公式ブログ

2025年12月の記事一覧

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 そばめし 白菜の煮びたし みそけんちん汁 牛乳

 

 今日は、神戸市長田区発祥のそばめしでした。

関西だからかソース味となると箸のすすみがグンとよくなりますね(笑)

どのクラスも早くに食べ終わって、みんな元気に休み時間を過ごしていました!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 鯖のみそだれ 春雨の酢の物 すまし汁 ジョア(マスカット)

 

 今日の給食は、和食の基本である一汁二菜の献立でした。

和食好きが多い本校の児童生徒にはとても喜ばれるメニューで、今日もお箸を上手に使いながら食べてくれていました^^

和食の魅力が子どもたちに伝わっていてうれしい限りです!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 食パン 豆乳クリームパスタ コマツナマヨ いちごジャム 牛乳

 

 今日は、豆乳を使ったクリームパスタでした。

パスタは細長く、ちゅるちゅると食べられるため、子どもたちも大好きなメニューですが、今回は牛乳アレルギーのお子さんも食べられるように豆乳を使用したクリームパスタにしてみました!

口周りに白いひげ(クリーム)を付けながらみんなパクパクと食べてくれましたよ^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 八宝菜 かぼちゃのサラダ わかめスープ 牛乳

 

 八宝菜はそのまま食べても、ごはんにかけて中華丼にしてもおいしいので、子どもたちからも人気があります。野菜もたっぷり入っていて栄養満点なので野菜を食べてほしい時にもってこいのおかずです!

また、かぼちゃのサラダはかぼちゃとさつまいもが入っており、甘みとマヨネーズの酸味がクセになるサラダでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。