カテゴリ:給食
きょうの給食
麦ごはん 鰆の竜田揚げ 鶏肉と里芋の中華煮 豚汁 ジョア(ストロベリー)
今日はカリッふわっの鰆の竜田揚げでした。
しょうがで臭みをとり、ほんのりしょうゆ味の香ばしい味付けだったこともあってか、魚が得意ではない子もパクパクと食べてくれていました^^
あっという間に1人分を完食し、さらには「おかわり!」と元気な声で教えてくれる様子も…。なんとも嬉しい瞬間でした^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
そばめし 高野豆腐の含め煮 さつま汁 牛乳
そばめしは、神戸市長田区で生まれたソウルフードです。
ソース文化で育った関西人にとって外れなしのそばめしは、本校の子どもたちにも大ヒット!
そばめしの日になるといつもの残飯はどこへやら。みんなよく食べてくれています。
ソース味の安心感は凄いですね(笑)
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん あんかけ卵焼き じゃこピーマン チンゲン菜のスープ 牛乳
今日は、具だくさんの卵焼きに甘酢あんをかけたあんかけ卵焼きでした。
教室を回っているとあんかけ卵焼きを求めるおかわりの声がたくさん!喜んでもらえてうれしい限りです^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 豚肉のりんごソース炒め ひじきサラダ 赤だし 牛乳
今日は、りんご、玉ねぎ、しょうが、にんにくをすりおろして作ったソースで炒めた豚肉のりんごソース炒めでした。りんごや玉ねぎに含まれている酵素の効果でお肉が柔らかくなり、食べやすくなっていますよ!
甘じょっぱいソースとごはんとの相性も良く、子どもたちにも人気のメニューです。
また、今日は、今年初めてのラッキーキュウリを提供しました!
星形とハート形のキュウリが入るだけで一気に華やかに!かわいい見た目に子どもたちのテンションが上がっていましたよ^^
校務員さんが大事に育ててくださったラッキーキュウリ。今年も給食に彩りを添えてくれています!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 焼き鳥 切り干し大根のソース炒め 酸辣湯 牛乳
今日は、焼き鳥に切り干し大根のソース炒めとご飯がすすむメニューでした。
いい天気だったこともあり、午前中にたくさん動いたのか、給食の時間になるといつにもまして、箸のすすみが良く見えました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。