日誌

2020年1月の記事一覧

科学道100冊

本校の生徒に科学に興味関心をもってもらおうという
取り組みとして、図書館に科学に関する図書を集めました。

 

本校の理科を担当する小林のおすすめする本や、
理化学研究所が提供する「科学道100冊」に応募して
兵庫県立図書館から貸し出された図書を並べています。



生徒の皆さんは、この機会にぜひ図書室に足を運んでください。

1.17追悼行事

本日、1月17日(金)朝のSHRの時間に、阪神・淡路大震災追悼行事を行いました。

  

生徒たちは、HR教室にて放送部員による追悼の呼びかけを静かに聴き、
犠牲者の御霊をなぐさめ、震災の教訓を伝えていく思いを誓い、黙祷をささげました。

3学期始業式

本日、1月9日(木)、3学期の始業式を行いました。

  

まず、校長式辞から始まりました。
式辞では、昨年行われた数学理科甲子園へ本校の生徒が参加したこと
についての話がありました。
出題された内容を紹介しながら、思考力・判断力・表現力の必要性に加えて、
このような力はこれからの社会や新学力テストにも必要となることから、
授業や今回の数学理科甲子園のような力を伸ばせるイベントに積極的に
参加してほしいと話されました。

次に、校歌斉唱のあと、表彰伝達が行われました。
表彰伝達の内容は以下の通りです。

・女子サッカー部
丹有地区高等学校女子サッカー選手権 フェアプレー賞
上記大会 優秀選手賞

・吹奏楽部
第47回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会 打楽器三重奏 銀賞

・男子バレーボール部
令和元年度兵庫県高等学校バレーボール新人大会 丹有地区予選 優勝



冬休みの間に、各部活が活躍してくれました。
県大会に出場するチームもありますので、応援よろしくお願いします。

令和2年1月8日臨時休業

本日、令和2年1月8日午前7時現在、暴風警報が発表されています。そのため、臨時休業となります。

12月図書館講演会

12月24日(火)放課後に、本校の図書室にて講演会を実施しました。
講師は、本校教職員の3年学年主任井上と2年担任隂山が務めました。

  

講演会と言うと、仰々しい感じがしますが、生徒に話を振ったり笑いをとったりとテーブルトークのような気軽に参加できる形式としました。
井上は、様々な職歴や今年度で定年を迎える長い教員経験を踏まえて、生き方について話がありました。経験や読書についてプリントにまとめてくださっており、とても分かりやすい内容でした。
隂山は、北イタリアの海外旅行の経験を写真を紹介しながら話してくれました。隂山は芸術科の教員であり、美術館に展示されている作品の裏話など興味深い話もたくさん聞けました。



当日はたくさんの生徒や保護者の方々に図書室に集まっていただき、盛大な講演会となりました。今後も図書室の催しを準備していきますので、こちらのHPをご覧ください。