日誌

2020年5月の記事一覧

臨時休業中の登校可能日の設定について

兵庫県教育委員会からの連絡があり、臨時休業中の登校日を設定できることになりました。そこで三田西陵高校では、次のように登校日を設定します。各学年とも分散登校となるように10時登校と13時登校の2グループに分けての登校とします。(グループ分けはClassi等で後日連絡)

1年生は5月21日(木)及び5月28日(木)、
2年生は5月22日(金)及び5月29日(金)、
3年生は5月20日(水)及び5月27日(水)

です。登校時間等の詳細は各学年より連絡させていただきます。Classiやメール配信をご確認ください。なお、登校に際しては

1.自宅での検温、マスクの着用をお願いします。
2.ウイルス感染予防のため、学校ではごみ箱を撤去しますのでごみ袋等を準備してごみを持ち帰れるようにしてください。
3.登校時間をできるだけ守ってあまり早く登校しすぎないようにしてください。
4.体調に不安がある場合は決して無理に登校しないで学校に連絡してください。

以上よろしくお願いします。

教頭 谷口 芳正

卒業生の皆さんへ 奨学金について

日本学生支援機構の奨学金の申し込みを考えている方は、高等学校卒業後2年以内の場合は推薦対象になりますので、該当する方は5月末までに学校に連絡をお願いします。


三田西陵高等学校 事務室 担当 田中


課題の解説動画について(教務部)

課題の解説動画について(5月7日時点)
以下の科目で解説動画が掲載しています。YouTubeの限定公開のため、Classiにて該当生徒に動画のURLを配信しています。大いに活用してください。

2年  数学Ⅱ   18本
    英語表現Ⅱ 10本
    コミュ英Ⅱ 10本

3年  数学Ⅲ   12本
    数学ⅠA  10本 

全学年 体育     9本

漢字検定について

 先日1学期の漢字検定につきましては、校内での実施はせず、公開会場実施分を各自で申込をして受験して頂くように案内しておりました。しかし、この度日本漢字能力検定協会から6月21日(日)の公開会場での実施を中止し、学校などの準会場で実施をするように依頼連絡がありました。これを受けて校内での実施を計画することとしました。6月実施分につきましては申込期限が5月中旬迄であり、臨時休業中での申込受付が困難なため、7月10日(金)か8月20日(木)のどちらかに漢字検定を実施し、受験の機会を保障したいと考えています。7月10日(金)か8月20日(木)のどちらの実施にするかは、今度の状況を見て判断して決まり次第改めて連絡させて頂きます。

休業延長に伴う連絡事項について

保護者・生徒様
 臨時休業期間が5月31日まで延長されました。この事態を受け、次の内容を連絡します。今後も詳細が決まり次第連絡していきますので、メール配信、Classi 配信、HP等には注意してご確認ください。
1 中間考査は実施しません。
2 課題考査は実施予定です。教科や範囲は追って連絡します。
3 期末考査は当初日程どおりの実施予定です。
4 夏季休業期間の短縮を検討しています。
5 健康管理に十分努めてください。
6 Classiを活用し、自宅学習を進めてください。Classiの活用については次のルールを守ってください。
(1)利用は学習支援や部活動関係の内容とします。
(2)重要な連絡や私的な悩み等の相談の場合はClassi上ではしないで、必ず学校に電話をしてください。なお、学校から生徒自宅等への連絡は始業から終業までの8時20分~16時50分に行います。
以上よろしくお願いします。