日誌

2014年6月の記事一覧

ハイスクール特派員登場


 6月18日(火)、ハニーFMの「ハイスクール特派員登場」に硬式野球部とソフトボール部が出演しました。先週に行われた西陵祭直後の出演です。
 硬式野球部は3年生が5人、2年生が12人、1年生が9人の計26人とマネージャーが5人で活動しています。明るくその中に上下関係を守り、各学年がまとまっています。4月から新監督になり、打つポイントを工夫したり、より細かい練習になり、失敗の原因・成功の原因が分かり、そのおかげで結果がついてくるようになったそうです。夏の大会は7月5日から開幕します。抽選会は6月24日にあるそうです。県ベスト16を目標に今はラストスパートをかけて練習をしているので、日程や試合会場は新聞でご確認くださいとのことでした。
 ソフトボール部は2年生が10人、1年生が6人で、新チームになりみんなで高め合っていけるチームにしたいとのことです。春の丹有総体では3位決定戦で篠山鳳鳴高校に勝ち3位になりました。チームの特徴はガンガン打つチームで守りもしっかりしているとのことでした。8月に丹有夏季大会、9月下旬に丹有新人大会があるとのことで、リクエスト曲はコブクロの「Starting Line」でした。

平成26年度 教育実習(前期)


5月26日(月)から教育実習が始まりました。実習生6名中、今週は4名が研究授業が行ないました。いずれも各教科の先生を始めとして多くの先生の参観を受け、緊張感漂う中で授業が進められました。大学の指導教官も来校され、授業後は研究授業についてご指導を受けました。
2週間の教育実習は本日6日(金)まで、3週間の教育実習は13日(金)までです。