日誌

2018年4月の記事一覧

ハイスクール特派員登場


4月26日(木)放課後、ハニーFM「ハイスクール特派員登場」の収録がありました。今回はソフトテニス部、3年生と2年生の2人と茶華道部の2年生2人が出演しました。DJの方と一緒に日頃の部活動や学校の様子を楽しく紹介してくれました。放送は5月15日(火)午後5時15分からです。

卒業生来校

三田市消防署の方が4月当初に三田市内の各学校を訪問をしています。本日、三田市消防署に勤務している本校卒業生が来校しました。

ハイスクール特派員登場(剣道・男女バレー)


4月17日(火)Honey fm82.2MHzの番組「ハイスクール特派員」に剣道部、女子バレー部、男子バレー部が出演しました。どの部も部長と副部長の2名が出演してくれました。部活動では今後行われる大会に向けて高い目標を持って日々練習に取り組んでいること、学校生活では最後となる西陵祭をがんばりたいと語っており、それぞれに3年生らしい強い意気込みが感じられました。
*「ハイスクール特派員」は毎週火曜日と第1木曜日夕方5時15分から三田市内の高等学校の生徒が部活や学校生活の様子を紹介する番組です。今年度も本校部活動等のメンバーが出演しますので、是非聴いてください。
以下、収録の様子です。

自転車通学者集会


4月12日(木)放課後、自転車通学者集会が行われました。自転車通学をする生徒全員が安全に快適に自転車通学するためのルールやマナーについて確認することができました。今日の集会を踏まえて4月23日(月)に自転車点検が行われます。

新入生 部活動紹介


4月11日(水)6校時、新入生に向けて部活動紹介が行われました。文化部、運動部合わせて25の団体が日頃の練習の様子を披露するなどしながらPRを行いました。部活動登録は4月24日(火)に行われます。新1年生のたくさんの入部を待っています。


 

ゆりのき台コミュニティカフェ


 4月7日(土)、本校有志3名がゆりのき台自治会主催のコミュニティカフェにボランティアとして参加しました。ゆりき台コミュニティハウスがリニューアルしたのを契機に、月1回のコミュニティカフェを開催しています。人々が集う良い街をつくろうという雰囲気がいっぱいのあたたかいカフェです。多くの方のお越しをお待ちしているそうです。(毎月第1土曜日10:00~16:00 ゆりのき台コミュニティハウス)

離任式


 4月10日(火)、離任式がありました。今年は11名の先生が転出され、そのうち8名の先生が出席されました。学校長の紹介の後、それぞれの先生からお話をしていただき、最後に生徒会役員がそれぞれの先生にお礼の言葉を述べ花束贈呈をしました。


着任式・始業式


 4月9日(月)10時より、平成30年度着任式および1学期始業式が行われま

した。 内容は以下の通りです。

1 着任式
  校長先生を含め11名の先生が着任され紹介がありました。


2 始業式・学校長式辞
  新学期となり、学校生活において目標を立てて行動に移すこと、実践力をつけることの大切さについてお話がありました。いろいろなことにチャレンジし充実した学校生活を送ってほしいということでした。


3 生徒指導部長講話
  1年が始まるに当たり、高校生としての心構えのお話、特にあいさつの大切さについてのお話がありました。