公式ブログ

カテゴリ:行事

防災避難訓練(火災)

5月20日(火)防災避難訓練が行われました。

 

給食室からの出火を想定した避難でしたが、放送をよく聞いて、落ち着いて避難できました。

 

 

 

 

 

 

日頃の訓練の成果だと思います。

 

宇野校長先生からの講話の後、

小学部・中学部は運動場で、消防車の放水見学を、

高等部は体育館で、消防職員からの講話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

消防署員の方から、避難時の「お・は・し・も」について説明をしていただきました。

 

また、スマホ所持の生徒も多いことから、モバイルバッテリーからの

出火が増えてきていることにも触れていました。

 

モバイルバッテリーの異変に気付いたら使用しないよう呼びかけていました。

入学式

4月9日に入学式が挙行されました。

とてもいいお天気で、お空も祝福してくれていました。

入学式

 

 

 

 

 

 

午前中に、小学部と中学部。

そして、午後から高等部の入学式です。

小学部の児童は、保護者と一緒に入場しました。

みんな、初めての学校行事にドキドキしていたようです。

でもあっという間に元気いっぱい。

かわいいですね~!

明日からは、スクールバスや自転車、電車を使って登校です。

毎日元気な姿を見せてくださいね。

始業式とニューイヤーコンサート

3学期が始まりました。

始業式

 

 

 

 

 

 

始業式は、高等部、小中学部の順で行いました。

 

小中学部の始業式の後は、ニューイヤーコンサート!

先生の有志バンドの演奏です。

本当は、2学期終業式の後にあるはずだったクリスマスコンサートが延期となり、ニューイヤーコンサートとして開催されました。

コンサート

 

 

 

 

 

 

途中からはみんなノリノリで、歌ったり踊ったり楽しみました。

2学期終業式

今日で2学期が終わります。

終業式は、高等部と小中学部で分けて行いました。

2学期にあったことを写真で振り返りながら校長先生のお話を聞きました。

終業式

 

 

 

 

 

 

高等部は終業式の後、表彰伝達式。陸上部とサッカー部の大会の表彰状を校長先生からもらいました。

 

急に寒くなったので体調を崩す人も増えてきましたが、冬休みはゆっくりして新年を迎えてくださいね。

3学期に元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

 

スポーツフェスタ

例年、小中学部と高等部で分けて開催しているスポーツフェスタですが、今年度は校舎の新築工事の関係もあり小中学部は学部ごと、高等部は学年ごとの体育参観の開催となりました。

9月20日はトップバッター、高等部2年のスポーツフェスタです。

学年ごとの開催ということもあり、高等部2年は保護者参加型です。

玉入れ

 

 

 

 

 

 

玉入れ・・・

白熱していますね。

かごの中は、もりもりにボールが入っています。

 

リレー1

 

 

 

 

 

 

リレー・・・

お子さんと保護者のペアで、バトン代わりのサイコロを持って協力して走ります。

出た目の数によって走る距離が変わるので、大きい目が出ると「あぁ~・・・!」

ため息と叫び声が聞こえてきます。

汗だくになって久しぶりの運動を楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。

 

来週は高3。

あとは小学部、高1、中学部と続きます。

学部学年ごとに趣向を凝らした体育参観となっていますので、保護者の皆さん、楽しんでください。