日誌

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(火)、2学期の終業式が行われました。
校長式辞と校歌斉唱がありました。
校長式辞では、2学期の各行事を振り返りその経験を生かして、冬休み以降の活動を充実させてほしいという話がありました。


続いて、高等学校ボランティア活動助成の贈呈式が行われました。
助成をしていただいたのは、日本教育公務員弘済会兵庫支部からで、
坂東様から贈呈していただきました。
この助成を生かして、より活発な活動を行っていきたいと思います。
本日は、贈呈のためにわざわざお越しいただきまして、ありがとうございました。


次に、表彰伝達式が行われました。
表彰を受けた部活動は以下の通りです。

剣道部
 第65回兵庫県高等学校新人剣道大会 女子団体戦 第5位
 上記大会の優秀選手
 第42回三田市総合体育大会「剣道の部」高校女子団体の部 優勝

男子硬式テニス
 令和元年度神戸支部秋季テニス団体戦 男子7部 優勝
 第42回三田市総合体育大会テニスの部
 男子シングルス17歳以下 第2位

女子硬式テニス
 第42回三田市総合体育大会テニスの部 女子シングルス 第2位

男子バレーボール部
 令和元年度北摂地区バレーボール大会 優勝

放送部
 第43回兵庫県高等学校総合文化祭 放送部門予選 佳作 朗読小部門

第34回丹有英語スピーチコンテスト 優勝

生徒会執行部
 第23回 ボランティア・スピリット・アワード
 ボランティア・スピリット賞

本校の読書賞
 
多くの部活動が各大会でよい結果を残してくれました。
表彰はされていませんが、上位入賞で地区大会から県大会へコマを進めた部活動もあります。
今後も活気ある部活動を盛り上げていきたいと思います。

最後に生徒指導部長より冬休みの過ごし方や注意がありました。
3学期始業式は1月8日(水)です。元気で皆さんに会えることを期待しています。

「三田楽寿荘訪問」

12月23日(月)午後、生徒会執行部、合唱部、吹奏楽部、調理部の生徒計24名は特別養護老人ホーム三田楽寿荘を訪問し、施設利用者の皆様の前で日頃の活動の成果を披露させていただきました。
司会・進行は生徒会長が務めました。
ご挨拶のあと、生徒会執行部のみなさんがリードし、クリスマスソングなどに合わせて施設利用者の皆様と一緒にダンスを楽しみました。
合唱部は「さびしいカシの木」「リンゴの唄」「愛燦燦」の合唱を披露しました。

合唱部に続いて吹奏楽部は木管五重奏「コッシウォルズの風景」、サックス三重奏「夏のスケッチ」を演奏しました。

調理部はクリスマスラーの緑を生かしたもみの木のオーナメントを手作りしてきました。参加生徒より施設利用者お一人お一人にプレゼントし、お話も弾みました。



最後に、1年芸術科目「書道」選択者が書いた年賀状をお渡ししました。こちらは、施設の担当者の方より令和2年のお正月に配られる予定です。

生徒達は初めは緊張していましたが、施設利用者の皆様が温かく迎えてくださり、精一杯取り組むことができました。短い時間でしたが、施設利用者の皆様に喜んでいただけたなら幸いです。三田楽寿荘の皆様、ありがとうございました。

学校家庭クラブ活動「交通安全マスコット」

このたび、学校家庭クラブ活動を有馬高校、三田祥雲館高校、北摂三田高校と本校の三田市内4校の学校が協力して行いました。

今回の活動は、三田市の交通安全教室で配られる交通安全マスコット作りです。
8月に4校の家庭クラブ員が集まってどのようなマスコットを作成するか話し合いました。

そして、本校では1年科目「家庭基礎」において2学期に保育分野を学習したことを生かして1年生各クラスで「かえる」の折り紙を作成しました。
本校2年生の家庭クラブ員が折り紙に添えるメッセージカードを作成し、合わせて「ぶじかえる」の交通安全折り紙マスコットが完成しました。

完成した交通安全折り紙マスコットは下記①~③園での三田市交通安全教室の実施時において三田市交通安全指導員の方より園児のみなさんに届けられました。
①11月5日(火)神戸親和女子大附属親和幼稚園 
②11月7日(木)けやきキッズガーデン 
③11月12日(火)若草保育園分園あさひ若草ナースリー
各園共に、園長先生・各先生方から感謝と、何より園児の方がすごく喜んでおられたとの事でした。

三田市交通安全指導員の方より神戸親和女子大学附属幼稚園長 阪上先生に手渡される様子。

今後も家庭科の学習を地域に広げていきます。


学校家庭クラブ活動

 学校家庭クラブ活動は、家庭科で学んだことを生かして、学校や地域における生活の充実や向上を目指す活動です。
 今年度は調理部員が家庭クラブ員として活動しています。
 8月1日、2日に学校家庭クラブ全国大会が兵庫県にて行われ、家庭クラブ員4名が参加しました。
 県内だけでなく、全国の家庭クラブ員が集まり交流することができました。メインである、ホームプロジェクトや学校家庭クラブ活動はよく研究されたものばかりでとても勉強になりました。

三田西陵高校家庭クラブは日頃の活動の報告を展示しました。


昨年から兵庫県の家庭クラブ員が計画して、協力して創りあげたつまみ細工の作品。本校家庭クラブ員は黒のチェック柄の部分を担当しました。

進路別講演会(1年生)


12月19日(木)、第1学年進路別講演会を実施しました。3時間目と4時間目にわたり生徒の希望する進路別の13の分科会のグループに分かれて行いました。
 講師の方々にはそれぞれの進路に求められる適性、研究内容や卒業後の進路などを理解するための説明をしていただきました。1年生が今回の説明会で得た情報は、今後の進路実現のための重要なエネルギー源になりました。20日には2年生の進路別講演会が行われます。

オリンピック・パラリンピックムーブメント講演会(小林祐梨子さん)

12月13日(金)3・4限の時間に、オリンピック・パラリンピックムーブメント講演会として、女子1500mの日本記録保持者であり、女子5000mで北京オリンピック出場をされた小林祐梨子さんにご講演いただきました。

最初に、小林さんが準備してくださった映像でプロフィールを紹介していただきました。50m約8秒で1500mを走らないと小林さんの日本記録にならないという事実に、生徒は驚愕していました。

 

今回の講義の大きな柱は「夢・目標の見つけ方」「周りの人への感謝」ということでした。
まず「夢・目標の見つけ方」についてです。
小林さんは小学生のとき、卒業アルバムに「オリンピック選手になる」という目標を書かれていたそうです。これだけを聞くと、若いときから非常に高い目標を掲げてさすがだなと感じられるかもしれません。しかし、実際はそうではなく、なかなか取り柄がない中で市内の陸上大会で3位となり、さらにはシドニー五輪の高橋さんの金メダルを見て勢いで書いたということでした。
その中で小林さんが目標を持つことの大切さに気づいたのは、中学時代の恩師の最大目標→中目標(最大目標達成のために最低限到達しないといけない目標)→小目標(具体的な内容)の立て方でした。
さらに高校時代でのチーム目標を立てることでした。1・2年生と全国高校駅伝で3位・2位と優勝できず、どうしたら優勝できるのかと考えたときに、全員が懸命に達成できる目標を立てることが大切だとチームメイトの語らいで気づいたということでした。
また、世界陸上で目標が達成できそうにないと挫折を味わい、生きがいがなくなった苦しい経験も語ってくださり、目標や夢がいかに大切であるかを語ってくださりました。
次に、「周りの人への感謝」です。
このことについては1仲間、2ライバル、3家族、4恩師の4つの観点でお話ししてくださいました。
仲間については、高校時代のチーム目標を達成する中で、誰かのために何かをしたいという気持ちが力を生む経験をしたというお話でした。仲間を大切にしようという考えを高校駅伝の難しさとともに語られました。
ライバルについては、ライバルを仲間と思える考え方が必要ということでした。これはオリンピックのスタート前の水分の共有やハグの話、先輩の福士選手の話で具体的に説明してくださいました。
家族と恩師については、2つの観点を映像で説明してくださり、自分がどんなに支えられてきたかを一人でアメリカ合宿を行っているときに気づかされたとのことでした。
この2つの柱である「夢・目標の見つけ方」「周りの人への感謝」は両方が密接にかかわっており、この考えにたどりついたのは人との出会いであり、出会いを大切にするべきというアドバイスをいただきました。

 

これまでの小林さんの経験から大切なこと・感じたことを自分が苦しかったことも含めてざっくばらんに話してくださり、生徒も聞き入っていました。

寒い中、小林さんには大変お世話になりました。講演で学んだことを今後の活動に生かしていきたいです。

図書館講演会のご案内

県立三田西陵高等学校図書館にて、下記の通り講演会を開催します。
在校生はもちろん、保護者のみなさま、卒業生の方でもご参加いただけます。
本に囲まれた空間で素敵なひとときを一緒に過ごしませんか?
参加ご希望の方は、本校事務室山田まで。

               記

   日 時 令和元年12月24日(火)終業式終了後
   会 場 県立三田西陵高等学校 図書室(本館棟2階)
   講 師 井上 昭吾(本校第3学年主任)
       陰山 信彦(本校第2学年担任)

   ※終業式終了後各教室にて終礼を行います。
    講演会はそのあとにスタートする予定です。

図書委員が作成したポスターです。


井上 昭吾 先生 兵庫県高野連より指導者表彰


 令和元年12月3日、本校 教諭 井上 昭吾 先生が兵庫県高野連より指導者表彰を受賞されました。
 井上先生は本校にて14年間、前任校と合わせて25年間、硬式野球部の監督・部長を務められました。この長年にわたる兵庫の高校野球の発展に尽力されたことに改めて敬意を表します。

2学期期末考査まであと3日!

本日から12月の授業が始まりました。
学校でも冬の様子が見られるようになってきました。


学校に植えられているツバキも咲き始めています。

 
教室では、本日からストーブの使用が始まりました。
テストも近づいており、授業では演習も行われています。

12月5日(木)から2学期期末考査が始まります。
最終日は、12月11日(水)です。

考査まで残すところ3日となりました。
生徒の皆さんは、悔いが残らないよう一つ一つの授業やそれぞれの時間を大切にして勉強に取り組んでください。
保護者の皆様も、考査に向けてお子様のサポートをよろしくお願いします。