日誌

トピックス

長寿命化工事(校舎・屋根補修作業)

本校校舎の長寿命化工事実施については、過去に何度かご案内させていただいているところですが、今週は校舎・屋根補修工事のための足場設置工事の進捗についてお知らせいたします。

校舎・屋根の補修につきましては、工事箇所が多いため、第一段階として特別棟・本館棟の外壁ならびに屋根の補修工事を実施します。

引き続き第二段階として普通教室棟の外壁・屋根の補修工事を実施します。

近隣のみなさまにおかれましては、工事の音でご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

また、ご来校される方々におかれましては、工事車両の通行や工事の進捗状況によって通行経路や駐車スペースが限定される場合がございます。

お手数ですが、誘導員の指示に従って通行をお願いします。

2年「総合的な探究の時間」発表・展示②

2月9日(火)6限目の「総合的な探究の時間」では、先週に引き続き2年生が各講座に分かれて活動をしてきた集大成として、プレゼン発表および展示を行いました。

先週とは大半を入れ替えてのプレゼン発表がおこなわれ、これですべての講座の成果が披露されました。

生徒各自で、興味のある展示発表およびプレゼン発表を見学や傾聴し、改めて様々な分野の面白さや深さに興味をもつきっかけになりました。

 

   【謎解き】       【理科教材】

 

  【西陵の魅力】      【身体の進化】

 

  【日本語英語】      【医療体制】

長寿命化工事(トイレ改修)

 

過日、本校の長寿命化工事の概要についてお知らせいたしましたが、いよいよトイレ改修工事にとりかかりました。

まず、既存トイレ設備を撤去し、内部の補修工事等を行ったのち、新たなトイレ設備が設置されます。

工事場面は残念ながら撮影できませんでしたが、新しくなるトイレのイメージパースを施工業者に作成していただきました。

なお、トイレ内壁や便器、個室扉のカラー選定については、生徒の意見をもとに学校側で決定することとしています。

1年生 芸術選択「書道Ⅰ」作品展示

日  時:令和3年2月3日(水)~2月5日(金) 昼休み、放課後

場  所:図書室

内  容:「創作」 漢字かな交じりの言葉

     半紙      5文字~17文字くらい

     

作品の題材は、詩の一節、俳句、和歌、ことわざ、好きな歌の一節などです。

図書室の本を使って「言葉さがし」をして、作品の題材を決めた人もいました。

「書道Ⅰ」の先生(清水佳津子先生、橋本佳子先生)の作品も展示しました。

作品の美しさと躍動感、また、選んだ言葉も鑑賞できる作品展示となりました。

 

 

 

 

 

 

2年「総合的な探究の時間」発表・展示①

2月2日(火)6限目の「総合的な探究の時間」では、2年生が各講座に分かれて活動をしてきた集大成として、プレゼン発表および展示を行いました。

各講座の趣旨の中で、個人あるいはグループの個性が発揮された素晴らしい作品や研究成果の数々が披露され、他の講座の成果を目にした生徒も、より深い学びや新たな分野への興味をもつきっかけになりました。

来週は、発表する講座の大半を入れ替えて第2回目を開催します。

 

  【身体の進化】       【謎解き】

 

  【医療体制】      【オリジナル絵本】

 

   【木育】       【かっこよく英語】

 

  【理科教材】       【正倉院】