日誌

トピックス

2学期始業式

 

9月1日(水)9時30分より、令和3年度ALT着任式、2学期始業式が行われました。 内容は以下の通りです。

1 ALT着任式
今年8月に着任されたALT Altura Abigael Ong さんの着任式があり、日本語で自己紹介をされました。 

 

2 始業式 
2学期始業式が放送で行われました。二つのお話がありました。一つめは進路についての話で、3年生は2学期から受験や入社試験が始まるので、目標達成に向けて自分のスケジュール管理をしっかりしてほしいという事でした。二つめはコロナウイルス感染防止対策についてでした。自分の感染予防と共に、他人にも感染させないように自制した行動を心がけてくださいとの事でした。

 

3 生徒指導部長講話

2学期を迎えるにあたり、生徒指導部長の先生からお話がありました。 

 

4 表彰の披露

陸上競技部 第73回兵庫県高等学校ユース陸上競技対校選手権大会
1年男子やり投げ 4位、2年男子800m 5位、2年男子3000mSC 5位

 

1学期終業式

7月20日(火)9時30分より、令和3年度ALT離任式、着任式、1学期終業式が行われました。 内容は以下の通りです。

1 ALT離任式
今年3月から勤務されたALT Lucas Houle さんの離任式がありました。 Lucas Houle さんのごあいさつの後、生徒代表からお礼の言葉がありました。

2 着任式
本日から勤務される先生の着任式がありました。

3 終業式 
1学期終業式が放送で行われました。SNSからの情報は自分の興味関心に偏るので、幅広い知識を身につけて欲しいとのことでした。また、自分の成長過程で興味関心は変化するので、夏季休業中は自分でしっかり考えて行動するように呼びかけられました。

4 表彰
第23回万里の長城国際音楽コンクール管弦楽部門 高校生の部 3位

  

SNS講演会

 7月14日(水)3限にSNS講演会が体育館でありました。1年生が体育館で聞き、2年生と3年生はリモートで各教室で聞きました。講師はNTTドコモから清水様をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」と題してスマートフォンやSNSの利用についての学習会を行いました。司会は生徒会が行いました。

 内容は5点あり、3つの動画を交えてわかりやすい説明をされました。1つめは自分や友人の情報を安易に公開する事へのリスクについて、2つめはSNSへの投稿内容に関する注意点について、3つめはSNSでの知らない人とのやりとりのリスクについて、4つめはメッセージのやりとりについて、最後にスマートフォンに振り回されないための注意点について、チェックリストを紹介されて、今一度自己点検を呼びかけられました。最後に本校生徒会長のお礼の言葉では、今日学んだことに注意して今後の学校生活を送りたいとのことでした。清水様、本日はありがとうございました。