公式ブログ

公式ブログ

工事の進捗状況(3/19)

工事は着々と進行中です。基礎の部分を作っています。

 

 

 

 

 

 

上から眺めると、不思議な気分です。

地面の中にたくさん鉄筋が・・・。

 

 

 

 

 

 

これがどうなっていくのでしょうか。

 

今日は、大掃除をした学年が多かったです。机を廊下に出してワックスがけが終了したところも。

23日は修了式です。

学年最後の日ですね。4月からはいよいよ新学年が始まります。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 親子丼 はりはり漬け 油揚げの赤だし ジョア(マスカット)

 

 今日は、今年度最後の給食でしたね。

 1年間、子どもたちの給食を支えていただき、ありがとうございました!

 教室を回っていると、一口ずつでもすべての食材を食べられるようになった姿、お箸を使って食べられるようになった姿、食器を持って食べられるようになった姿、完食できるようになった姿など、1年間の成長を感じられるような姿がたくさん!

毎日の給食の中で培ってきた”できる”が存分に発揮され、和やかな給食時間でした^^

来年度も安全でおいしい給食を提供できるよう邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

令和8年度の給食は、4月13日(月)から始まります。

エプロン、マスク、三角巾を忘れずに準備してください。

 

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 豚丼 コマツナマヨ 白菜のみそ汁 牛乳

 

 今日は、北海道の郷土料理である豚丼を提供しました。

養豚業が盛んであった帯広市が豚丼の発祥地とされており、厚切りの豚肉を砂糖醤油で味付けしたタレでからめ、ごはんの上にのせた豚丼は今では帯広市の名物料理となっています。

農家や開拓者に向けてスタミナのある料理を届けたい!という想いから、当時、手に入りやすかった豚肉にウナギの蒲焼風のタレをかけて作られたのが始まりと言われていますよ。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

小学部2・3年生 わくわくタイム

今年度最後のわくわくタイムで、リレーを行いました。
中庭に出てこられる子どもたちで行いました。先週から行ったので、やり方が分かったのかとてもスムーズにバトンが渡せていました。友だちと一緒に走ったり、バトンをつないだりする中で、たくさんの笑顔を見せてくれました。

順番を待つことや、応援すること、ゴールを目指して走ることなど、それぞれが自分なりに活動に参加し、達成感を味わうことができました。

一年間のまとめとして、みんなで体を動かし、充実したわくわくタイムになりました。

 

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 麻婆豆腐春雨 中華サラダ わかめスープ 牛乳

 

  今日は、子どもたちが好きな麻婆豆腐と春雨を合わせた麻婆豆腐春雨でした。

しっかり味の麻婆豆腐春雨はご飯がよくすすみ、みんなパクパクと食べてくれていましたよ!

中には、一生懸命 麻婆豆腐春雨を食べるあまり、最後にごはんだけが残ってしまった子も…。味気ないなぁという表情を浮かべながらも、お皿ピカピカ!完食してくれる姿にこの1年の成長を感じました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 赤魚の煮付け ひじきサラダ 里芋の赤だし 牛乳

 

 今日は、みんな大好きな赤魚の煮つけでした。

クセがなく、ほろほろとした身が特徴的な赤魚は煮つけにぴったり!甘辛い味付けとごぼうの食感に食がよくすすみます。

ちなみに、赤魚とは体が赤い魚の総称のことで、赤魚という名前の魚ではありません。

高たんぱく、低脂質でオメガ3脂肪酸やビタミンD、B群などの栄養素がたっぷりな赤魚は、健康で丈夫な体を作るためにもってこいの食材ですね^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 かやくごはん 豚の生姜焼き ゆでキャベツ 大根のみそ汁 牛乳

 

 米と一緒に野菜や肉などを炊き込むご飯のことを “かやくご飯”と呼びます。

“かやく”とは「加薬」の意味で、旬の野菜を加えて栄養価を高め、薬効をあげるところから命名されたそうです。

ちなみに、”かやくごはん”という呼び方は大阪や京都を中心とした近畿圏のみで、関東では”五目ごはん”、沖縄では”ジューシー”など地域によって違った名前で呼ばれていますよ。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビビンバ 白菜キムチ チゲスープ 牛乳

 

 今日は、ごま油の香りに食欲がそそられるビビンバでした。

ごはんにミンチ肉、ナムル、キムチを入れて混ぜると、パクパク食べられるビビンバの完成!

教室を回っていると、「ビビンバ美味しかった!」と教えてくれる子が。先生が言うには年に数回しかないほどの喜びを見せて食べてくれていたのだとか…^^

3学期も終盤、みんなよく食べてくれていて嬉しい限りです!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 食パン 煮込みハンバーグ ほうれん草のソテー コーンスープ 牛乳

 

 今日は、小学部6年生・中学部3年生さんの最後の給食の日でした。

そのため、今日の献立では、みんなが好きなパンとハンバーグを取り入れた献立になっています。

教室では、いつものようにモリモリ食べてくれる子や最後だと分かってか少し寂しそうな様子の子など、みんな思い思いの面持ち最後の給食を楽しんでくれていました^^

来年度も元気な姿で会えること楽しみにしています!

明日になりますが、小学部6年生・中学部3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごはん ポークビーンズ 大根サラダ にらスープ ジョア(プレーン)

 

 今日は、大豆に豚ミンチにたっぷり野菜が入ったポークビーンズでした。

見た目から最初は躊躇していた子もご飯に混ぜたり、かけたりすることでパクパクと食べてくれていましたよ!

ケチャップ味も子どもたちが好きな味付けのひとつですね^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 厚揚げのカレー煮 がね 卵とわかめのスープ 牛乳

 

 今日は、大きめの厚揚げで食べ応え抜群の厚揚げのカレー煮と鹿児島県の郷土料理のがねを提供しました。

厚揚げのカレーは、お出汁が効いているため、和風カレーのような味付けで、ごはんに乗せたり、つけたりしながらスープカレーのように食べてくれていました。

また、がねは、あちこちでカリカリ、サクサク、ボリボリといい音を奏でながら、おやつのような感覚で食べてくれていました!お家でも作ってもらおう!とルンルンで話してくれる子もいましたよ^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 わかめごはん 筑前煮 ほうれん草の磯香和え じゃが芋のみそ汁 牛乳

 

 日本の家庭料理としても馴染みのある筑前煮は、福岡県の北部・西部の筑前地方が発祥とされており、学校給食で郷土料理として提供され、全国に広がったといわれています。
具材を「油で炒めてから煮る」という筑前地方独特の調理法で作られていることがこの名前の由来とされており、筑前地方ではまた別の名前で呼ばれていますよ。

昔は、いろいろな食材を使った料理が贅沢とされていたことから、今では正月や祝いの席では欠かせない料理となっています。

まさに、卒業シーズンの今の時期にぴったりの料理ですね!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 回鍋肉 切り干し大根の中華和え 春雨スープ 牛乳

 

 今日は、豆板醬の辛みと、赤味噌のコクがクセになる回鍋肉でした。

しっかりめの味付けだったためか、子どもたちもよく食べてくれていました!

ちなみに、回鍋肉の「回」には戻すという意味があり、ゆでた肉を「鍋」に戻し、「肉」を炒める。という料理手順からこの名前になったといわれていますよ。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 チキンカレーライス チーズサラダ りんご 牛乳

 

 今日は、高等部3年生がこの学校で食べる最後の給食の日でした。

そのため、献立では、給食の王道人気メニューであるカレーライスを用意しました。

教室をのぞきに行くと、美味しそうに食べてくれる姿と、生徒からたくさんの「ありがとう」の言葉をもらいました。

いつも残食ゼロ!たくさん給食を食べてくれて、会うと美味しかったです!と感想を伝えてくれる高等部3年生のみなさん。先生も同じくらい、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

給食は最後になりますが、明日からもたくさん食べて、素敵な毎日を過ごしてくださいね!!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちらし寿司 じゃがいもの塩煮 ひな祭りのすまし汁 ジョア(ストロベリー)

 

 3月3日は”ひな祭り”ということで、今日の給食ではひな祭りの献立を用意しました。

女の子の健やかな成長と幸せを願う日として知られるひな祭りですが、もともとは男女関係なく子どもの健やかな成長を願う日として大事にされてきました。

女の子の行事として定着したのは江戸時代に入ってからで、貴族の女の子の間で流行っていた雛遊びが派生して今の形になったといわれています。

また、ひな祭りには縁起の良い料理を食べることも風習となっており、ひし餅やひなあられ、はまぐりのお吸い物などが食べられます。

今日の献立でも、ひな祭りに食べる縁起の良い料理として、ちらし寿司を提供しました。

ちらし寿司がひな祭りに食べられるものとなった由来は、はっきりとしていませんが、華やかな見た目と、レンコンや豆など縁起の良い具材が入っていることから好まれるようになったのではといわれていますよ。

是非、ご家庭でもみんなが健やかに成長しまうように!という願いを込めてひな祭りの行事を楽しんでもらえたらなと思います^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん ハニーマスタードチキン チンゲン菜の炒め物 そうめん汁 牛乳

 

 今日は、粒マスタードとはちみつのソースがよくからんだハニーマスタードチキンでした。

薄力粉を鶏肉にまぶしてソースをかけているため、お肉に味が良くついており、ごはんのすすむメニューでした。

子どもたちの口にもあったようで、今日はどのクラスも早くに食べ終わっていました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

小学部1年 3学期体験学習

2月27日(金)体験学習でボーネルンドに行ってきました。

大きな滑り台やトランポリンなどの遊具、おもちゃがたくさんあり、子どもたちはワクワク・ドキドキでした。靴と靴下を脱ぎ、スタート!順番や決まりを守って、ゆらゆら揺れる橋を慎重に渡ったり、ブランコに揺られたり、大きな滑り台を滑ったりして楽しみました!学校へ帰った後は、デリバリーのお弁当で好きなからあげやハンバーグなどをたくさん食べました!

 

きょうの給食



 

 

 

 

 

 

 麦ごはん ヤンニョムチキン ほうれん草ともやしのナムル 春雨スープ 牛乳

 

 今日は、大人気のヤンニョムチキンでした。

コチュジャンが入っているため少しピリ辛なチキンですが、小学部の児童も難なく食べてくれています!

ナムルにスープとごま油が使われている料理が多かったためか、給食室からいい匂いが…給食の前から食欲をそそられました(笑)

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 高野豆腐のうま煮 チンゲン菜の炒め物 わかめのみそ汁 牛乳

 

  今日は、甘辛く炊いた高野豆腐のうま煮でした。

豚肉の甘みとお出汁が高野豆腐によく染みていて、ごはんがよくすすみました。

子どもたちにも高野豆腐が好きな子が多く、苦手なものを頑張ったお楽しみとして、高野豆腐をとってあるクラスもありましたよ^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

工事の進捗状況(2/26)

足場が組まれ始めました。

 

 

 

 

 

 

急に、校舎が建つ実感がわいてきます。

そして、工事の隣の小さいグラウンドでは、「朝の運動」で走っている生徒が・・・。

 

 

 

 

 

 

あと1年後には完成し、グラウンドも広くなります。

楽しみですね。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 食パン クリームシチュー カリフラワーサラダ みかん 牛乳

 

 温かい日が続いていたためか、今日の雨は一段と冷たく感じましたね。

今日は、そんな寒い日にぴったりなクリームシチューを提供しました。

温かいクリームシチューに体もポカポカ、なんだかホッとするメニューでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 冬野菜カレー 水菜のゆず香和え ジョア(マスカット)

 

  今日は季節の野菜を知る献立ということで、旬のだいこんやブロッコリーをたっぷりと入れた冬野菜カレーに、水菜や白菜を使った水菜のゆず香和えを用意しました。

カレーは、苦手な野菜を食べやすくしてくれ、野菜をたくさん食べてほしいときはもってこいのメニューです!

水菜のゆず香和えは、ゆず果汁の優しい酸味で、とっても食べやすくなっていますよ。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麻婆豆腐丼 春雨サラダ わかめスープ 牛乳

 

 今日は、高等部リクエストの麻婆豆腐丼でした。

 人気の春雨サラダと合わせていたため、どの学部もモリモリと食べてくれました!

ちなみに、麻婆豆腐には、玉ねぎやたけのこ、しいたけ、ねぎなど細かく刻んだ野菜がたっぷり入っていますが、しっかりとした味のためか、すすんで手を伸ばしてくれます^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 肉飯 ひじきサラダ 中華スープ 牛乳

 

  今日は、ほうれん草やキャベツなど旬の食材を使った肉飯でした。

たっぷりと野菜が入っていますが、丼にすることで子どもたちもパクパクと食べてくれますよ^^

ひじきサラダはセロリやごまの風味などがやみつきになるサラダで、ひそかに人気の高いメニューになります!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

小学部1年 生活単元学習「自動販売機へ買い物にいこう」

生活単元学習では、自動販売機で飲み物を買って大中公園へ行きました。一人ずつ欲しい飲み物を選ぶ、お金を入れる…と手順を確認しながら買い物学習ができました。買った飲み物を持って公園へ出発!友だちと乾杯するなど、みんなで一緒に楽しみながら飲みました。

         

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 キムタクごはん 厚揚げの油淋鶏 打ち込み汁 牛乳

 

  キムタクごはんは、長野県塩尻市発祥の給食メニューで、”キムチ”と“たくあん”を混ぜ込んだごはんのことを言います。

漬物文化が根強い長野県で、子どもたちに漬物をおいしく食べてほしい!という想いから考案されたメニューになります。

キムチの乳酸菌やベーコンのビタミンB群など、おいしいだけでなく栄養満点なキムタクごはんは、本校の子どもたちにも好評でした!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 豚肉のりんごソース炒め ビーンズポテトサラダ 里芋の赤だし 牛乳

 

 ビーンズポテトサラダは、白いんげん豆ペーストを混ぜたポテトサラダになります。

御座候の白あんにも使われる白いんげん豆は、タンパク質がとれるだけでなく、食物繊維やミネラルも豊富な優れものです!

クセがなく、なめらかな口当たりなので、ポテトサラダに入れても違和感なく食べることができますよ。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

高等部 3年生を送る会

2月16日に高等部の「3年生を送る会」が行われました。

各学年、合奏やダンスを披露しあって、3年生の卒業を祝いました。

最後は花道を作って、3年生を見送りました。

 

 

 

 

 

 

卒業式は3月5日です。

あと2週間となり、3年生は来週から卒業式の練習に入ります。

だんだんと卒業を実感してくる季節となりました。

 

今週は、入学者選考もあります。

在校生の皆さんは休校となりますので、よろしくお願いします。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 肉じゃが コマツナマヨ 豆腐のみそ汁 牛乳

 

  小松菜は、カルシウムや鉄分、ビタミンK、Cといった栄養素が豊富に含まれており、骨を強くしたり、貧血を予防したり、免疫力を向上させたりと魅力たっぷりのお野菜です。

特に旬を迎えた12~2月になると、葉肉が厚く柔らかくなり、甘みが増すといわれていますよ!

今日は、子どもたちが好きなツナと合わせて食べやすくしてみました。

他にも肉じゃがなど食べなれたおかずだったためか、みなさんよく食べてくれていましたよ^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 食パン 淡路玉ねぎコロッケ ゆでキャベツ オーロラソース 豆乳スープ ジョア(ストロベリー)

 

  淡路玉ねぎコロッケは、玉ねぎの甘みとサクサクとした食感が子どもたちに人気のメニューです。

今日は、中学部のリクエストメニューということで、コロッケサンドのようにして楽しめる献立にしてみました!

中学部だけでなく、みんなが大好きなメニューのため、いつにも増してよく食べてくれていましたよ^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

中学部作業フェスタ

1年生は3班、2・3年生合同で6班の9つの作業班が、日頃の学習で作った製品をチケット制で模擬販売しました。生徒たちは交代で店員役と客役の両方を体験し、「いらっしゃいませ!」と元気に呼び込んだり、買い物を楽しんだりと、みんなそれぞれの役割を一生懸命頑張っていました。日頃の成果を発揮できた素晴らしい一日となりました。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん ミートローフ キャベツとハムの炒め物 白菜のみそ汁 牛乳

 

 今日は、アメリカの家庭料理として親しまれているミートローフを提供しました。

 ミートローフとは、型にひき肉や野菜を入れてオーブンで焼いた肉料理のことで、切り分けて食べるのが特徴的な料理です。

手作りのミートローフは、柔らかく、そのままでもしっかりと味がついているため、ごはんがよくすすみました。

子どもたちの食べっぷりもよく、今日は残飯がとっても少なかったです^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん チャプチェ 白菜キムチ ブロッコリーと鶏肉のスープ 牛乳

 

 今日は、韓国料理のチャプチェでした。

 チャプチェとは、春雨を使った韓国の定番料理です。漢字では「雑菜」と書きますが、その名の通り、春雨のほか、パプリカやにんじんなどの色鮮やかな野菜や肉などさまざまな食材が使われますよ。

韓国で使われえる春雨は、サツマイモデンプンを材料とし、日本の春雨よりも太く、もちもちした食感が特徴です。

今日は、緑豆春雨を使用したチャプチェでしたが、甘辛い味付けとごま油の風味でごはんがよくすすみました!

 

 

今日は、給食室前に雪だるまと雪うさぎが登場しました!

早く温かくなってほしい!と思いつつも、雪や雪だるまにはテンションが上がってしまいますね!

給食室前を通る子どもたちも雪だるまを見てニッコリ^^

優しく頭をなでなでする姿にこちらまでほっこりしました!

 

 

 

 

朝の雪だるまも時間がたつにつれて地面に落ちたり、頭身が変わったり…色んな変化の末、最終的には雪うさぎと合体し進化を遂げていました!

これも冬の楽しみですね(笑)

 

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごはん(減量) みそラーメン 揚げ餃子 小松菜と沢庵のごま和え 味付けのり 牛乳

 

 今日は、小学部のリクエストメニューの日でした。

1番、票が集まった”ラーメン”を中心として、ラーメン定食のような献立にしてみました。

食べ応えのあるメニューでしたが、子どもたちはペロリと完食!

さすが小学部の人気ナンバーワンメニューですね^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

高等部 生徒会選挙

2月6日、生徒会選挙がありました。

選挙運動は、校内実習期間とも重なり、なかなかタイトでしたが、今日は立会演説会が行われました。

 

 

 

 

 

 

各候補者と応援者が、学校をどうしていきたいか、どんな活動をしたいのか、熱く語ってくれました。

そして、投票。

播磨町教育委員会にお借りした本物の記載台と投票箱で、投票が行われました。

 

 

 

 

 

 

記載台には、各候補者の名前と写真が貼ってあり、じっくり考えて名前を書きました。

そして、投票。

 

 

 

 

 

 

投票した後、手を合わせてお祈りしている姿も・・・。

自分の投票した候補者が当選すると嬉しいですよね。

結果は当日中に発表。

来週の認証式後は、新しい体制でスタートします。

旧生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。

新生徒会役員の皆さん、よろしくお願いします。

高等部 進路セミナー

 2月4日(水)カネカ高砂サービスセンター、就労継続支援B型事業所曙のぞみから卒業生2名、支援員の方2名に来ていただき、進路セミナーを実施しました。実際にはたらく現場の厳しさや、やりがいなど直接話をしていただきました。生徒たちは、この進路セミナーを通して、より具体的に「はたらく人」のイメージを持つことができたのではないでしょうか。卒業生のお二方、ありがとうございました。

中学部1年生 作業フェスタ準備

中学部では、作業学習で制作した製品を販売する「作業フェスタ」に向けて準備を進めています。

1年生は初めて経験する行事ですが、協力し合って頑張っています。来週の本番が今から楽しみです!

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 鶏肉のソテー・グリンピースソース もやしのナムル ツナと玉ねぎのサラダ そうめんときのこのみそ汁 牛乳

 

 今日は、高等部3年生の生徒が去年度の授業で考えた献立を提供しました。

~生徒のコメントより~

 鶏肉の料理を作ってみました。グリンピースソースはグリンピースをつぶしたソースです。

 

 コメントにもあるグリンピースソースですが、グリンピースと牛乳、生クリームをミキサーにかけ、コンソメ、塩、コショウで味付けしたソースになっています。

鶏肉のソテーにかけると、洋風のおしゃれな料理に変身して、なんだかレストランの食事を食べているようでした!

緑色のソースにこれは…という疑いの目を向ける子もいましたが、一口食べてみるとおいしいじゃないか!と言わんばかりによく食べてくれていました^^

献立を考えた生徒も「みんながおいしいと言って食べてくれたのがよかった!」ととても喜んでくれていました!素敵な献立を立ててくれてありがとう!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

小学部4・5年生 体験学習

2月2日(月) 体験学習でニッケパークボウルにボウリングに行ってきました。

大きなボウリング場でレーンがたくさんあり、子どもたちはワクワク・ドキドキでした。

 

くつを履き替えてボウリングスタート!

自分で投げたり、台を使って投げたりしてボウリングを楽しんでいました。

「また行きたい人―?」と聞くと、たくさんの手が挙がっていました。

 

  

小学部1年 生活単元学習「節分を楽しもう!」

生活単元学習で、節分に関する絵本を見たり、「鬼のパンツ」の曲でダンスをしたりしました。図工で作った帽子をかぶって「鬼退治ゲーム」にも挑戦!大きな鬼の的をよく見て、「鬼はそと!福はうち!」と言いながらボールを投げ、節分の行事について楽しく学ぶことができました。

  

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん ミンチカツ 切り干し大根の中華和え トマトと卵のスープ 牛乳

 

 今日の給食は、サクサクのミンチカツにシャキシャキの切干大根と、どれも食感を楽しめる献立になっていました。

トマトと卵のスープはトマトの酸味が程よく、トマトの苦手な子でも食べやすいスープとなっていましたよ。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

小学部1年生 学級活動

1月30日(金)の午後、学校の隣にある、「地域連携交流施設」の図書室で読書を楽しみました。2回目の訪問ということもあり、代本板の使い方にも慣れ、それぞれ好きな本、お気に入りの本を選んで読みました。マナーを守って、公共の施設で過ごす体験ができました。

 

  

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん いわしの梅煮 かぶと青菜のごま酢和え けんちん汁 牛乳

 

 2月3日は”節分”ということで、今日は、節分の献立を用意しました。

節分は立春の1日前「季節を分ける日」とされており、昔は大晦日のような日だったことから、悪いものを追い払い、良い運気を呼び込む日として位置づけられるようになりました。

節分の日に食べる物には、恵方巻や豆、いわしといったものがありますが、今日はその中でも「悪いもの=鬼」が嫌うとされるいわしを使った献立にしました。

骨まで食べられるいわしは、鬼も追い払えて、カルシウムも取れて一石二鳥の優れものですね(笑)

また、今日の給食の時間には鬼の出没がありました!

 

 

 

 

 

 

 

「悪い子はいねーかー!」「給食は食べているのかー!」となんともなまはげのような鬼たちでしたが、 子どもたちがしっかりと給食を食べているのを確認して帰って行かれました^^

鬼の登場もあり、今日は一段とにぎやかな給食時間になりました!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

工事の進捗状況(2/2)

職員室から見える工事の状況ですが、掘っては埋め、掘っては埋め、といった感じで素人には何をやっているのかよくわかりません・・・が、今日は地面がかわいい模様になっていました。

 

 

 

 

 

 

四角の中に丸がいっぱい。

これを見て、もうすぐバレンタインか~と思ってしまうのは、頭の中がチョコレートだらけのせいでしょうか。

また景色が変わったら、ブログでご報告します。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごはん ポークチャップ ゆでキャベツ にんじんしりしり じゃが芋のみそ汁 牛乳

 

 今日は、ケチャップ味で食べやすく、子どもたちにも人気なポークチャップでした。

中学部・高等部にはナイフとフォークをつけて提供しましたが、年度末にもなると、ほとんどの子が慣れた手つきで食べてくれており、ふとした瞬間に1年間の成長を感じられて嬉しくなりました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

東はりま作品展(県立考古博物館)

本日1月30日から、県立考古博物館にて「東はりま作品展」を開催します。

高等部2年生が、本校小学部・中学部・高等部の美術作品を展示する作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

力作ぞろいです。

 

 

 

 

 

 

2月4日まで開催していますので、近くにお越しの際はぜひご覧ください。

なお、考古博物館は月曜日が休館日となっています。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 広島風お好み焼き ねぎの酢みそ和え 白菜のみそ汁 牛乳

 

 全国学校給食週間、最終日は広島県のお好み焼きを取り入れた献立でした。

 広島県には、お米とポン酢でいただく『庄原焼き』、海軍の歴史が生んだ『呉焼き』、山盛りキャベツにミンチが入る『府中焼き』、砂肝とイカ天入りの『尾道焼き』、砂肝やレバーがゴロゴロ!鶏モツ入りの『三原焼き』と地域によって特徴の異なるお好み焼きがあるといわれています。

今日の広島風お好み焼きでは、府中焼きをイメージして、たっぷりキャベツと豚ミンチを使ったお好み焼きにしてみました!

ボリューム満点のお好み焼きにごはんの組み合わせは、広島風といいつつも関西感満載の献立ですね(笑)

また、今日のねぎの酢みそ和えには、兵庫県の”岩津ねぎ”を使用しました!

中がとろっと甘みの強い岩津ねぎは、酢みそとの相性が抜群!岩津ねぎ効果で甘みが増した酢みそ和えは子どもたちにも食べやすかったようでした^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 どんどろけめし さわらのヤンニョム焼き わかめの酢の物 白ネギのみそ汁 牛乳

 

 全国学校給食週間4日目は、鳥取県の「どんどろけめし」を取り入れた献立でした。

 どんどろけめしは、鳥取県の東部~中心地域にかけて伝わる郷土料理で、豆腐や野菜をいれた炊き込みご飯のことを言います。

”どんどろけ”とは鳥取県の方言で、「雷」を意味しており、豆腐を炒める際に聞こえる「バリバリ」という音が雷に似ていることからこの名前が付いたといわれていますよ。

炊き込みご飯だと、子どもたちの箸のすすみもよく、またヤンニョム焼きのピリッとさがより食をすすめてくれていました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

※今日は納品の関係でさばのヤンニョム焼きからさわらのヤンニョム焼きに変更して提供させていただきました。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 淡路玉ねぎコロッケ れんこんの炒め煮 そうめん汁 牛乳

 

  全国学校給食週間3日目は兵庫県の食材を使った献立を用意しました。

 淡路島の玉ねぎを使ったコロッケはリクエスト献立にもあがるほどの大人気!

 また、「そうめんやっぱり揖保乃糸♪」で知られる揖保乃糸は播州地域に長く愛されているそうめんです。今日のそうめん汁にはそんな揖保乃糸のそうめんを使用しましたよ。

どちらも子どもたちの大好きな献立のため今日の給食もみんなモリモリと食べてくれていました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。