日誌

2012年7月の記事一覧

吹奏楽コンクールが行われました

 兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会が28日(土)、西宮アミティホールでありました。三田西陵高校は〔高校A〕で出場し、課題曲Ⅳ「希望の空」、自由曲「マリアの七つの悲しみ」を演奏しました。結果は銀賞で、惜しくも県大会進出を逃しましたが、堂々とした演奏で聴くものの心をとらえました。3年生はこのコンクールを最後に部を引退し、それぞれの進路に向かって本格的に進みます。日頃の部の運営にご理解、ご協力心より感謝いたします。また、暑い中ご来場いただいき、ありがとうございました。
 
  

リーダー講習会(心肺蘇生法・AED学習会)


7/19(木)14:00から体育館にて、リーダー講習会(心肺蘇生法・AED学習会)を実施しました。講師は、三田市消防署から2名来ていただきました。受講対象は、部活動の各部長・副部長・マネージャー、保健委員の生徒100名と、PTA6名および本校職員でした。
 まず、「リーダーとしての心構え」というテーマで本校の三方先生から、新チームを強くするためのリーダーの心構えについて話していただきました。
 続いて、「心肺蘇生法とAED実習」を三田市消防署員の方に内に指導して頂きました。猛暑の夏を目前に控え、部活動の練習中・試合中の事故を想定し適切な指示や行動がとれるよう真剣に実習に取り組んでおりました。

ハイスクール特派員登場


 7月17日(火)17:15~、ハニーFMの「ハイスクール特派員登場」の放送に、子どもみらい類型の1年生女子2名が出演しました。
 幼稚園実習の楽しさ、園児のかわいらしさ、意外なほどしっかりとしている様子が話の中心でした。2人とも、中学時代より保育士になりたいという夢を持って本校に入学してきたとのこと。学校生活は、部活動等で忙しいけれどもとても充実しているというフレッシュな声が聞けました。

薬物乱用防止講演会


7月10日(火)3、4時間目に薬物乱用防止講演会が行われました。
 最近の薬物における社会問題や薬物の作用・特徴について三田警察署 生活安全課の川崎さんに来ていただき講演していただきました。
身近に潜む脱法ドラッグの話もしてくださり、私たちのすぐそばに危険があるという危機感におそわれました。
もうすぐ夏季休暇に入り時間に少し余裕ができますが、西陵生として自覚を持って行動してほしいです。
三田警察署の川﨑さん、講演をしていただきありがとうございました。