トピックス
5月14日(水) 2年教育入門-教育講話Ⅱ
2年生の「教育入門」は、読み聞かせサークル『かたつむり』より4名の方をお招きして、絵本の読み聞かせ講座を行いました。まずサークルの方々に実演していただき、読み聞かせに必要なポイントを教わりました。その後、グループに分かれて絵本を選び、練習を行った後、発表に移りました。初挑戦とは思えないほどのすばらしい出来で、一気に絵本の世界へと引き込んでくれました。間もなく始まる実習でも力を発揮してくれることと期待しています!
頑張れ!子みらい!
5月8日(木)「第1回防災学習」
7限目に防災避難訓練を実施しました。全校生徒及び教職員が地震発生から火災を想定した避難訓練を行い、グラウンドに避難した後は三田消防署の方から講話を頂きました。講話では初期消火の重要性、消火器の能力や使用法を教えて頂いた上で、各クラスの代表生徒が消火訓練を行いました。
5月7日(水) 2年教育入門-教育講話Ⅱ
2年生の「教育入門」は、カラータイプ教育アドバイザーの小田中美穂先生をお招きして教育講話を行いました。昨年に引き続き、グループに分かれて自身のカラータイプと友達のカラータイプを見つけ出し、自己理解と他者理解について学びました。
今回の学びをもって、中間考査明けから始まる教育現場体験(実習)に活かしてほしいと思います
頑張れ!子みらい!
4月22日(火)学校設定科目 「教育の探究」2回目活動内容
教育の探究では、授業の冒頭10分間を使い、教育問題についてみんなで考えます。今回はブレインストーミング、KJ法の進めかたを確認し、
「三田西陵を今以上に地域に愛される学校にするには?」
比較的考えやすいテーマを設定し、生徒4人×4グループ+スペシャルゲスト教員チームの計5グループに分かれてブレインストーミング、KJ法をがんばりました。最後は教員チームが次回からの目標となるすばらしい発表をしてくれました。来週からは生徒が発表します。
メインの夏休み講座に向けての活動では、グループごとに夏休み講座を通して、園児に身に着けてほしい力や、感じてほしいことを考えました。その後、1人1つ企画を考え、グループ内で発表し、企画書作成の参考にしました。
※教育の探究では、幼稚園年長さんを対象にした夏休み講座を企画しています。
次回は幼稚園実習です。
4月23日(水) 2年教育入門-教育講話Ⅰ
4月23日(水)、2年生の「教育入門」は、三田あさひ幼稚園の髙澤憲司園長と林日奈子先生(子どもみらい類型1期生)をお招きして教育講話を行いました。前半は髙澤園長による「実習って、おもしろそうやで」と題して、実習に向けての心得などをお話しいただきました。後半は林先生による「保育計画案の書き方」についてご指導いただきました。生徒たちは年8回行われる実習と課題研究(模擬保育)に向けて取り組むため、真摯な態度で講義に臨んでいました。
次回から「保育案」の作成に入ります。頑張れ!子みらい!
4月22日(火)「運動部集会」
放課後、運動部の生徒を対象に運動部集会が行われました。
部活動ごとに集合・点呼をすませて並んだら、真剣な表情で活動上のルールを確認します。
練習はもちろん、登下校時の服装、欠席連絡、各種施設の使い方等、練習以外の場面でもルールやマナーをしっかり守り、部活動を通して選手としても、人としても成長していきましょう。
4月16日(水) 吹奏楽部 新入生歓迎コンサート
吹奏楽部が昼休みに新入生歓迎コンサートを開催しました。爽やかな天気に「Mrs. Green Apple」の「J―ベストミセスメドレー」のポップな曲がマッチしてとても和やかな演奏会になりました。聞いてくださった先生方や生徒のみんなも一緒に楽しんでくれたようなのでなによりでした。
4月16日(水)「前期学級役員研修会」
放課後、前期学級役員研修会が行われました。
学級役員ごとに集まって三役を決め、自分たちの役割を確認します。行事の運営・サポートはもちろん、普段の学校生活を支えるのも学級役員の大切な役割です。
学校設定科目 「教育の探究」1回目活動内容
教育の探究 1回目 活動内容
教育の探究では、子どもみらい類型の集大成として幼稚園年長さんを対象に夏休み講座を企画しています。1学期間13回×2時間 計26時間をかけて、参加してくれる年長さんが楽しみながら、成長できるような講座を考えます。
第1回目の今回は、年長さんのみんなにどのような力を身に着けてほしい?またそれをどうやって身に着けてもらう?をグループワークを通して考えました。授業の最後に各グループから発表があり、夏休み講座の4系統が決まりました。
次回は4つの系統ごとに、内容を深め、企画書を作成します。
グループワークで決定した、夏休み講座の4系統
①運動 ②冒険・科学・自然 ③政策 ④感覚遊び・音楽・リズム
4月11日(金)「1年 校内オリエンテーション」
○1年生の校内オリエンテーションがありました!
4月11日(金)に1年生を対象とした校内オリエンテーションを実施しました。実施内容は以下の通りです。
午前は校長先生の講話から始まって、教務・特色推進部、生徒指導部、保健担当、進路指導部、学年主任からの講話がありました。いろいろな決まり事など三田西陵高校生として知っておかねばならない話が続きます。その後休憩・更衣を挟んで隊形練習をしました。団体行動の基本である集合、整列、点呼の練習です。その次は学年レクレーションです。リング渡し競争やガッチャ(コミュニケーションゲーム)などをして楽しく過ごしました。
午後はグループワーク「脱出ゲーム『中学生からの脱却!』」です。各クラスが5人ほどのグループに分かれて校内に設けられたポイントをめぐります。ポイントごとにクイズがあり、正解すると次のポイントまでの地図をもらえます。果たして全てのクイズに正解して宝箱を開けることができるのか...
生徒にとって、楽しく充実した1日だったようです。
4月11日(金)「3年校外学習」
新クラスのメンバーと交友を深め団結力を高めていくことなどを目的として、京都にて校外学習を行いました。
前日までに班で行き先などを決め、当日は一度京都駅に集合した後、班ごとに京都を散策しました。
日本の伝統文化を感じられる名所や建造物、食などに触れ、古き良き日本を存分に感じることができました。
外国人観光客の方が多くおられ、制服が珍しいようで一緒に写真を撮ってほしいと言われる場面が何度もありました。これまでに身につけた英語力でバッチリ(?)コミュニケーションを取っていました。
15:30の集合時間には誰も遅れることなく京都駅へ戻り、無事に校外学習を終えることができました。
今後の残り少ない学校行事や学校生活の中でも時間やルールをしっかり守り、仲間と協力して精一杯取り組んでいきましょう。
4月11日(金)「2年校外学習」
2年生が始まり、新しいクラスメイトや今まであまり関わりのなかった同級生との親睦を深めるために、大阪の梅田、難波を中心に班別研修を行いました。
昨年度末から、実行委員会を立ち上げ、生徒たちが自主的に企画運営を行い、班別研修での計画立案や活動を通じて、北海道での修学旅行をより充実したものとするためのきっかけとしました。
4月9日(水) 令和7年度 離任式
午後、離任式が行われました。
三田西陵高校を去られる先生方と過ごせる最後の時間でした。
誠実に、日々を大切に積み重ねていくことの大切さとたくさんの思い出を残して、別れの時となりました。名残は尽きませんが、最後は先生方も生徒たちも笑顔で互いを見送りました。またどこかで会える日を願って、それぞれの一歩を踏み出します。
4月9日(水) 令和7年度 対面式
新学期、1回目の考査を終えて対面式が行われました。
2、3年生の拍手と吹奏楽部の演奏が響く中、少し緊張した面持ちの1年生が入場しました。満開の桜と青空の祝福のもと、生徒会長挨拶、入学祝い品の贈呈、1年生代表挨拶と続きました。今年の三田西陵高校が、ここからスタートしていきます。
令和7年度 第33回入学式
令和7年度4月8日(火)14時、満開の桜の咲き誇る中、本校体育館にて第33回入学式が挙行されました。ご来賓や保護者の方々が見守る中、新入生160名の入学が許可されました。新入生代表が力強く宣誓をしました。
令和6年度 学校評価アンケート結果 UPしました。
3月21日(金)
本日、午前中に終業式、午後から令和7年度合格者説明会を行いました。
3月10日(月) 2年生 進路ガイダンス
2~4限の3時間を使用して、外部から講師の先生をよんで、進学や就職の説明を受けました。英語、数学、国語の講座も開講してくださり、勉強になりました。
2年生の3学期は「3年生の0学期」と言われるとおり、生徒たちは自分たちの進路について真剣に考えて、話を聞いていました。
3月6日(木) 2年生 球技大会
本日、昨日の天気の影響でグランドのコンディションが良くなく、2年生も昨日の1年生と同様、体育館でドッジボールになりました。
男子は圧勝で1組が優勝し、女子は接戦で4組が優勝しました。
3月5日(水) 2年教育入門課題研究発表会
2年生の子どもみらい類型の生徒たちが、教育入門の授業での模擬保育として小さい子どもたちが楽しめる遊びやおもちゃを創意工夫して考えた発表をしました。
中には、ホワイトボードを上手に使用した生徒は、花びらを撒いたらホワイトボードをひっくり返して満開の桜の木が登場するという変化の表現をしたり、S字フックと画用紙を使用して上手に魚釣りを模倣した生徒は、見に来てくださった幼稚園の先生に参加してもらったりと大変充実した発表会となりました。
大学や保育園、幼稚園の先生たち5人が来校してくださり、講評してくださいました。全員の先生からお褒めの言葉をいただきました。今後も学校生活、自分たちの進路につなげていってほしいです。
3月5日(水) 1年生 球技大会
本日はあいにく天気が悪く、体育館でドッジボールになりました。スタートは2組対4組でした。剛速球でもあたることなく、受け止めたり、上手く逃げたり大変白熱した試合でした。優勝は男子は3・5組チーム、女子は5組のBチームでした。
3月5日(水) 別途卒業式
去る、2月28日(金)に行われた卒業式に出席できなかった生徒の卒業式を行いました。内1人は読書感想画コンクールで全国の優良賞に選出され、東京での表彰式に行っていました。全国に選ばれるだけあって素人目にも構図も色彩も素晴らしいものでした。この生徒は2月27日(木)の贈呈式では「本校在学中に残した優秀な成績・成果・努力を称え永く記念して贈られる賞」である「ゆりのき賞」を授与されています。
3月4日(火) 令和6年度 兵庫県立三田西陵高等学校生徒総会
本日生徒総会がありました。
生徒会長からは「生徒会は、今後もより良い学校づくり、より充実した高校生活のために生徒の皆さんの声を活かしていきたいと考えています。来月から始まる新年度は、私たち生徒一人一人が今年度よりもさらに活動の場を広げ、今後の高校生活をより充実したものにしていけるよう、一日一日を大切に過ごしていきましょう。」という締めの挨拶がありました。
2月28日(金) 第30回卒業式
本日30回生195名の卒業式を挙行しました。
少し緊張した面持ちで入場した生徒もいましたが、呼名の時には全員大変気持ちの良い大きな声で返事をしていました。答辞では入学してからの3年間の高校生活の熱い思いを込めて述べ、聞いていた私たちも感動して胸が熱くなりました。校歌斉唱では、大変大きな全員の声が体育館に響き渡りました。式後には学年主任から卒業生・保護者へ向け、感謝の辞を述べさせていただきました。涙を流している生徒もいて、大変感動的な卒業式となりました。
最後になりましたが、保護者の皆様方、お子様の卒業おめでとうございます。多くの保護者の方々が来てくださり感謝しております。保護者の方々のおかげで今回このようなすばらしい卒業式を迎えることができました。ありがとうございました。
1月17日(金) 震災追悼行事
朝のSHRの時間に、震災追悼行事を行いました。
1月15日(水) 「共通テスト」直前説明会
本日お昼に、共通テストを受験する生徒に向けて、試験当日の注意点、緊急時のことや自己採点について話をしました。
話を聞いている生徒たちは、進路実現に向けて真剣な顔つきになっていました。この調子で今まで頑張ってきたことを発揮できるように、本番当日も気合いを入れて全力で臨んで欲しいと思います。
2025年 令和7年 1月8日(水) 3学期始業式
年が明け、新学期を迎えました。気温は低いですが、気持ちのいい快晴の青空でスタートしました。
始業式はインフルエンザやコロナの拡大を受け、リモートで行いました。
初めに校長先生からの式辞がありました。最後に生徒指導部長からの話がありました。生徒指導部長の話では、今年は「令和7年」「2025年」ということで、「ラッキーセブン」「ニコニコ」の年であり、前向きな抱負を考えて過ごしていこうと話がありました。また、3年生はあと少しの学校生活、1・2年生は年度の締めくくりとして有意義に過ごすようにともおっしゃりました。
生徒たちも年が明けて気持ちを新たに引き締めて、元気よく過ごして欲しいと思います。
12月24日(火) 2学期終業式
本校でもインフルエンザが流行しており、急遽オンラインでの終業式を挙行しました。校長先生の式辞では「ピグマリオン効果」の話がありました。他人から期待されるとその期待に応えようとして人は力を発揮するとのことでした。校長先生は自分で自分に期待するように、自分はできるんだと思い込むことで多くのことができるようになると話されました。また、他者から応援されるような自分になるように、そのためには日頃から笑顔を意識して、挨拶を欠かさずすることで応援されるようになるとも話されました。
式の後の表彰式では表彰された生徒達がみんな笑顔で帰って行きました。早速ピグマリオン効果が発揮されたようです。
明日から冬季休業に入ります。有意義に過ごして、また3学期に元気な姿でお会いしましょう。
12月23日(月) 2年生高大連携の探究学習 全体発表会
本日、3・4限の授業で大学の先生を招き、探究学習の全体発表がありました。
ファッションハウジングデザイン講座からは「ファッションの第一印象について」、医療(薬学)講座からは「薬の種類について」、経済・経営学講座からは「なぜ日本の人口は減少しているのか」、幼児教育講座からは「子どもの健康-平熱の違いがアレルギーに与える影響-」、日本文化講座からは「省略する語句としない語句の違い」、社会防災講座からは「地震・津波から身を守る」、心理学講座からは「先生が意識していることが生徒に与える影響」、理学・リハビリ講座からは「高齢者に難しい動き」、グローバルコミュニケーション講座からは「日本の教育は英語力の向上に適していない」、心理学講座からは「マスクによる印象の違い」と計10講座から代表グループが発表をしました。
それぞれの班は、代表に選ばれただけあって、アンケートをとったり、文献や論文から立証したりして多岐にわたった研究手法をしっかりと活かしており、全班、大学の先生から褒められました。大勢の前での発表でしたが、堂々と発表し、発表内容をしっかり覚えてメモも一切見ずに発表している生徒もいました。パワーポイントもわかりやすいものに仕上がっており、発表もはきはきとしていたと大学の先生から褒められました。
「仮説と結果がずれていることが面白く、今後も生活する上で興味関心を持ち、好奇心を持って深掘りしていって欲しい」、「考察する上でAIやインターネットに頼ることなくしっかり自分で考えていくこと」、「インターネットの真偽をよく吟味すること」、「学んだ知識を活かして自分たちで明らかにしていって欲しい」など大学の先生方から講評をいただきました。
ほぼ1年間かけてそれぞれの研究に携わってきた生徒達はこれからも探究心を忘れずに生活していって欲しいです。
12月20日(金) 3年生を送る会
4限のLHRの時間を使って、生徒会主催の「3年生を送る会」を実施しました。
まずは吹奏楽部の演奏から開始し、次に有志の生徒が武術太極拳と歌の披露をしました。最後は部活動の生徒達による応援や感謝のメッセージ動画を流しました。送られる3年生達は大変喜んでいました。1、2年生も先輩達に感謝の気持ちを述べることができたことに感謝していました。とても良い雰囲気で会を締めくくり、西陵生の良さが見えた会ともなりました。
11月26日(火) 3年生選択授業「教育音楽」
本日昼休みに図書室で、3年生の選択授業「教育音楽」のミニコンサートがありました。20人の生徒が3曲披露しました。発表者が「たくさん練習をしたおかげで綺麗なハーモニーを作ることができました」「歌詞の思いを汲みとって歌いました」「たくさん練習して頑張りました」と言っていた通り、図書室中に美しいハーモニーが響きました。観客の先生や生徒達も立ち見が出るほどでした。心温まるひとときになりました。
11月14日(木) 人権教育講演会
本日7限のLHRの時間に外部講師の先生から「スマホやSNSのトラブルから身を守るために」という演目で講義を聞きました。講師の先生が楽しく話をしてくださったおかげで生徒達は身近なこととして聞きながらも真剣に考えることができました。
「人権とネット」ということをこれからの時代は考えていかないといけないとおっしゃっていました。生徒達もこれからよく考えてスマートフォンやSNSと付き合ってほしいです。
11月9日(土) 第3回 オープンハイスクール
本日、本校で本年度3回目のオープンハイスクールを実施しました。夏のオープンハイスクールでも来てくださった方もいて、大変多くの方々が来校してくださいました。
今回のオープンハイスクールでは生徒会主催の部活動のファッションショーをしました。来てくださった中学生や保護者の方々からも好評だったようで良かったです。
そして、図書館で「ブックカフェ」を実施しました。図書委員によるブックトーク、合唱部の独唱、吹奏楽部による演奏を楽しみながら、茶華道部や調理部のお茶やお菓子を味わっていただきました。オープンハイスクールで来校してくださった方や地域の方々が来てくださり、予想以上の大盛況でした。
また、来年の春に三田西陵高等学校でお待ちしております。
11月7日(木) 1年生 ボランティア清掃
本日LHRの時間に学校の周辺の清掃を行いました。午後からぐっと涼しくなりましたが、必死に清掃していたので汗ばむほどになりました。大量の落ち葉が各所各所にあり、1時間では取り切れないほどの量でゴミ袋50袋以上を使用しました。軍手をしている生徒もしていない生徒も集めた落ち葉を一生懸命集めていました。全員協力してあっという間に時間が過ぎました。
1時間ほどではありましたが、一生懸命取り組み、学校の周辺も少し整然とし、生徒達の気持ちも晴れやかな面持ちでした。
10月30日(水) 芋掘り交流会
本日、北摂中央幼稚園、北摂学園幼稚園、ぽるとこども園から約90名の園児達が来校しました。本校2年生の子どもみらい類型の生徒と一緒に芋掘り体験をしました。奥に埋まっているサツマイモを一生懸命に掘り当てて、みんなで一緒に頑張って引き抜いていました。園児達の手の10倍ほどもある大きさのサツマイモもあり、掘り当てた園児達は大変喜んでいました。園児達は本校生と大変仲良く楽しんで交流していました。
10月28日(月) 花緑委員会 秋の花植え
1~3年生の全学年の花緑委員の生徒達がみんなで協力して校内の至る所にパンジーを植えました。3年生は自分たちで考えて花の位置や色を決めて植えましたが、全員よく考えて美しく配置して植えました。時にミミズが出てくる場面もありましたが、みんな楽しく真剣に作業していました。予定では1時間ほどかかる予定でしたが、協同作業の名の通り、みんながテキパキ行動し、15分ほどで作業を終えることができました。作業の最後のほうでは霧雨が降り出しましたが、委員の生徒の迅速な行動で本降りとなる前に全体の作業を終えることができました。
来校してくださった際には生徒達が頑張って植えた花壇を見ていただけると幸いです。
10月24日(木) 防災学習会7限
本日三田市役所危機管理課の方が本校に来校してくださり講演会をしてくださいました。「防災『いざという時に備えて』」という演題で、多くのクイズを交えてわかりやすく講演してくださいました。
本校は補助避難所となっており、実際に大きな災害が起こったときに私たちも地域の方々とともに避難所の運営をすることを学びました。
また飲料水やトイレは3~7日分の備蓄をし、食料はローリングストックをすることで買い足して食べて備えて防災サイクルをして日頃から自分の家で備蓄をすることを推奨されました。
高校生が災害時にできることは「正確な情報の入手」「避難所の運営」「日頃から考える習慣を」ということで「自助・共助」が大切であると教わりました。
いつ何時発生するかわからない災害に対処できるように「日頃から考えて」生活をしていこうと再確認しました。
10月3日(木) 1年生LHR人権学習
本日、7限のLHRの時間に1年生は人権学習をしました。ある物語を読んで、5人出てくる登場人物について各々好ましいと思う順番に並べるということをしました。まずは個人で考え、次にグループディスカッションをしましたが、同じ意見や全く違う意見が出て、白熱して話し合っているグループもありました。
生徒達は、自分が考える価値観が絶対とは限らず、違う価値観を持つ人と意見を交換することで多面的に考えられることに気づいたようです。
9月27日(金) 西陵祭体育の部
早朝には雨もありましたが、時折曇り空となる野外でも過ごしやすい良い天気で予定通り西陵祭体育の部を実施しました。
開会式の後、生徒達はきびきびとラジオ体操をして、いよいよ競技を開始しました。
競技は
「女子4×100mR」1位は2年5組
「男子4×200mR」1位は3年4組
「綱引き」は午前中に敗者戦・5位決定戦・準決勝を行い
「ムカデ競走」1位は3年1組
「棒引き」は紅白に分かれた女子生徒の対戦で、白組が勝ち
「騎馬戦」は紅白に分かれた男子生徒の対戦で、紅組が勝ち
「ハリケーン」は生徒会の企画で、1年3組、2年1組、3年1組がそれぞれ勝ち、
昼食の後
「運動部行進・部活動対抗リレー」リレーの1位は陸上競技部
「PTA演技」のスプーンリレーはPTAの方々対教員チームで、PTAの方々の勝利
「綱引き」は決勝戦で優勝は3年2組
「スウェーデンリレー」1位は2年4組
「クラス対抗リレー」1位は3年2組
「長縄跳び」は2分半の練習の後、本番2分間で1番多く跳んだ3年3組が優勝
そして、閉会式と体育の部は熱戦の中、幕を閉じました。
リレーではぶっちぎりの1位や、ごぼう抜きがあったり、接戦だったりと大いに盛り上がりました。ムカデ競走はチームで声を掛け合いながらズンズンと進んでいくチームがありました。棒引きや騎馬戦では紅白で負けまいと大変熱く盛り上がり、とくに騎馬戦の一騎打ちは、応援でもかなり盛り上がっていました。ハリケーンでは走ったり跳んだりしゃがんだりと忙しい中、クラス一丸となっていました。綱引きではなかなか決着がつかず、手に汗握る攻防戦が繰り広げられ、粘り勝ちで勝利を掴んでいました。長縄跳びは回し手の生徒が上手に縄を張りながら回し、クラスが一丸となって跳んでいる回数を声を合わせて出しながら、連続最高記録32回のクラスが優勝しました。
総合優勝は3年3組、準優勝は2年3組、3位は3年4組でした。
どの競技もみんな一生懸命競い合い、応援し合いながら大盛況でした。
本日をもちまして、今年度の西陵祭は終了しましたが、文化の部も体育の部も大いに盛り上がり、生徒達も大変輝いていました。これだけ多くの生徒が輝き学校全体が盛り上がることができたのも、裏で一生懸命運営に携わっている縁の下の力持ちである生徒達がいるおかげだと感じます。
この西陵祭の盛り上がりを今後も学校生活に活かしていってほしいです。
9月25日(水) 西陵祭体育の部 予行
数日前までは天気の心配をしていましたが、本日無事に晴れて予行演習が実施できました。各競技の進行確認をしつつ、予選も行いました。
「女子4×100mR」「男子4×200mR」「綱引き」「スウェーデンリレー」「クラス対抗リレー」の各競技は予選を行い、なかなかの熱戦でした。予選を勝ち抜いたチームは明後日金曜日の本番に向けて準備万端で臨んでほしいです。また27日金曜日の天気は良さそうなので、熱中症にも気をつけて盛り上がっていきたいと思います。
9月5日(木) PTAによる登校指導
正門前道路において、PTA育成部2名で登校指導を行いました。
修学旅行の荷物搬入日の為、多くの車の出入りがあり、正門前道路は午前8:10頃まで混雑しておりました。
先生による指導もあった為、特に問題はありませんでしたが、車と自転車が続いて進入する場面もありました。
暑い中でしたが、元気に挨拶をする生徒もいました。
9月12日(木) LHR 1年生 大縄跳びの練習
西陵祭体育の部に向けて、大縄跳びの練習をしました。まだまだ暑い中でしたが、回し手の生徒も一生懸命に掛け声を出して回していました。1年生は初めてなので、コツがつかめず、なかなか跳び続けることが難しいようでしたが、まだ練習する時間はあります、本番に向けて頑張ってほしいです。天気の神様も様子を見ていたのか、1年生の大縄跳びの練習が終わったらすぐに雷雨となりました。本番の体育の部は晴れてほしいものです。
9月4日(水) ビブリオバトル
放課後、図書委員が集まってビブリオバトルを実施しました。
代表の3人が各々おすすめの本である「森田碧『余命一年と宣告された僕が余命半年の君と出会った話』」、「NATSUKI『大正浪漫』」、「住野よる『君の膵臓を食べたい』」を紹介しました。
聴いているこちらには緊張していることが感じられないぐらいしっかりした紹介でしたが、代表者3人は「とても緊張したが、伝えたいことは伝え切れた」「時間がオーバーしてしまい悔しかったが伝え切れた」「最初に比べて原稿をスラスラと言えることができて自分で成長を感じた」「問いかけが多かったので、聴いている人たちの反応を見ながら考えてもらう時間を取れたら良かった」などと反省も含めた感想を述べてくれました。
活字離れが進んでいる中、このように本を読むことを楽しんでいる姿を見ていると、紹介してくれた本を読んでみようと思い、もっともっとたくさんの人に本を読んでもらいたいと感じるビブリオバトルでした。
※ビブリオバトル:本の紹介コミュニケーションゲーム
9月2日(月) 2学期始業式
本日、午前中の大掃除後に始業式を行いました。
始業式の中で校長先生は自身の体験をもとに「自尊感情の大切さ」を話されました。自分の良い面だけでなく悪い面もひっくるめて自分を受け入れること、成功体験を重ねることによって「自尊感情」を育て、その個人の感情が集団にも良い影響が出ることを話されました。本校生も日々の生活で、自分を見つめ直す時間を持ちながら、さらに成長してほしいです。
また、始業式を終えてから課題考査を実施しました。生徒達は夏季休暇の課題を習得できたか確認ができたようです。課題考査は明日も続きます。本日は午前中で終了しました。
さて、2学期がいよいよスタートします。長期休暇からの切り替えをして、いまだ続く暑さに負けず、体調管理をして目標に向かって邁進してほしいです。今月末は西陵祭体育の部もあります。暑さに負けず盛り上がっていってほしいです。
8月26日(月) 3年選択授業「教育の探究」
3年生の選択授業「教育の探究」で、「あさひ幼稚園」の園児達が来校して交流しました。園児達が楽しめるために本校生は春からいろいろ案を練って企画をしていました。制作班・化学班・体育班・冒険班と分かれてスライム作りをしたり、ストラックアウトを作ったりして本校生と園児達と一緒に楽しんで活動することができました。園児達が夢中になって遊んでいる様子を見ると、良い取り組みができてとても良かったです。
8月1日、2日 オープンハイスクール
2日間にわたって、およそ440名の中学生が本校に来校してくださいました。
大変暑い中、保護者様含め、お越しくださいましてありがとうございます。
体験授業は英語、国語、数学、理科、社会、情報、家庭、子どもみらいの科目で実施しました。難しかった授業もあったようですが、ほとんどの中学生が楽しんでくれたようです。保護者の方も授業に参加してくださり、いっしょに問題を解いたり、体験したりしてくださり大変ありがとうございました。
次の第3回オープンハイスクールは11月9日(土)に行います。ご都合がよろしければ、是非お越しください。
来年4月に三田西陵高校でお待ちしております。
7月19日(金) 終業式
本日、暑いさなかではありましたが体育館で終業式を行いました。校長先生から「経験値を上げること」についてお話がありました。
続いて、ALTの先生の離任式も行いました。ALTの先生からは自分たちが思っている以上に英語ができるので自信をもって欲しいと話されました。生徒会長が代表して英語で謝辞を述べました。
一学期は入学式から始まり、西陵祭文化の部も大盛況に終え、大変充実したように思います。二学期は西陵祭体育の部もあり、2年生は修学旅行もあります。また充実した日々を過ごしていきたいと思います。
7月18日(木) ワックスがけ
今日は3限から各教室のワックスがけを行いました。まずは、クラス全員で去年のワックスを取るためにスポンジで汚れを落とし、午後から環境委員と保健委員の生徒でワックスを塗りました。3年生はさすが3回目ともなり、手際よく行い終えました。ムラにならないように塗るのに苦戦していたクラスもありましたが、無事全学年終えました。汚れを落として美しくなり、気持ちも新たになりました。明日は終業式ですが、2学期から美しくなった教室でまた学校生活を過ごすことが楽しみです。
6月24日(月) 花緑委員 地域施設訪問
生徒たちが先日一生懸命にプランターに植えた花の苗が土に根を張り、花々が綺麗に咲き誇りました。そのプランターを本日放課後に、近くのコミュニティハウスや駒ヶ谷運動公園体育館に持って行きました。施設の人々がとても喜んでくださり、生徒たちはとても嬉しそうでした。
6月21日(金) 3年選択授業「総合生物」
今日の授業では鶏頭の解剖実習をしました。脊椎動物の脳の構造について、鶏の脳を利用して観察しました。ペット用のえさとして加工してある鶏頭で血も飛び出さず、安心して進められました。とても繊細な作業で、皮膚と骨を同時に取り外そうとするとくずれやすくなったり、頭蓋骨を取り外して脳を取り出すときに丁寧に外さないと視神経が切れてしまったりするので難しいこともありました。
実際に動物を解剖してみると、延髄や神経など何がどこにあるのかも理解することができ、自分の頭の中の脳もこのようになっているのだと想像でき、人体の不思議についても思いをはせることができました。
学校情報化認定とは・・・
日本教育工学協会(JAET)において、教育の情報化の推進を支援するために、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を客観的に評価し、認定するものです。
※認定期間:2022年度~2024年度(3年間)
今後は『学校情報化先進校』に向けて、さらなる取組みを進めていきます!
兵庫県三田市ゆりのき台3丁目4番
TEL:079-565-5287
このホームページは兵庫県立三田西陵高等学校にて運営・管理されています。
画像・PDF及びこのサイトで使用の全ての流用を禁じます。