日誌

2017年10月の記事一覧

ハイスクール特派員登場 (卓球・コンピューター・合唱)


 10月17日(火)、ハニーFM の番組「ハイスクール特派員登場」の放送に卓球部2名とコンピューター部2名、合唱部2名が出演しました。
 卓球部は部員が13人で、総体で上を目指して頑張っています。練習は週6日、1日3時間で基本練習から個人の課題練習までやります。先日は部室の鍵が折れて大変でした。高校生活では昼休みは体育館でバスケットボールをするのが楽しみです。トランプの手品が得意で披露してくれました。リクエスト曲はAlexandrosの『ワタリドリ』でした。
 コンピューター部は、コンピューターとそれ以外にも顧問が生物の先生なので野外活動にも行きます。ゲームのプログラミングに興味があります。初心者ばかりなので、まずはコンピュータに慣れるのが目標です。11月にはドローンでの撮影講習会があり、楽しみにしています。学校の授業は賑やかで、今日がテスト最終日で大変でした。リクエスト曲はB'zの『Pleasure 2008 ~人生の快楽~』でした。
 合唱部は1年生4人と2年生5人の9人で和やかで賑やかです。練習は発声から始まり、パート練習のあとみんなで合わせます。11月の11日、12日、18日に大会があり、準備をしています。今週末に京都・嵐山方面に遠足に行きます。子どもみらい類型では水曜に小学校に実習に行きます。私は理系で、クラスが理系と文系との混合クラスで人数が少ないので、よく授業で当たります。リクエスト曲はSTARDUST REVUEの『木蘭の涙』でした

全校集会

 10月2日(月)、全校集会が行われました。教頭先生の講話と部活動の表彰伝達がありました。講話では家庭で普段から親の話を聞いて欲しいと言われました。9月の進路講演会の最後に教頭先生が保護者に向かって話されたことと同じですが、大人のいろいろな話を聞くと、今後のみなさんの人生に役に立つことが必ずあるいうことで、ご自分の体験を紹介しながら話されました。
 表彰伝達では、以下の部がそれぞれの大会においての成果を表彰されました。
(1)剣道部 丹有新人
  男子団体 優勝
  男子個人 優勝
  女子個人 3位 
(2)柔道部 丹有新人
  男子60kg級 2位
  男子66kg級 2位
  男子73kg級 優勝
(3)陸上競技部 丹有ジュニア大会
  男子円盤投 2位
  男子ハンマー投 3位
  女子円盤投 2位
  女子砲丸投 優勝、3位
  女子100m 2位、3位
  女子200m 3位
  女子100mH 2位
  女子走高跳 2位
  女子4×100mリレー 1位
  女子4×400mリレー 3位
  女子総合 2位
(4)ソフトテニス 女子団体 4位
 表彰後、生徒会から職員室前に設置してある目安箱のお知らせと、生徒指導部長から高校生活についての注意がありました。