日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業期間の延長について


 兵庫県の新型コロナウイルス感染症対策本部会議で5月31日まで県立学校の臨時休業期間の延長が決定しました。
 臨時休業期間中の登校可能日や今後の学校の予定は決定次第連絡いたします。
 よろしくお願いします。

保健部よりお知らせ

生徒のみなさんへ
兵庫県立三田西陵高等学校 保健部


保健部より連絡


 臨時休業期間が続いていますが、体調はいかがですか。先の状況が読めない中、不安も多いとは思いますが、西陵生としてできる限りの予防策を講じ、感染拡大を防いでいきましょう。
 さて、下記の通り保健部より2点お願いがあります。


① 健康観察表の記入について
自身の健康状態を把握するために、毎日の検温、体調を記録し、健康観察をお願いします。
1・2年生は、4月24日(金)郵送の書類の中に同封している『健康観察表』を利用し、毎日体調管理をする習慣をつけてください。
尚、3年生につきましては、クラッシーの学習記録の毎日のコメント欄に①体温②体調(良い又は悪い)③家族の体調(誰がどのような状態か)を入力していってください。
咳や発熱、倦怠感など体調に変化が見られた場合には、学校へ連絡をください。
℡ 079-565-5287

② マスクの準備について
まだまだマスクの供給が不足しており、家庭でのマスクの確保が困難な状況とは思いますが、授業再開に向けて、マスクの準備をお願いします。不織布、布、形、色は何でもかまいません。登校が再開されましたら、マスクの着用をお願いします。外出時もマスクの着用を心掛けましょう。
尚、布マスクの作り方については、文科省HP(「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
を見てください。

 どうしても、マスクの準備が困難な場合は、学校(保健部)まで相談してください。


困ったことがあれば、いつでも学校に相談してください。規則正しい生活を続け、健康を維持しながら、この状況を乗り越えていきましょう。

Classiのパスワード変更のお願い


 先日はClassiの不正アクセスについてご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。また、パスワード変更にご協力頂きありがとうございました。
 本日Classiから連絡があり、先日お伝えしておりましたパスワード変更をまだお済みでない方については、安全確保のためにClassi側が5月6日(水)に初期化をするそうです。そのためパスワード変更がまだお済みでない方がいらっしゃいましたら、期日までに必ず変更をお願いいたします。パスワード変更の方法につきましては、こちらをご確認ください。ご理解とご協力宜しくお願いいたします。

図書部からのお知らせ

こういう機会に読書をしよう


 三田西陵高等学校生徒のみなさん。緊急事態宣言が出されて自宅待機を余儀なくされていますが、どのようにして規則正しい生活を心がけていますか? この機会に、読書の機会をさらに増やしてみるのはいかがでしょうか? 自宅にある本を読むのも、いいでしょう。図書館も休館しているので本を借りて読むことはできませんが「電子書籍」というツールもあります。アマゾンのキンドルなどは有料サービスですが、「青空文庫」というサイトを検索してみてください。
 「青空文庫」は著作権のきれた文学作品を電子書籍で読むことができるサイトです。スマホやタブレットを使うと簡単な操作で電子書籍を楽しむことができます。ぜひ、この機会に電子書籍にふれてみてください。新たな読書の世界がきっと広がると思いますよ。
 青空文庫のURL:https://www.aozora.gr.jp/

休校期間中の各種検定について

 

 現在の情勢の中、漢字検定・英語検定ともに校内で行うことは不可能であると考え、申し込みを希望する生徒の皆さんは個人で申し込むようにしてください。特に、受験などでの利用を考えている生徒は、第1回が時期的にも最後のチャンスになる可能性がありますので、日程などを検討して、希望があれば個人で申し込むようにしてください。

 

【第1回漢字検定】

申込締切:521()

実施予定日:621()

 

【第1回英語検定】

申込締切:428()…書店締切は424()

実施予定日:531()

実施場所:神戸・姫路・加古川・尼崎・西宮・豊岡・淡路・大阪など

 

※コロナウィルスの影響で、実施日などが変更になる可能性があります。希望する検定試験のHPをよく確認しておいてください。

 

入学者選抜に関する成績の簡易開示期間について

 

 令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜に関する成績の簡易開示期間の延長について

緊急事態宣言を受けて、臨時休業としたことにより、下記の通り開示期間を延長します。

 

変更前

日程:323日(月)~422日(水)

時間:9:00~16:30

 

変更後

上記期間に加え、学校が再開した日の翌日から1週間

※土曜日、日曜日及び国民の祝日は除く

保健部よりお知らせです


4月21日(火)のカウンセリングは予定通り実施予定です。
4月24日(金)のカウンセリングは5月以降に延期となりました。

今後の臨時休業期間について

保護者様
本日は、急な登校可能日の中止連絡となり、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。先日登校可能日をお知らせしましたが、新型コロナウイルス感染の急増を受けた県からの通知を踏まえ、5月6日までに予定していた登校可能日をすべて実施しないこととします。学習支援の連絡につきましては、学校のHPやClassiを通じてお知らせいたします。本日すでに1週間分の課題についてHPにアップしました。カウンセリングや相談等でどうしても学校に来る必要がある場合は担任の先生等に必ず連絡の上登校してください。なお、その際はマスクの着用をお願いします。今後もメールやHP等での急な連絡をさせていただくかもしれませんが、なにとぞご理解ご協力のほどお願いいたします。

登校日中止の連絡


教育長からの緊急連絡により本日の登校日は中止になりました。来週以降のことは改めて連絡いたします。よろしくお願いいたします。

新入生説明会


■新入生説明会
令和2年4月8日(水)14時 本校体育館にて新入生説明会が行われました。今年度は緊急事態宣言が出された中で、式典という形では執り行わず、保護者の方々が見守る中、新入生200名の入学が許可されました。また、新入生代表の小林くんが宣誓をし、これから始まる学校生活への思いを示してくれました。
 

新年度の幕開け


■令和2年度の始業
令和2年4月8日(水) 新しく着任した奥山校長による放送での挨拶をもって、新年度の幕開けとなりました。緊急事態宣言が出された状況のため体育館での集合を行わず、各ホームルーム教室にて新年度を迎えることになりました。


臨時休業の延長および明日(4月8日)以降の対応について

緊急事態宣言が兵庫県に発令されるのを受けて、5月6日(水)まで臨時休業することになりました。ついては、明日(4月8日)以降は以下のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

1.4月8日(水)
 2年生・3年生は定刻に登校してください。新旧クラスによるホームルームを行います。始業式、着任式は行いません。
 新入生は13:00までに登校してください。入学式は行いませんが、入学許可を含む新入生説明会として行います。内容は入学許可、校長挨拶、新入生代表宣誓、学年主任挨拶となります。緊急事態宣言を受けて、保護者のご出席は最低限の人数としていただきますようお願いいたします。

2.登校日
 臨時休業期間中の登校日は
  4月10日(金)、16日(木)、23日(木)、30日(木)とします。
1年生は9:00、2年生は9:30、3年生は10:00に登校してください。