高等部3年 LHR「人権学習」
先日、高等部3年生が「人権学習」を行いました。
定期的に実施している「人権学習」では、他者を思いやる言葉や行動を育むことを
ねらいとして取り組んでいます。
今回「『あったか言葉』について考えよう!」というテーマで取り組みました。
高等部3年生は、前に「ちくちく言葉」と「ふわふわ言葉」を学習していたので、
そのことを振り返りながら学習を進め、グループワークでは、ある場面でどんな
声かけをしたらいいのかを話し合いました。
また、ワークシートも活用して、どんな意見が出たのか、どう思ったのかを書き記す
ことができる工夫がされていました。
学習を通して、身につけた言葉遣いや行動を表すことで相手が嬉しい気持ちになって
くれたら、とても素敵なことですね。
日々相手を思いやる気持ちをもって、接してほしいと思います。