月7日(木)けやきキッズガーデン 
③11月12日(火)若草保育園分園あさひ若草ナースリー
各園共に、園長先生・各先生方から感謝と、何より園児の方がすごく喜んでおられたとの事でした。

三田市交通安全指導員の方より神戸親和女子大学附属幼稚園長 阪上先生に手渡される様子。

今後も家庭科の学習を地域に広げていきます。