日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式・表彰

1 ALT離任式
 放送により、本校ALT Altura Abigael Ongさんの離任式を行ないました。ごあいさつの後、生徒代表がお礼の言葉を述べました。

 

2 2学期終業式
 次に2学期終業式が行いました。校長先生の講話では、インターネットを使った会議やSNSの活用がコロナ対応の関係で急速に拡大しているので、自分の意見を相手に理解してもらうスキルを磨いてほしいということでした。また、日々の勉強では教えてもらうという心構えではなく、自分で考えて学んでほしいとのことでした。
休み中は健康に気をつけて生活してくださいと、ご講話いただきました。 

 

3 生徒指導部長講話
 生徒指導部長から、指定学用品の靴とカバンについての連絡がありました。
  

4 表彰
 以下のように各部活動表彰が披露されました。

(1)女子バレーボール部 丹有地区後期リーグ戦 2部1位(選手権大会・県大会出場、1部昇格)

(2)女子バスケットボール部 丹有地区新人大会 2位
(3)女子ソフトテニス部 丹有新人大会 女子団体の部 3位
(4)男子硬式テニス部 三田市総合体育大会 シングルス2位 
(5)兵庫県高校生英語スピーチコンテスト丹有地区大会 4位入賞
(6)三田市人権作文 市内高校代表 
(7)第67回青少年読書感想文兵庫県コンクール丹有高校支部 課題読書の部 優秀賞 

進路別説明会(2年生)

 12月14日(火)、第2学年進路別説明会を実施しました。3時間目と4時間目にわたり生徒の希望する進路別の20の学部学科と公務員受験・就職講話の計22グループに分かれて行いました。
 講師の方々にはそれぞれの進路に求められる適性、研究内容や卒業後の進路などを理解するための説明をしていただきました。2年生が今回の説明会で得た情報は、今後の進路実現のための重要なエネルギー源になりました。