2026年6月の記事一覧
小学部2・3年生 生活単元学習「校外歩行」
学校の近くにある妹池周辺に校外歩行へ出かけました。今年度初めての歩行で、子どもたちは張り切って出発しました。少し暑さを感じる日でしたが、それぞれのペースで、安全に元気に学校まで歩くことができました。
きょうの給食
麦ごはん 鶏の梅マヨ焼き アスパラガスのごま和え キャベツのみそ汁 牛乳
今日は梅肉とマヨネーズ、隠し味に味噌を入れたタレで焼いた鶏の梅マヨ焼きでした。梅肉のさっぱりとした味のおかげでパクパクと食べられました。
お肉の存在感がある日は、子どもたちの食べるペースが良く、あっという間に中庭から元気な声が聞こえてきました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
大豆ごはん 厚揚げのカレー煮 はりはり漬け 小松菜のみそ汁 牛乳
6月4日は「虫歯予防デー」ということで、今日は、噛み応えのある食材を使って噛むことを意識できる献立にしてみました。また、大豆や小魚、小松菜など歯や骨の材料となるカルシウムがとれる食材もたくさん使用していますよ。
子どもたちの好きなカレー味のおかずもあったため、今日のすすみは良く献立の狙いどおり、モグモグとよく噛んで食べてくれていました!
噛むことには虫歯予防や肥満防止、歯並びが良くなるなどいいことがたくさん!なので、今後もこの調子で続けていってもらえたら嬉しいなと思います^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん 鯖のみそだれ 春野菜と卵の炒め物 けんちん汁 牛乳
具だくさんの汁物や炒め物と、今日は野菜をたっぷり使った献立でした。
みんな大好きな魚もあったため、今日は完食している子がたくさんいました!
教室を回っていると「お魚おいしかった~明日も楽しみだなぁ~」とまるで独り言を言うように感想を伝えてくれる子が…。
恥ずかしがりながらも伝えようとする姿にほっこり^^ちゃんと伝わりましたよ!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん じゃんじゃん豆腐 春雨のごまマヨポン じゃがいものみそ汁 牛乳
今日はこっくりとした味付けにご飯がすすむじゃんじゃん豆腐でした。
お汁をよく吸ったがんもどきにぷりぷりのこんにゃくにと食感が楽しいじゃんじゃん豆腐は、子どもたちにも好評のメニューです。特に、じゃんじゃん豆腐のこんにゃくを好きな子が多く、今日も真っ先にじゃんじゃん豆腐からこんにゃくを選んで食べてくれていました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。