公式ブログ

公式ブログ

こいのぼり

早いもので、4月ももうすぐ終わりますね。

中庭の上に、毎年恒例のこいのぼりがお目見えしました。

こいのぼり

 

 

 

 

 

 

今日は風がなくて泳いでいません・・・。

若干ししゃも感がありますが、風が吹くと壮観です。

その下では、小学部児童が元気に朝の運動をしています。

グラウンドの方では、中学部生徒と高等部のスクールバス生が朝の運動をしています。

朝の運動中高

 

 

 

 

 

 

高等部自力通学生は、それよりちょっと前、スクールバスが到着するころには朝の運動を終えています。

自力

 

 

 

 

 

 

すみません。この写真は少し前のものなので、桜は咲いているし、長そでを着ていますね。

今は、みんな暑くて半袖で走っています。

高等部は、来週「春の遠足」の予定です。楽しんできます。

きょうの給食

 

麦ごはん 切干大根のソース炒め 新玉ねぎのマリネ さつま汁 牛乳

 ソース味は子どもたちが好きな味です。そこで、きょうは、切り干し大根を煮物にしないで、ソースで味付けをしました。

初めて食べた子どもや先生は煮物の味を想像していたようです。

食べると「えっ!焼きそば味!」

ソース味の切干大根は、もちろん、ごはんもすすみます。

子どもたちもおいしそうに食べていて、いつもよりも早いペースで食べ終わっていました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

離任式、高等部対面式、部活動紹介

4月16日に離任式がありました。

花道

 

 

 

 

 

 

退職した先生や、転勤した先生と最後のお別れをしました。

久しぶりに会って嬉しくて(お別れが悲しくて)泣いている人もいましたよ。

 

そのあとは、高等部の対面式をしました。

対面式

 

 

 

 

 

 

新入生と生徒会メンバーはじめ、2・3年生との初顔合わせです。

よろしくね。

新入生は一人ずつ自己紹介をして盛り上がりました。

 

部活動紹介は、まずは美術部。

作品を見てもらい、アピールです。

美術部

 

 

 

 

 

 

そして、陸上部。

陸上

 

 

 

 

 

 

ラダーを使ってのトレーニングを披露しました。

サッカー部。

サッカー

 

 

 

 

 

 

パス回しや、ゴールキックを披露。

かっこいい!!

新入生は、体験入部を経て正式な入部となります。

自力通学生という条件はありますが、自分のやりたいものを選んで青春しましょう!

きょうの給食

 

麦ごはん マーボー豆腐 ハムと野菜のサラダ ビーフンスープ 牛乳

 マーボー豆腐は中華料理の中でも人気のあるメニューです。

お店でいただくマーボー豆腐の味と違って学校のマーボー豆腐は、山椒や豆板醤を効かせたピリッとした味ではなく、やさしい味つけです。

市販のマーボー豆腐の調味液を使わず、みそ、しょうゆ、三温糖、酒、ポークブイヨンで味付けをしています。

ちょっと頼りない味かな?と思われますが、ゆっくりよく噛んで食べていると、うす味の良さも感じられると思います。

 

きょうの給食

 

中華丼 トマトと卵のスープ ぶどうゼリー 牛乳

 きょうは野菜たっぷりの中華丼と、トマトの酸味とうまみが味わえるスープでした。

給食室前の献立表を見て「中華丼!」と叫んでいる子どもや、1年生の時には全く野菜を食べることができなかった子どもが、なんの迷いもなく野菜たっぷり中華丼とトマトと野菜のスープをパクパク食べていました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。