日誌

2018年9月の記事一覧

さんだ市政食育講座実施(1学年)

 9月27日(木)、1年生を対象に「さんだ市出前講座 高校生の食べ方塾~ダイエットのウソ?ホント?~」と題して、食育の講座が実施されました。一人ひとりが現在の食生活について振り返り、高校生としてできる毎日の食事の摂り方の工夫について知ることができました。現在、三田市では野菜の摂取が不足していることが課題となっているそうです。三田市は豊かな農地があり、野菜がたくさん取れる地域です。三田産のお野菜をしっかりと食べ、健康な生活をしていきたいです。

ハニーFM「ハイスクール特派員登場」出演

 9月18日(火)17:15~ハニーFM「ハイスクール特派員登場」に男女テニス部とESS部が出演しました。
 男女テニス部は2年生男子部長、女子部長と部員1名の計3名が、ESS部より2年生部長・副部長の2名が出演し、日頃の部活動や学校の様子を語ってくれました。最後のリクエスト曲のコーナーでは、男女テニス部は嵐の「power of oaradise」を、ESS部は米津玄師の「LOSER」を紹介してくれました。どちらの曲も元気が湧くアップテンポの曲でした。

3年選択科目「子どもの発達と保育」

 9月12日(水)、3年選択科目「子どもの発達と保育」に「紙芝居サークルおもちゃ箱」で活動されている中島 美ね子先生をお招きし、手作り紙芝居についてご指導いただきました。
 はじめに、紙芝居の面白さを実際に紙芝居を演じながらお話してくださいました。続いて、手作り紙芝居をどのようにして完成させていくのか説明してくださいました。
 そして、先生より手作り紙芝居のテーマが与えられました。今回のテーマは「生きる力」です。「子どもたちに必要な生きる力とは…」受講生徒は先生と一緒に考えていきました。
 このたびの講義をもとに受講生徒は一人ずつ手作り紙芝居を制作し、実際に子どもたちの前で演じる予定です。今日先生が演じてくださったように、幼児のみなさんがわくわくし、「生きる力」を感じられる紙芝居が完成するようがんばります。

本日の授業について


本日は警報も解除されたため、通常通りの授業を実施します。考査も予定通り実施です。ただし、電車の遅延区間に該当する生徒については遅延扱いとします。

2学期始業式

 9月3日(月)2学期始業式・表彰伝達が行われました。
 校長先生は式辞の中で、本校生徒の夏休み中の部活動やボランティア活動をはじめ、様々な場面での活躍について称賛されました。また、このことについて、表彰伝達が行われました。続いて、2年生生徒の伴奏で、校歌を斉唱しました。最後に生徒指導部長より、通学時のマナーと安全について改めて配慮すべきことが伝えられました。

1 始業式
(1)校長式辞

(2)校歌斉唱



2 表彰伝達
(1)硬式野球部  第100回選手権記念西兵庫大会 敢闘賞、応援優秀賞



(2)男子バレーボール部 高見杯 2位、丹有後期リーグ戦 1部3位


(3)女子バレーボール部 丹有後リーグ戦 1部3位


(4)男子バスケットボール部 丹有予選 2位(県大会出場権獲得) 


(5)ソフトテニス部 丹有大会 女子個人3位(2年生ペア)、北摂大会 女子個人3位(2年生ペア)


(6)水泳部 丹有大会 女子50m自由形3位(1年生)


(7)吹奏楽部 西阪神地区大会 高等学校S部門 銀賞


3 生徒指導部長より講話