日誌

2年フードデザイン特別講義「災害時の食について」

 9月9日(月)、2年選択科目フードデザインの授業では、神戸学院大学栄養学部より伊藤 智 先生をお招きし、「災害時の食~ローリングストックで美味しく健康に備えよう~」と題し、ご講義及び実習をご指導いただきました。
 講義では、災害時の食事を非常食だけに頼ってしまうと、栄養バランスが崩れ、健康上のリスクが生じることから、食の備えがいかに大切であるかを知りました。そして、非常食を備えておくだけでなく、「ローリングストック」いう日頃から食べながら備蓄する方法が有効であることを学びました。
 実習ではライフラインが制限されることを想定し、「ポリ袋調理」に取り組みました。
 このたびの講義実習を通して、受講生徒それぞれに災害時の食に対する心構えができた様子です。このたびの学びを身近な人にも伝え、家族や地域で防災力を高めていきたいです。