日誌

2019年9月の記事一覧

9月23日(月)臨時休業のお知らせ

9月23日(月)午前7時現在、三田市に暴風警報が発表されているため、本日は臨時休業とします。
生徒のみなさんは、明日9月24日(火)は西陵祭体育の部予行の用意と火曜日の時間割の授業の用意と両方持参してください。

PTA育成部通学マナー指導(9月13日)

小雨の中 傘をさす生徒 ささない生徒がいましたが、道路に拡がることなく歩道を歩く姿が見受けられました。


自転車通学の生徒の大半は安全に走行していましたが、中には交差点のない道路で左右確認しない生徒もいました。
 
多くの生徒は自然と挨拶が出来ていましたが、自ら挨拶する生徒もたくさんいました。





2年フードデザイン特別講義「災害時の食について」

 9月9日(月)、2年選択科目フードデザインの授業では、神戸学院大学栄養学部より伊藤 智 先生をお招きし、「災害時の食~ローリングストックで美味しく健康に備えよう~」と題し、ご講義及び実習をご指導いただきました。
 講義では、災害時の食事を非常食だけに頼ってしまうと、栄養バランスが崩れ、健康上のリスクが生じることから、食の備えがいかに大切であるかを知りました。そして、非常食を備えておくだけでなく、「ローリングストック」いう日頃から食べながら備蓄する方法が有効であることを学びました。
 実習ではライフラインが制限されることを想定し、「ポリ袋調理」に取り組みました。
 このたびの講義実習を通して、受講生徒それぞれに災害時の食に対する心構えができた様子です。このたびの学びを身近な人にも伝え、家族や地域で防災力を高めていきたいです。

令和元年度2学期始業式

令和元年9月2日(月)、夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

2学期最初の行事として、大掃除をして9:30から2学期始業式を行いました。

校長式辞では、読書の重要性の話があり、読書の秋に向けて動機付けとなりました。そののちに、校歌斉唱を行いました。

次に表彰伝達を行いました。表彰された部活動は以下の通りです。
吹奏楽部 西阪神地区大会 高等学校S部門 銀賞
硬式テニス部 第5回兵庫県高等学校高校サマートーナメント
       女子シングルス 準優勝
水泳部 男子100m自由形 第2位
    女子100m自由形 第2位
陸上部 男子110ハードル 第1位
    男子走高跳 第1位
    男子走幅跳 第2位
    女子円盤投 第2位
男子バレーボール部 丹有後期リーグ戦 1部 第3位
女子バレーボール部 高見杯 第3位


夏に多くの部活動が活躍してくれました。

最後に、服装頭髪検査を行い、式を終了しました。
充実した2学期にしていきたいと思います。