公式ブログ
きょうの給食
麦ごはん 鰆の竜田揚げ 鶏肉と里芋の中華煮 豚汁 ジョア(ストロベリー)
今日はカリッふわっの鰆の竜田揚げでした。
しょうがで臭みをとり、ほんのりしょうゆ味の香ばしい味付けだったこともあってか、魚が得意ではない子もパクパクと食べてくれていました^^
あっという間に1人分を完食し、さらには「おかわり!」と元気な声で教えてくれる様子も…。なんとも嬉しい瞬間でした^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
そばめし 高野豆腐の含め煮 さつま汁 牛乳
そばめしは、神戸市長田区で生まれたソウルフードです。
ソース文化で育った関西人にとって外れなしのそばめしは、本校の子どもたちにも大ヒット!
そばめしの日になるといつもの残飯はどこへやら。みんなよく食べてくれています。
ソース味の安心感は凄いですね(笑)
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
中学部2年 宿泊学習(西脇方面)
6月11日(木)から12日(金)の一泊二日、中学部2年生が西脇方面へ宿泊学習に行ってきました。天候にも恵まれ、すべての活動を予定通り実施することができました。
学校を出発し、最初に向かったのは播磨中央公園。「ふじいでんこうさいくるらんど」では、変わり種の自転車に挑戦しました。普段見かけないユニークな形の自転車に、生徒たちは大興奮。あちこちから楽しそうな声が聞こえ、何度も乗っては笑顔を見せていました。
続いて日本へそ公園へ移動し、昼食のお弁当をいただきました。食後は、ふわふわドーム(トランポリン)やロング滑り台が大人気。時間を忘れて何度も滑り台を楽しむ姿が見られました。
その後、地球経緯度科学館テラドームを見学しました。プラネタリウムでは満点の星空の世界に触れ、木のおもちゃの展示や水・風の実験装置にも触れながら、自然や科学について、楽しく学ぶことができました。
宿舎である西脇市立青年の家に到着後は、各部屋で休憩を取り、その後、食事係、寝具係、清掃係など、それぞれが自分の係に責任をもって取り組む姿が見られました。夕食はカレーで、みんなでおいしくいただきました。入浴をしっかり済ませ、1日の疲れを癒して就寝しました。
翌朝は6時30分の起床からスタートしました。生活の時間、朝食、館内清掃などを協力して行い、退所のつどいを終えて宿舎を出発しました。帰りのバスでは、さすがに疲れが出たのか、静かに眠る生徒の姿も多く見られました。
今回の宿泊学習では、一泊二日の生活を通して、自分の身の回りのことを自分で行うこと、仲間と協力して係活動に取り組むこと、施設のルールやマナーを守って行動することなど、多くのことを学びました。生徒たちにとって、自立心や協力する力を育む、有意義な2日間となりました。
きょうの給食
麦ごはん あんかけ卵焼き じゃこピーマン チンゲン菜のスープ 牛乳
今日は、具だくさんの卵焼きに甘酢あんをかけたあんかけ卵焼きでした。
教室を回っているとあんかけ卵焼きを求めるおかわりの声がたくさん!喜んでもらえてうれしい限りです^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
工事の進捗状況(6/16)
基礎工事から建屋の施工に移って早数週間。
今は、主に2階部分を行っているようです。
本館4階からだと変化に気付きにくいですが、
職員室から見てみると、工事の進捗状況がよくわかりますね。
きょうの給食
麦ごはん 豚肉のりんごソース炒め ひじきサラダ 赤だし 牛乳
今日は、りんご、玉ねぎ、しょうが、にんにくをすりおろして作ったソースで炒めた豚肉のりんごソース炒めでした。りんごや玉ねぎに含まれている酵素の効果でお肉が柔らかくなり、食べやすくなっていますよ!
甘じょっぱいソースとごはんとの相性も良く、子どもたちにも人気のメニューです。
また、今日は、今年初めてのラッキーキュウリを提供しました!
星形とハート形のキュウリが入るだけで一気に華やかに!かわいい見た目に子どもたちのテンションが上がっていましたよ^^
校務員さんが大事に育ててくださったラッキーキュウリ。今年も給食に彩りを添えてくれています!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 焼き鳥 切り干し大根のソース炒め 酸辣湯 牛乳
今日は、焼き鳥に切り干し大根のソース炒めとご飯がすすむメニューでした。
いい天気だったこともあり、午前中にたくさん動いたのか、給食の時間になるといつにもまして、箸のすすみが良く見えました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 淡路玉ねぎコロッケ キャベツのゆかり和え 春雨サラダ 赤だし 牛乳
今日はコロッケや春雨など子どもたちの好きなものがたくさん入ったメニューだったこともあってか、食べ終わりがとっても早かったです!
野菜もゆかりと和えることで食べなれた味になるのか、良く食べてくれます^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
食パン アジのムニエル ラタトゥイユ クラムチャウダー 牛乳
今日はフランス料理の「ムニエル」や「ラタトゥイユ」を取り入れた献立でした。
ムニエルは、魚に小麦粉をまぶしてバターで焼くフランス料理の調理法です。 この名前はフランス語の「meunier(ムニエ)=粉屋」に由来しているといわれています。
ラタトゥイユは、パプリカ、なす、ズッキーニなど数種類の野菜をにんにくとオリーブオイルで炒め、柔らかくなるまで煮込んだ南フランスの料理です。彩りが良く、温めても冷やしてもおいしく食べることができますよ。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
高等部2年 宿泊学習(淡路方面)
高等部2年生が、6月4日(木)・5日(金)一泊二日で淡路島に宿泊学習に行きました。
台風が接近したり、通過してもすっきりしない天気だったりで、生徒たちも不安に感じていましたが、
当日の活動は降らずに過ごすことができました。
曇り空で直射日光は回避できたので、結果活動しやすかったです!
一日目に訪れた淡路ワールドパークONOKOROでは、クラスで計画していたアトラクションを巡りました。
MAPを見ながら、「次は何に乗るんやった?」「〇〇やで!」なんて会話しつつ、
みんなで確認しながら行動できていました。
そんな姿にほっこりし、ふいにカメラを向けると笑顔やポーズをとる余裕も。
ONOKOROには、足湯もあり、クラスみんなで並んで入る様子は微笑ましかったです!
津名ハイツでの学年レクは、大いに盛り上がりました!
クイズあり、歌あり、ダンスあり・・・詳細については控えますが、ステージで弾ける笑顔とパフォーマンスに、
みんなの成長を感じました!
二日目は、北淡震災記念公園を訪れました。
震災のことは学習していますが、実際に見学すると自然の驚異を感じました。
そして、あらためて防災の大切さを考えるきっかけになってくれたらと思いました。
学校へ帰るバスの中は、とても静か・・・ふと見ると、みんな深い眠りに。
二日間、めいっぱい楽しんだ証拠ですね。お疲れさまでした。
小学部2・3年生 生活単元学習「校外歩行」
学校の近くにある妹池周辺に校外歩行へ出かけました。今年度初めての歩行で、子どもたちは張り切って出発しました。少し暑さを感じる日でしたが、それぞれのペースで、安全に元気に学校まで歩くことができました。
きょうの給食
麦ごはん なすと豚肉のしぎ焼き おかひじきのしらす和え たけのこのみそ汁 牛乳
しぎ焼きはもともとなすを器にして、そこに鴫(シギ)の身を詰めて焼いていたことからこの名前になったといわれています。味噌とごまの香りがよく、ごはんとの相性もばっちりなおかずです。
また、みんな大好きなおかひじきを使った副菜だったこともあり、今日は、よく箸がすすんでいましたよ!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 鶏の梅マヨ焼き アスパラガスのごま和え キャベツのみそ汁 牛乳
今日は梅肉とマヨネーズ、隠し味に味噌を入れたタレで焼いた鶏の梅マヨ焼きでした。梅肉のさっぱりとした味のおかげでパクパクと食べられました。
お肉の存在感がある日は、子どもたちの食べるペースが良く、あっという間に中庭から元気な声が聞こえてきました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
大豆ごはん 厚揚げのカレー煮 はりはり漬け 小松菜のみそ汁 牛乳
6月4日は「虫歯予防デー」ということで、今日は、噛み応えのある食材を使って噛むことを意識できる献立にしてみました。また、大豆や小魚、小松菜など歯や骨の材料となるカルシウムがとれる食材もたくさん使用していますよ。
子どもたちの好きなカレー味のおかずもあったため、今日のすすみは良く献立の狙いどおり、モグモグとよく噛んで食べてくれていました!
噛むことには虫歯予防や肥満防止、歯並びが良くなるなどいいことがたくさん!なので、今後もこの調子で続けていってもらえたら嬉しいなと思います^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん 鯖のみそだれ 春野菜と卵の炒め物 けんちん汁 牛乳
具だくさんの汁物や炒め物と、今日は野菜をたっぷり使った献立でした。
みんな大好きな魚もあったため、今日は完食している子がたくさんいました!
教室を回っていると「お魚おいしかった~明日も楽しみだなぁ~」とまるで独り言を言うように感想を伝えてくれる子が…。
恥ずかしがりながらも伝えようとする姿にほっこり^^ちゃんと伝わりましたよ!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん じゃんじゃん豆腐 春雨のごまマヨポン じゃがいものみそ汁 牛乳
今日はこっくりとした味付けにご飯がすすむじゃんじゃん豆腐でした。
お汁をよく吸ったがんもどきにぷりぷりのこんにゃくにと食感が楽しいじゃんじゃん豆腐は、子どもたちにも好評のメニューです。特に、じゃんじゃん豆腐のこんにゃくを好きな子が多く、今日も真っ先にじゃんじゃん豆腐からこんにゃくを選んで食べてくれていました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん ヤンニョムチキン ゆでキャベツ ナムル わかめスープ ジョア(マスカット)
今日は韓国料理の「ヤンニョムチキン」を取り入れた献立でした。
ヤンニョムチキンは、鶏肉に小麦粉を付けて揚げ、甘辛いタレ(ヤンニョム)で味付けした韓国の定番料理です。赤い見た目に反して甘みの強いタレは小学部から高等部まで食べられる人気のメニューになっています!
今日はチキンを求める「おかわり!」の声がよく聞こえてきました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 麻婆豆腐 しょうが酢和え 中華スープ 牛乳
今日は具だくさんの麻婆豆腐とさっぱりのしょうが酢和えに箸がすすむ献立でした。
しょうがには、食欲を増進させたり、胃腸の働きを助けてくれる働きがあり、暑さで食欲が落ちやすい今の時期にはぴったりの食材です。今の時期は辛みの少ない新しょうがが出回っているため、しょうがの辛みが苦手な子にも挑戦しやすくなっていますよ^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ルーロー飯 パプリカサラダ 魚丸湯 牛乳
今日は、台湾料理の「ルーロー飯」と「魚丸湯(ユーワンタン)」を取り入れた献立でした。
ルーロー飯は、甘辛く煮た豚バラ肉をご飯にかけた料理で、スパイスの風味がクセになる一品です。今日は隠し味のスパイスにシナモンを入れてみましたが、生徒に今日スパイス入ってたのわかった?と聞くと、「わかりません!」とはっきりと答えてくれました。ほんのり香る程度に入れていたこともあってか、隠し味、よく隠れていたみたいです(笑)
魚丸湯(ユーワンタン)は、魚のすり身団子が入った台湾の人気スープのひとつです。すり身団子の出汁としょうがの風味が効いて、さっぱりと食べられる汁物になっていますよ。
今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。
小学部6年生 学級活動 「クラス目標を考えよう!」
小学部6年生は、学級活動でクラス目標を考えました。
「楽しいクラスにしたい!」 「がんばりたい!」等、みんなの思いを目標に込めました。
写真は、教室掲示を制作しているところです。
文字をペンや色鉛筆でぬったり、ちぎり絵で色をつけたり、それぞれの得意な方法で協力しながら作ることができました。
完成まであと少しです♪
きょうの給食
食パン ソース焼きそば 五目スープ フルーツ和え 牛乳
今日は、ソース焼きそばをパンにはさんで食べれるように食パンと合わせた献立にしてみました。
自分で好みの食べ方ができるので、パンにのせたり、挟んだり、別々で食べたりとみんな各々の食べ方で楽しんでくれていました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
高等部1年 「クリーンサービス作業研修」
5月11日(月)高等部1年生がクリーンサービス作業研修を行いました。外部講師をお招きし、自在ぼうきを使った清掃方法を学びました。自在ぼうきの持ち方、動かし方などを教えていただき、実際にゴミを掃く練習をしました。前進しながらゴミをとらえ、残しが無いように掃き進めるのは至難の業でした。教えていただいたことを日々の清掃活動に活かしていきます。
きょうの給食
麦ごはん 豚の梅焼き ゆでキャベツ 小松菜の煮びたし えのきたけのみそ汁 牛乳
今日は、フォークとナイフを使って食べる献立でした。
様々な食器具に慣れることをねらいとして、中学部・高等部の食器具にはフォークとナイフを付けて提供しました。
初めて触る生徒も多くいるため、フォークとナイフ初日の様子は、まだまだ奮闘する姿が…。
でも、それもこれから。この1年挑戦するチャンスはたくさん!この先の子どもたちの成長が楽しみです^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
中学部1.3年生 笑顔いっぱい!体験学習
先週の金曜日(5月22日)、中学部では1年生と3年生で体験学習がありました。報告が遅くなってしまいましたが、生徒たちの楽しい様子をお届けします。
■中学部3年生:公園でのミッションに挑戦!
3年生は高砂にある市ノ池公園へ行ってきました。今回のテーマは、『アドベンチャー・イン・市ノ池公園』で、グループで協力してミッションをクリアすることです。「○○の遊具を探せ!」「みんなで写真を撮ろう」といったミッションに、グループの友だちと声をかけあいながら挑戦しました。頭と体をフルに使い助け合う姿は、さすが最上級生!絆がぐっと深まる時間でした。たくさん頭と体を動かした後は、学校に戻って楽しみにしていた「お弁当タイム!」みんなで賑やかに、美味しそうにお弁当を味わっていました。
■中学部1年生:みんなで公園へ&お楽しみのお弁当タイム♪
1年生は、学校近くの考古博物館・大中遺跡公園へ行きました。入学してから少しずつ学校生活にも慣れてきた1年生。この日はクラスのみんなで思いっきり体を動かしたり、展望台に上って景色を見たりして親睦を深めました。そして、お楽しみは何といっても「お弁当タイム!」。青空の下、みんなで食べるお弁当は格別の味だったようです。たくさんの笑顔があふれる1日となりました。
防災避難訓練(火災)
5月20日(火)防災避難訓練が行われました。
給食室からの出火を想定した避難でしたが、放送をよく聞いて、落ち着いて避難できました。
日頃の訓練の成果だと思います。
宇野校長先生からの講話の後、
小学部・中学部は運動場で、消防車の放水見学を、
高等部は体育館で、消防職員からの講話を聞きました。
消防署員の方から、避難時の「お・は・し・も」について説明をしていただきました。
また、スマホ所持の生徒も多いことから、モバイルバッテリーからの
出火が増えてきていることにも触れていました。
モバイルバッテリーの異変に気付いたら使用しないよう呼びかけていました。
きょうの給食
麦ごはん 八宝菜 きゅうりのピリッと漬け 中華風コーンスープ 牛乳
今週も暑い1週間になりそうですね。暑さでばてない体を作るためにもよく食べて乗り越えていきましょう!
今日は、中華料理の八宝菜を取り入れた献立でした。
具だくさんの八宝菜は、ごはんとの相性も良く、栄養満点!
ごはんにかけたり、あわせたり、みんなそれぞれの食べ方で楽しんでくれていました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
小学部4,5年「学校で働く人の仕事調査」
小学部4,5年生は生活単元学習の中で、学校で働く先生や職員がどのような仕事をしているのかを調べました。クラスごとに校内を周り、インタビューを行いました。調べたことをプリントに書いたり、シールを貼ったりしてプリントにまとめました。参観日には、保護者の方に単元の学習内容を発表しました。
きょうの給食
麦ごはん すき焼き風煮 わかめの酢の物 すまし汁 牛乳
今日は、甘辛い味付けにごはんがすすむすき焼きでした。
お出汁の効いたすまし汁も相まって、和食好きが多い本校の児童生徒には大満足な献立だったようです^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
しょうがごはん 千草焼き ごぼうサラダ たけのこの赤だし 夏みかん 牛乳
今日は、和歌山県の郷土料理でもある「しょうがごはん」を取り入れた献立でした。
しょうがごはんには新しょうがと油揚げが入っており、ほんのり香るしょうがとお出汁の香りに食欲がすすみます。
新しょうがは普通のしょうがに比べて辛みが少なく、水分をたくさん含んでいるので、みずみずしい歯ごたえを楽しめるこの時期ならではの食材ですよ。
また、夏みかんもこの時期ならではの食材のひとつです。
3月~5月にかけて出回る柑橘で、甘酸っぱくさわやかな味が特徴です。
今日は、皮を付けたままカットしたものを提供しましたが、みんな工夫しながら皮をむいて食べてくれていました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
小学部1年生 新入生を迎える会 検診事前学習
新入生を迎える会を小学部1~6年生合同で、体育館で行いました。1年生はお兄さん、お姉さんの前で自己紹介や好きなものを発表しました。大勢の人の前で、少し緊張している様子もありましたが、お兄さん、お姉さんからのプレゼントのメダルを嬉しそうに受け取りました。
検診の事前学習では、実際に検診で使用する器具を使って、検診の練習をしました。友だちがしている様子を見たり、器具に触れてみたりして、検診に向けて勉強しました。
きょうの給食
食パン 加古川パスタのナポリタン 野菜スープ ジョア(マスカット)
今日は、加古川市発祥のパスタ「加古川パスタ」を取り入れた献立でした。
加古川パスタは、加古川市で種子生産、栽培、製麺されたパスタで、日本で初めて作られた純国産のパスタです。
ほのかな麦の香りともっちり、プリッとした食感が加古川パスタの特徴で、野菜たっぷりのナポリタンソースに合わせてみんなよく食べてくれていましたよ!
地域の食材をしるいい機会になればと思います^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
工事の進捗状況(5/20)
ずっと基礎部分を進めてきた新校舎工事。
ついに、周囲に足場が!
白い壁からも足場が見られるようになりました。
いよいよ、建屋部分の施工に入るのでは・・・!と期待してしまいます。
高等部1年 播磨町探検 事後学習
高等部1年生が実施した播磨町探検の事後学習をLHRの授業の中で取り組みました。
自分たちで計画した場所、行程で巡った様子を写真で振り返り、
模造紙にまとめて新聞を制作していきました。
色合いや写真のバランスを相談しながら進めています。
感想なども盛り込んだ、クラスのカラーが分かる新聞に仕上がっていますよ。
発表もあるそうなので、その練習もこれから行うそうです。
高等部 性教育
5月12日(火)外部講師として 千住 真理子先生をお招きし、高等部2年の生徒に向けて
性教育の話をしていただきました。
体のことはもちろん、心の成長についても触れられました。
子どもから大人に向かって成長している時期を「島」に例え、
移動している過程を「思春期」であると分かりやすく説明してくださいました。
成長のスピードは人によって違う、と話す千住先生。
「個人差が大きいので、早い、遅いと心配したり気にしたりしなくていいですよ。
でも、心配したり気にしたりすることも、成長には大切な時期です。
不安や悩みが出てきたら、いつでも大人に相談してください。」
千住先生からの言葉が、生徒の心にも響いてくれているといいなぁと思いました。
きょうの給食
ごはん 鶏肉のレモン漬け おかひじきとツナのサラダ たけのこのおかか煮 わかめのみそ汁 牛乳
毎月19日は”食育献立”ということで、今日は、旬の食材の「おかひじき」や「たけのこ」を使った献立にしてみました。
先月も登場したおかひじきはこの時期しか食べられない食材で、シャキシャキした食感が子どもたちに大人気です!野菜を遠ざけぎみな子も今日は自分から進んで食べてくれていましたよ^^
鶏肉のレモン漬けは揚げ鶏をレモン風味の調味液に和えたもので、これも人気のメニューです!みんなよく食べてくれていました!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
あぶ玉丼 切干大根の中華和え 赤だし 牛乳
今日は、卵と油揚げのあぶ玉丼でした。
お出汁のよく効いた具材とご飯の相性はバッチリ!
暑くなり、食欲も落ちてきがちになりますが、そんな時には丼などさらりと食べられるものがいい役割をしてくれますね^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
小学部2・3年生 生活単元学習 「春みつけ」「ピーマンを植えよう」
小学部2・3年生の生活単元学習で「春みつけ」、「ピーマンを植えよう」をしました。
「春みつけ」では、学校の中庭にあるタンポポ、クローバーなど、お花をたくさんつんで台紙に貼り、春の植物を見つけることができました。
「ピーマンを植えよう」では、慎重にピーマンの苗や土を植木鉢に入れたり、苗が倒れないように支柱を立てたりすることができました!おいしいピーマンができるように、毎日水やりを頑張っています!
きょうの給食
麦ごはん 豚の角煮 明太ポテトサラダ にらのお浸し にらたまトマトスープ 牛乳
高等部3年生の生徒が考えてくれた献立も今日で最後になりました。
~今日の献立を考えた生徒の献立紹介~
小学部が食べられそうなメニューなので選びました。
今日は、小学部の児童の好みを考えて立ててくれた献立でした。まさに、子どもたちが好きそうなものを詰め込んだメニューという印象ですが、メインに合わせた副菜の選択ができていて味でも見た目でも楽しめる献立になっていました。
小学部の児童も新しいメニューをすごく楽しみにしてくれていましたよ^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
この1週間、生徒たちが一生懸命考えてくれた献立を提供しましたが、給食に採用されたものもそうでないものも、どれも栄養バランスや旬の食材、彩り、そして、食べてくれる人のことも考えた素晴らしい献立ばかりでした。
これからも、この力がどんどん育ってくれることを楽しみにしています^^
素敵なメニューをありがとうございました!
きょうの給食
麦ごはん 肉豆腐 じゃがバター風炒め 小松菜のゆかり和え 豆腐とわかめと揚げのみそ汁 牛乳
高等部3年生の生徒が考えてくれた献立も残すところあと2日になりました。
~今日の献立を考えた生徒の献立紹介~
お米に合うおかずを入れたり、普段、学校の給食に出ないようなメニューを入れて、栄養にも気を付けました。
今日は、これまでの給食に出てこなかった”肉豆腐”や”じゃがバター”という新メニューを取り入れた献立にしてくれていました。
レシピ本やネットに頼らずに、すべて自分の中にあるイメージから作り上げてくれた献立でしたが、色味のバランス、味のバランス共によく考えられていた献立になっていました!
紹介文にある通り、新しく、ごはんもよくすすむメニューでした^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
中学部2・3年生 作業学習オリエンテーション(最終)
中学部では「自分のやりたいことを選択し、進んで取り組めるようになる」ことを大切にしています。 本日、中学部2・3年生の縦割りによるオリエンテーション(最終)では、刺繍の作業を始め、別室ではりんか作業など複数の活動を体験しました。生徒たちはそれぞれの活動の流れや特徴を知ることで、自分に合った作業を考えるきっかけとなりました。 これらの作業については、後日アンケートで希望を確認し、生徒一人ひとりの思いを尊重しながら、安心して取り組めるグループを編成していきます。
きょうの給食
麦ごはん 豚肉とナスの味噌炒め にらと竹輪のピリ辛和え ポテトサラダ 若竹汁 牛乳
高等部3年生の生徒が考えてくれた給食も3日目になりました。
今日の給食は、食べたいと思うものを中心に選んでくれた献立でしたが、こっくりとした味の味噌炒めに酸味のある和え物、すっきりとしたすまし汁と味のバランスがとてもいい献立になっていました!
ピリ辛の味付けも暑くなってきたこの時期にぴったりのおかずです。
ごはんがすすむおかずだったため、みんなモリモリ食べてくれていましたよ^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 鰆のみそマヨ焼き コマツナマヨ キャベツのゆずこしょう蒸し たけのこのサンラータン 牛乳
今日も高等部3年生の生徒が考えた献立を提供しました。
自分がおいしいと思うものを中心に考えてくれた献立で、どれもごはんとの相性がバッチリでした!
特に、キャベツのゆずこしょう蒸しは、初めて給食に出すメニューで、ピリッと香るゆずこしょうがクセになる一品でした。
おいしいにおもきを置いて考えてくれたため、子どもたちの好きなものがたくさん!どの子も嬉しそうに食べてくれていました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 牛肉とブロッコリーの炒め物 和風ポテトサラダ ほうれん草と竹輪の和え物 たまねぎと小松菜の中華スープ 牛乳
今日5/11~5/15までの1週間は、高等部3年生の生徒が去年度の食育授業で考えてくれた献立を提供していきます。
~今日の献立を考えてくれた生徒のコメント~
野菜を意識しながら考えました。和風ポテトサラダはポテトがフワフワで口の中がとろけちゃうので食べてみてほしいです。
今日の献立のポイント、和風ポテトサラダには男爵イモを使用してほろほろ、フワフワの食感になるように工夫してみました!
お兄さん、お姉さんが考えた献立ということで、他学部、学年の子どもたちもキラキラした表情で食べてくれていましたよ^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
豆ごはん ミンチカツ 五目ひじき煮 じゃが芋のみそ汁 牛乳
今日は、旬の食材「うすいえんどう」を使った豆ごはんでした。
うすいえんどうは、グリンピースにそっくりな見た目をしていますが、皮が薄く、青臭さが少ないのが特徴のお豆です。アメリカから日本に伝わった際の産地が大阪府の碓井地区であったことからこの名前になったといわれています。
主に関西圏で流通しているため、関西の豆ごはんにはうすいえんどうがよく使われていますよ!
甘くてホクホクな春の味覚が楽しめる給食でした^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
小学部4・5年生 生活単元学習 「お手伝いをしよう~そうじ~」
小学部4・5年生の生活単元学習で「お手伝いをしよう~そうじ~」をしました。
今回は、椅子と机の運び出しとほうきの使い方を学びました。
椅子の置き方や運ぶ時の手の置き場所、持ち上げ方を学習しました。
先生のお手本を見ながら上手に机と椅子を運び出し、両手でほうきを持って
「すー・とん・とん」と声を出しながらゴミを集めることができました。
きょうの給食
チキンカレーライス ツナサラダ ジョア(ブルーベリー)
ゴールデンウイーク明けの学校でしたが、みんな大好きなカレーの日ということもあってか、給食の返却も早く、残食もとっても少なかったです!
元気いっぱいの「いただきます!」「ごちそうさまでした!」の声にパワーをもらいました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん じゃんじゃん豆腐 春雨の酢の物 すまし汁 牛乳
じゃんじゃん豆腐は、がんもどきや豚肉、こんにゃく、野菜などを炒め、味噌の入った調味料で味付けした料理です。じゃんじゃん豆腐という名前は、がんもどきやこんにゃくを炒めたときにでる音からきていますよ。
こっくりとした味にごはんがよく合うためか、今日は、早くに食べ終える子がたくさんでした^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
新年度の中学部の学び
新年度が始まり、中学部の生徒たちはそれぞれの学年で新しい環境や学習に意欲的に取り組んでいます。今日は、3学年の活動の様子を写真とともに紹介します。
1年生は、入学して約1か月。学校生活にも少しずつ慣れ、毎日の活動に落ち着いて取り組めるようになってきました。写真は、給食の準備をしている場面です。
2年生は、音楽の学習に取り組んでいました。タンバリンを使って教師の動きやリズムをまねしながら、楽しそうに活動している様子が見られました。
3年生は、自分の思いや気持ちを表現したり相手の考えを受け止めたりする活動に取り組んでいました。
新しい一年の中で、子どもたちがさらに多くの経験を重ね、豊かに成長していく姿が楽しみです。
きょうの給食
麦ごはん チンジャオロース わかめサラダ 酸辣湯 牛乳
今日は、中華メニューでした。
チンジャオロースは、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理で、本場中国では豚肉を使用してつくられます。
酸辣湯は、文字通り酸味と辛みをきかせた中華の代表的なスープです。
寒い日はとろみで身体が暖まり、暑い日は酢でさっぱりと、年間を通して楽しめる料理になっています。
どちらも子どもたちに好評で、今日も「おかわり!」の声がたくさん聞こえてきました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん 鶏肉のチーズ焼き ゆでブロッコリー 炒めなます すまし汁 牛乳
炒めなますは、大根や人参、きくらげなどの材料を油で炒めてから、酢の入った調味料を加えて煮た料理です。火を通すことで酸味も落ち着き子どもでも食べやすくなりますよ!
今日は、少し汗ばむ気温だったこともあり、さっぱりとした炒めなますに箸がすすみました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
工事の進捗状況(4月編)
前回からかなり変化しておりますので、時系列でお伝えします。
シートの上に金網を張り巡らせて固定。
手際がよくて、あっという間に全面終了してました。
コンクリートを入れ、平らに。
そして今は、校舎部分の周囲に鉄板を埋め込んでいます。
まだまだ基礎部分が続きそうです。
早く建物部分を!と思いがちですが、基礎が大切なので気長に待ちたいと思います!
高等部 4月の活動報告
気づけば4月も終わりに近づいていますね。
始業式・入学式以降、学年や学部で活動をしていましたが、ブログで活動を報告するタイミングが過ぎてしまっていました。まとめる形ではありますが、ブログで報告しますね!
≪対面式・部活動紹介≫
4月16日(木)、高等部1年生と2・3年生の顔合わせの場である対面式がありました。
生徒会役員が中心となって進行してくれました。
緊張した面持ちで入場した1年生のみなさんは、クラスごとに自己紹介をしました。
名前だけでなく、出身中学校や好きな食べ物・趣味なども発表してくれる人もいました。
部活動紹介では、美術部、陸上競技部、サッカー部の順番に紹介しました。
美術部員は自分たちの描いた作品を見せながら説明し、陸上競技部員とサッカー部員は、練習している様子を実演しながら説明していました。軽快な足運びは日々の練習の賜物ですね!
サッカー部恒例のシュート体験もあり、ゴールが決まるごとに歓声が上がっていました。
≪春の遠足≫
4月24日(金)高砂海浜公園へ行きました。
昨日までの雨の影響はあまりなく、砂浜や芝生広場、遊具など、クラスや学年で遊ぶ姿が見られました。
孔雀が羽を広げた瞬間は、大いに盛り上がってました!
見られたみなさんはラッキーでしたね!
きょうの給食
麦ごはん 赤魚の煮付け 高野豆腐の含め煮 そうめん汁 牛乳
赤魚の煮つけは、淡白な味とホロホロな身が子どもたちに人気のメニューで、今日も味の染みたごぼうと一緒によく食べてくれていました!
そうめん汁には、”そうめんやっぱり揖保乃糸~♪”で知られる揖保乃糸のそうめんを使用しています。ちゅるちゅると食べられるものは、食感がいいのか、好んで食べてくれる子が多いように感じます^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ビビンバ 白菜と厚揚げの煮物 チゲスープ 牛乳
今日は、韓国料理のビビンバとチゲスープを取り入れた献立でした。
ビビンバは、韓国語で「ビビム=混ぜる」「パブ=ごはん」を意味しており、お肉やナムルをご飯と混ぜながら食べる料理です。韓国語の発音としては、「ピビンパッ」という言い方が近いですよ。
チゲスープは、韓国語で「鍋」を意味しており、具材によって「○○チゲ」と名前が変わります。今日は、キムチをいれてキムチチゲにしてみました!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 淡路玉ねぎコロッケ 春キャベツとりんごのサラダ ひじきの煮物 たけのこのみそ汁 ジョア(ストロベリー)
今日は、淡路島の玉ねぎを使ったコロッケでした。
淡路島玉ねぎの甘みとホクホクのじゃが芋が楽しめるコロッケは、去年度のリクエスト献立にあがるほどの大人気メニューです!
今日はコロッケを励みに色んなおかずに挑戦してくれている子がちらほら…。好きなものがある日は食べられるものが広がるチャンスの日でもありますね^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 手作りハンバーグ ゆでキャベツ 新じゃがの煮物 野菜スープ 牛乳
今日は、給食室で作った手作りハンバーグでした。
調理員さんの愛情がたっぷりこもったハンバーグは子どもたちにも大人気!今日もハンバーグを求める声がたくさん聞こえてきました^^
新じゃがの煮ものも今しか食べられない季節ものなので、ホクホクの新じゃがを楽しんでもらえるよう煮物にしてみました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん 切り干し大根のソース炒め たけのこのおかか煮 赤だし 牛乳
切り干し大根のソース炒めは、切干大根を焼きそば風にアレンジしたメニューです。
ソース味なので食べやすく、千切り野菜のシャキシャキとした食感がクセになる一品です。
今日は、ソースの香りにつられてか、切り干し大根のソース炒めに一番に箸を伸ばしてくれている子がたくさんいました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
桜ごはん 鰆の野菜あんかけ 青梗菜のお浸し 春キャベツのみそ汁 牛乳
今日は、”食育献立”ということで、春に旬を迎える食材を使った献立にしました。
桜ごはんは桜の花の塩漬けとゆかりをご飯に混ぜ込んだもので、ほんのり香る桜と桃色が春を感じさせるごはんになっています。
メニューをみて、「桜ごはんを楽しみに今日は学校に来たよ!」と教えてくれる子も…!ゆかり味で食べやすいため、子どもたちにも好評のごはんです^^
他にも、鰆やたけのこ、春キャベツといった春が旬の食材がたっぷり!季節の食材を楽しんでもらえる献立でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
肉飯 おかひじきとツナのサラダ 玉ねぎのみそ汁 牛乳
春が旬の「おかひじき」は、山形県の伝統野菜です。
葉が海藻の「ひじき」に似ていることから、「おかに生えるひじき」という意味で名づけられました。
クセがなく、シャキシャキとした食感が子どもにも大人気で、あちこちで「一番に無くなったよ!」とうれしい報告をもらいました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん 麻婆豆腐 春雨サラダ 中華スープ 牛乳
今日は、中華メニューでした。
麻婆豆腐は、子どもたちに人気のメニューで、たけのこやしいたけ、玉ねぎなど細かく刻んだ野菜もたっぷり入っているため、子どもにも喜んでもらえて、野菜もたくさん食べてもらえる一石二鳥メニューです^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
令和8年度 入学式が行われました。
4月9日(木)に小中学部入学式が行われました。
期待と緊張した表情で登校してきた子どもたち。
式が始まると温かい雰囲気の中、自分たちのペースで参加する姿がとても印象的でした。
これから始まる学校生活が、子どもたちにとって安心できる場所となり、たくさんの笑顔が生まれる日々になりますように、成長を丁寧に支えていきたいと思います。
きょうの給食
食パン ポークチャップ ゆでキャベツ コマツナマヨ にらスープ いちごジャム 牛乳
食具の練習として、中学部、高等部のポークチャップにはフォークとナイフを付けて提供しました。
フォーク、ナイフを使ったことがある子も初めて使う子も思い思いの食べ方でチャレンジしてくれていました!これからも登場するので、上達する姿が楽しみです^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
牛丼 ごま和え じゃが芋のみそ汁 牛乳
今日は、新学期のため食べやすい丼メニューにしました。
日中元気よく活動した子どもたちは、モリモリ給食を食べてくれていました!
小学部の子どもたちもスプーンやお箸を使い分けながら、上手に食べてくれていましたよ^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
チキンカレーライス フルーツ和え 牛乳
今日から令和8年度の給食が始まりました!
給食を楽しみにする子どもたちの声や給食時間になるとより一層活気を増す教室に、今年度の始まりを感じました。
小学部1年生の児童もかしこく座って食べており、初日から「おかわり!」の声も…!
幸先の良いスタートでした^^
今年度も成長する子どもたちの姿を楽しみに、安心安全な給食を届けられるよう尽力していきますので、よろしくお願いします。
工事の進捗状況(4/7)
4月に入り、気づけば明日が始業式となりました。
学校では、新担任団が児童生徒のみなさんを迎え入れるための確認や準備を進めています。
みなさんに会えることを楽しみにしています!
さて、工事も着実に進んでおります。
今は、基礎の空洞と周りの部分に土を入れて固めてるようです。
この後どうなっていくのか、楽しみですね!
そして、連携施設の横の桜も満開を過ぎ、今日の小雨と風で散り始めています。
天候は回復する見込みですが、どうか入学式までは耐えてほしいです!
工事の進捗状況(3/30)
もう3月も終わりですね。
新校舎の基礎が着々とできています。
これは階段になるのかな?なんてことを思いながら見るのも楽しいです。
そして、西門の花壇も撤去され、コンクリートになりました。
季節ごとのお花を楽しめていたので、ちょっとだけ寂しいですね。
正門も工事中です。
重い重い鉄の門は開けるのに一苦労でしたが、どうなるのか楽しみです。
校門の横にはキティちゃん、校門入ってすぐはミニオン、昇降口の前にはポッチャマがお出迎えしてくれます。
冬には何の形かわからなかった花壇も、春になり満開のパンジーやビオラでしっかりわかるようになりました。
そして連携施設の桜はかなり咲いています。
校内の桜は、工事のためほとんど切ってしまったので、正門横の連携施設にある桜だけが咲き誇っています。
もうすぐ4月。
新しく入学してくるみなさんに出会えることを、楽しみにしています。
小学部1年 生活単元学習「カップケーキをつくろう」
生活単元学習では、ホットケーキミックスと牛乳を混ぜたものをレンジで温め、カップケーキを作りました。エプロン・マスク・三角巾をつけ、手洗いや机拭きなどの準備を済ませて、調理を行いました。レンジからカップケーキを取り出すときのワクワクとした表情が印象的でした。食べ終わった後は、洗い物や机拭きなどの片付けも行い、初めての調理室で様々な体験ができました。
工事の進捗状況(3/19)
工事は着々と進行中です。基礎の部分を作っています。
上から眺めると、不思議な気分です。
地面の中にたくさん鉄筋が・・・。
これがどうなっていくのでしょうか。
今日は、大掃除をした学年が多かったです。机を廊下に出してワックスがけが終了したところも。
23日は修了式です。
学年最後の日ですね。4月からはいよいよ新学年が始まります。
きょうの給食
親子丼 はりはり漬け 油揚げの赤だし ジョア(マスカット)
今日は、今年度最後の給食でしたね。
1年間、子どもたちの給食を支えていただき、ありがとうございました!
教室を回っていると、一口ずつでもすべての食材を食べられるようになった姿、お箸を使って食べられるようになった姿、食器を持って食べられるようになった姿、完食できるようになった姿など、1年間の成長を感じられるような姿がたくさん!
毎日の給食の中で培ってきた”できる”が存分に発揮され、和やかな給食時間でした^^
来年度も安全でおいしい給食を提供できるよう邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
令和8年度の給食は、4月13日(月)から始まります。
エプロン、マスク、三角巾を忘れずに準備してください。
きょうの給食
豚丼 コマツナマヨ 白菜のみそ汁 牛乳
今日は、北海道の郷土料理である豚丼を提供しました。
養豚業が盛んであった帯広市が豚丼の発祥地とされており、厚切りの豚肉を砂糖醤油で味付けしたタレでからめ、ごはんの上にのせた豚丼は今では帯広市の名物料理となっています。
農家や開拓者に向けてスタミナのある料理を届けたい!という想いから、当時、手に入りやすかった豚肉にウナギの蒲焼風のタレをかけて作られたのが始まりと言われていますよ。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
小学部2・3年生 わくわくタイム
今年度最後のわくわくタイムで、リレーを行いました。
先週も行ったので、やり方が分かったり、とてもスムーズにバトンが渡せたりしました。友だちと一緒に走ったり、バトンをつないだりする中で、子どもたちの笑顔がたうさん見られました。
順番を待つことや、応援すること、ゴールを目指して走ることなど、それぞれが自分なりに活動に参加し、達成感を味わうことができました。
一年間のまとめとして、みんなで体を動かし、充実したわくわくタイムになりました。
きょうの給食
麦ごはん 麻婆豆腐春雨 中華サラダ わかめスープ 牛乳
今日は、子どもたちが好きな麻婆豆腐と春雨を合わせた麻婆豆腐春雨でした。
しっかり味の麻婆豆腐春雨はご飯がよくすすみ、みんなパクパクと食べてくれていましたよ!
中には、一生懸命 麻婆豆腐春雨を食べるあまり、最後にごはんだけが残ってしまった子も…。味気ないなぁという表情を浮かべながらも、お皿ピカピカ!完食してくれる姿にこの1年の成長を感じました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 赤魚の煮付け ひじきサラダ 里芋の赤だし 牛乳
今日は、みんな大好きな赤魚の煮つけでした。
クセがなく、ほろほろとした身が特徴的な赤魚は煮つけにぴったり!甘辛い味付けとごぼうの食感に食がよくすすみます。
ちなみに、赤魚とは体が赤い魚の総称のことで、赤魚という名前の魚ではありません。
高たんぱく、低脂質でオメガ3脂肪酸やビタミンD、B群などの栄養素がたっぷりな赤魚は、健康で丈夫な体を作るためにもってこいの食材ですね^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
かやくごはん 豚の生姜焼き ゆでキャベツ 大根のみそ汁 牛乳
米と一緒に野菜や肉などを炊き込むご飯のことを “かやくご飯”と呼びます。
“かやく”とは「加薬」の意味で、旬の野菜を加えて栄養価を高め、薬効をあげるところから命名されたそうです。
ちなみに、”かやくごはん”という呼び方は大阪や京都を中心とした近畿圏のみで、関東では”五目ごはん”、沖縄では”ジューシー”など地域によって違った名前で呼ばれていますよ。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ビビンバ 白菜キムチ チゲスープ 牛乳
今日は、ごま油の香りに食欲がそそられるビビンバでした。
ごはんにミンチ肉、ナムル、キムチを入れて混ぜると、パクパク食べられるビビンバの完成!
教室を回っていると、「ビビンバ美味しかった!」と教えてくれる子が。先生が言うには年に数回しかないほどの喜びを見せて食べてくれていたのだとか…^^
3学期も終盤、みんなよく食べてくれていて嬉しい限りです!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
食パン 煮込みハンバーグ ほうれん草のソテー コーンスープ 牛乳
今日は、小学部6年生・中学部3年生さんの最後の給食の日でした。
そのため、今日の献立では、みんなが好きなパンとハンバーグを取り入れた献立になっています。
教室では、いつものようにモリモリ食べてくれる子や最後だと分かってか少し寂しそうな様子の子など、みんな思い思いの面持ち最後の給食を楽しんでくれていました^^
来年度も元気な姿で会えること楽しみにしています!
明日になりますが、小学部6年生・中学部3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん ポークビーンズ 大根サラダ にらスープ ジョア(プレーン)
今日は、大豆に豚ミンチにたっぷり野菜が入ったポークビーンズでした。
見た目から最初は躊躇していた子もご飯に混ぜたり、かけたりすることでパクパクと食べてくれていましたよ!
ケチャップ味も子どもたちが好きな味付けのひとつですね^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 厚揚げのカレー煮 がね 卵とわかめのスープ 牛乳
今日は、大きめの厚揚げで食べ応え抜群の厚揚げのカレー煮と鹿児島県の郷土料理のがねを提供しました。
厚揚げのカレーは、お出汁が効いているため、和風カレーのような味付けで、ごはんに乗せたり、つけたりしながらスープカレーのように食べてくれていました。
また、がねは、あちこちでカリカリ、サクサク、ボリボリといい音を奏でながら、おやつのような感覚で食べてくれていました!お家でも作ってもらおう!とルンルンで話してくれる子もいましたよ^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした
きょうの給食
わかめごはん 筑前煮 ほうれん草の磯香和え じゃが芋のみそ汁 牛乳
日本の家庭料理としても馴染みのある筑前煮は、福岡県の北部・西部の筑前地方が発祥とされており、学校給食で郷土料理として提供され、全国に広がったといわれています。
具材を「油で炒めてから煮る」という筑前地方独特の調理法で作られていることがこの名前の由来とされており、筑前地方ではまた別の名前で呼ばれていますよ。
昔は、いろいろな食材を使った料理が贅沢とされていたことから、今では正月や祝いの席では欠かせない料理となっています。
まさに、卒業シーズンの今の時期にぴったりの料理ですね!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
小学部1年生 生活単元学習「ひなまつりを楽しもう!」
生活単元学習では、学年全体で集まって、ひな祭りをしました。自分で作った帽子をつけてお雛様とお内裏様に変身し、ひな壇積みゲームをして、ひな祭りを楽しみました。
きょうの給食
麦ごはん 回鍋肉 切り干し大根の中華和え 春雨スープ 牛乳
今日は、豆板醬の辛みと、赤味噌のコクがクセになる回鍋肉でした。
しっかりめの味付けだったためか、子どもたちもよく食べてくれていました!
ちなみに、回鍋肉の「回」には戻すという意味があり、ゆでた肉を「鍋」に戻し、「肉」を炒める。という料理手順からこの名前になったといわれていますよ。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
チキンカレーライス チーズサラダ りんご 牛乳
今日は、高等部3年生がこの学校で食べる最後の給食の日でした。
そのため、献立では、給食の王道人気メニューであるカレーライスを用意しました。
教室をのぞきに行くと、美味しそうに食べてくれる姿と、生徒からたくさんの「ありがとう」の言葉をもらいました。
いつも残食ゼロ!たくさん給食を食べてくれて、会うと美味しかったです!と感想を伝えてくれる高等部3年生のみなさん。先生も同じくらい、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。
給食は最後になりますが、明日からもたくさん食べて、素敵な毎日を過ごしてくださいね!!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ちらし寿司 じゃがいもの塩煮 ひな祭りのすまし汁 ジョア(ストロベリー)
3月3日は”ひな祭り”ということで、今日の給食ではひな祭りの献立を用意しました。
女の子の健やかな成長と幸せを願う日として知られるひな祭りですが、もともとは男女関係なく子どもの健やかな成長を願う日として大事にされてきました。
女の子の行事として定着したのは江戸時代に入ってからで、貴族の女の子の間で流行っていた雛遊びが派生して今の形になったといわれています。
また、ひな祭りには縁起の良い料理を食べることも風習となっており、ひし餅やひなあられ、はまぐりのお吸い物などが食べられます。
今日の献立でも、ひな祭りに食べる縁起の良い料理として、ちらし寿司を提供しました。
ちらし寿司がひな祭りに食べられるものとなった由来は、はっきりとしていませんが、華やかな見た目と、レンコンや豆など縁起の良い具材が入っていることから好まれるようになったのではといわれていますよ。
是非、ご家庭でもみんなが健やかに成長しまうように!という願いを込めてひな祭りの行事を楽しんでもらえたらなと思います^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん ハニーマスタードチキン チンゲン菜の炒め物 そうめん汁 牛乳
今日は、粒マスタードとはちみつのソースがよくからんだハニーマスタードチキンでした。
薄力粉を鶏肉にまぶしてソースをかけているため、お肉に味が良くついており、ごはんのすすむメニューでした。
子どもたちの口にもあったようで、今日はどのクラスも早くに食べ終わっていました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
小学部1年 3学期体験学習
2月27日(金)体験学習でボーネルンドに行ってきました。
大きな滑り台やトランポリンなどの遊具、おもちゃがたくさんあり、子どもたちはワクワク・ドキドキでした。靴と靴下を脱ぎ、スタート!順番や決まりを守って、ゆらゆら揺れる橋を慎重に渡ったり、ブランコに揺られたり、大きな滑り台を滑ったりして楽しみました!学校へ帰った後は、デリバリーのお弁当で好きなからあげやハンバーグなどをたくさん食べました!
きょうの給食
麦ごはん ヤンニョムチキン ほうれん草ともやしのナムル 春雨スープ 牛乳
今日は、大人気のヤンニョムチキンでした。
コチュジャンが入っているため少しピリ辛なチキンですが、小学部の児童も難なく食べてくれています!
ナムルにスープとごま油が使われている料理が多かったためか、給食室からいい匂いが…給食の前から食欲をそそられました(笑)
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 高野豆腐のうま煮 チンゲン菜の炒め物 わかめのみそ汁 牛乳
今日は、甘辛く炊いた高野豆腐のうま煮でした。
豚肉の甘みとお出汁が高野豆腐によく染みていて、ごはんがよくすすみました。
子どもたちにも高野豆腐が好きな子が多く、苦手なものを頑張ったお楽しみとして、高野豆腐をとってあるクラスもありましたよ^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
工事の進捗状況(2/26)
足場が組まれ始めました。
急に、校舎が建つ実感がわいてきます。
そして、工事の隣の小さいグラウンドでは、「朝の運動」で走っている生徒が・・・。
あと1年後には完成し、グラウンドも広くなります。
楽しみですね。
きょうの給食
食パン クリームシチュー カリフラワーサラダ みかん 牛乳
温かい日が続いていたためか、今日の雨は一段と冷たく感じましたね。
今日は、そんな寒い日にぴったりなクリームシチューを提供しました。
温かいクリームシチューに体もポカポカ、なんだかホッとするメニューでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
冬野菜カレー 水菜のゆず香和え ジョア(マスカット)
今日は季節の野菜を知る献立ということで、旬のだいこんやブロッコリーをたっぷりと入れた冬野菜カレーに、水菜や白菜を使った水菜のゆず香和えを用意しました。
カレーは、苦手な野菜を食べやすくしてくれ、野菜をたくさん食べてほしいときはもってこいのメニューです!
水菜のゆず香和えは、ゆず果汁の優しい酸味で、とっても食べやすくなっていますよ。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麻婆豆腐丼 春雨サラダ わかめスープ 牛乳
今日は、高等部リクエストの麻婆豆腐丼でした。
人気の春雨サラダと合わせていたため、どの学部もモリモリと食べてくれました!
ちなみに、麻婆豆腐には、玉ねぎやたけのこ、しいたけ、ねぎなど細かく刻んだ野菜がたっぷり入っていますが、しっかりとした味のためか、すすんで手を伸ばしてくれます^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
肉飯 ひじきサラダ 中華スープ 牛乳
今日は、ほうれん草やキャベツなど旬の食材を使った肉飯でした。
たっぷりと野菜が入っていますが、丼にすることで子どもたちもパクパクと食べてくれますよ^^
ひじきサラダはセロリやごまの風味などがやみつきになるサラダで、ひそかに人気の高いメニューになります!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
小学部1年 生活単元学習「自動販売機へ買い物にいこう」
生活単元学習では、自動販売機で飲み物を買って大中公園へ行きました。一人ずつ欲しい飲み物を選ぶ、お金を入れる…と手順を確認しながら買い物学習ができました。買った飲み物を持って公園へ出発!友だちと乾杯するなど、みんなで一緒に楽しみながら飲みました。
きょうの給食
キムタクごはん 厚揚げの油淋鶏 打ち込み汁 牛乳
キムタクごはんは、長野県塩尻市発祥の給食メニューで、”キムチ”と“たくあん”を混ぜ込んだごはんのことを言います。
漬物文化が根強い長野県で、子どもたちに漬物をおいしく食べてほしい!という想いから考案されたメニューになります。
キムチの乳酸菌やベーコンのビタミンB群など、おいしいだけでなく栄養満点なキムタクごはんは、本校の子どもたちにも好評でした!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 豚肉のりんごソース炒め ビーンズポテトサラダ 里芋の赤だし 牛乳
ビーンズポテトサラダは、白いんげん豆ペーストを混ぜたポテトサラダになります。
御座候の白あんにも使われる白いんげん豆は、タンパク質がとれるだけでなく、食物繊維やミネラルも豊富な優れものです!
クセがなく、なめらかな口当たりなので、ポテトサラダに入れても違和感なく食べることができますよ。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
高等部 3年生を送る会
2月16日に高等部の「3年生を送る会」が行われました。
各学年、合奏やダンスを披露しあって、3年生の卒業を祝いました。
最後は花道を作って、3年生を見送りました。
卒業式は3月5日です。
あと2週間となり、3年生は来週から卒業式の練習に入ります。
だんだんと卒業を実感してくる季節となりました。
今週は、入学者選考もあります。
在校生の皆さんは休校となりますので、よろしくお願いします。
きょうの給食
麦ごはん 肉じゃが コマツナマヨ 豆腐のみそ汁 牛乳
小松菜は、カルシウムや鉄分、ビタミンK、Cといった栄養素が豊富に含まれており、骨を強くしたり、貧血を予防したり、免疫力を向上させたりと魅力たっぷりのお野菜です。
特に旬を迎えた12~2月になると、葉肉が厚く柔らかくなり、甘みが増すといわれていますよ!
今日は、子どもたちが好きなツナと合わせて食べやすくしてみました。
他にも肉じゃがなど食べなれたおかずだったためか、みなさんよく食べてくれていましたよ^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
食パン 淡路玉ねぎコロッケ ゆでキャベツ オーロラソース 豆乳スープ ジョア(ストロベリー)
淡路玉ねぎコロッケは、玉ねぎの甘みとサクサクとした食感が子どもたちに人気のメニューです。
今日は、中学部のリクエストメニューということで、コロッケサンドのようにして楽しめる献立にしてみました!
中学部だけでなく、みんなが大好きなメニューのため、いつにも増してよく食べてくれていましたよ^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
中学部作業フェスタ
1年生は3班、2・3年生合同で6班の9つの作業班が、日頃の学習で作った製品をチケット制で模擬販売しました。生徒たちは交代で店員役と客役の両方を体験し、「いらっしゃいませ!」と元気に呼び込んだり、買い物を楽しんだりと、みんなそれぞれの役割を一生懸命頑張っていました。日頃の成果を発揮できた素晴らしい一日となりました。
きょうの給食
麦ごはん ミートローフ キャベツとハムの炒め物 白菜のみそ汁 牛乳
今日は、アメリカの家庭料理として親しまれているミートローフを提供しました。
ミートローフとは、型にひき肉や野菜を入れてオーブンで焼いた肉料理のことで、切り分けて食べるのが特徴的な料理です。
手作りのミートローフは、柔らかく、そのままでもしっかりと味がついているため、ごはんがよくすすみました。
子どもたちの食べっぷりもよく、今日は残飯がとっても少なかったです^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。