日誌

2018年7月の記事一覧

薬物乱用防止に関する学習会


7月17日(火)、本校旧職員で神出学園 指導主事の赤井育代先生をお招きして講演会形式の学習会を実施しました。薬物の種類とその人体に対しての影響をわかりやすくスライドを使って、丁寧にお話をして頂きました。国内での薬物の取り締まりに関する内容から始まり、薬物の種類や人体への影響の説明や、何が人体にいけないか、何が問題なのかを説明されました。また、本校職員と生徒2名による寸劇とワークシートにより、薬物を勧められたらすぐに断ることや、その場から立ち去ることを学びました。決して薬物に手を出さないように強く訴えられていました。安全で健康な生活をするための多くの情報と知識を得ることができました。お忙しい中、ありがとうございました。

西日本豪雨被災地支援募金活動

 7月13日(金)イオン三田ウッディタウン店のご協力を得て、西日本豪雨の被災地支援募金活動を行いました。
 2年家庭クラブ員2名が発起し、1・2年生有志8名が協力し、地域の方々へ呼びかけました。皆で一生懸命に途切れることなく呼びかけると、沢山の方々が足を止め募金に協力してくださいました。募金してくださった方にお礼の気持ちを込めて折鶴をお渡ししました。
 この募金は、被害の大きかった自治体の義援金窓口に振込させていただきます。ご協力、ありがとうございました。

第1回防災学習(避難訓練)

7月11日(水)4限、三田市消防本部と連携した防災学習行事が行われました。
 全校生徒による避難訓練の後、代表生徒による消火器による消火訓練、スモッグ体験が行われました。
 
 三田市消防本部消防士の方より、初期消火の重要性についてお話いただき、消火器の使い方について教えていただき、代表生徒は実際に消火器を使う体験をしました。スモッグ体験については、火災発生時の煙がいかに避難の妨げになるかを体験することができました。
 最後に校長先生より今回の防災学習について講評があり、「この訓練を自らの命と人の命を守る学びにしてください。」とお話しされました。