兵庫県立東はりま特別支援学校のセンター的機能について

1 教育あんしん相談について


兵庫県立東はりま特別支援学校
「教育あんしん相談」のお知らせ
困っていることはありませんか?(こんな時はご相談ください。)
気になる行動(落ち着きがない 集団行動が苦手 友達とのつきあい方が苦手 など)
発育に関すること(言葉がなかなか出てこない 身の回りのことがうまくできない
身体の使い方が不器用 など)
学習に関すること(読み 書き 計算 記憶 見え方聞こえ方 など)

就学前から高等学校までの支援を要する
子どもについての相談を受けます。


(1)来校相談

保護者の皆様や学校園関係者の方々に電話での相談や来校していただいて
相談をお受けします。
相談票にご記入のうえ申し込みしてください。

相談表(エクセル).xls  相談表(PDF).pdf

(2)訪問相談

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校へ訪問し、
幼児児童生徒やその保護者、担任等への教育支援についての相談をお受けします。
各学校園長、教育委員会からの要請により当該校園を訪問いたします。
<本校への依頼方法>
  学校園から教育委員会へ相談内容をお伝えください。
その後、東はりま特別支援学校担当者から、相談日等を学校園にご連絡します。
緊急の場合、直接東はりま特別支援学校にご連絡いただいても結構です。
本校から教育委員会に連絡のうえ、ご相談をお受けします)
※相談内容
・就学先、進路先についての相談、情報提供
・授業へのアドバイス(幼児・児童・生徒の指導について)
・関係機関への連携・情報提供
・教材・教具等の提供
・「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」の作成補助
・学校園内の校内支援体制の構築補助
・支援会議、ケース会議への参加 等
※相談例
・広汎性発達障害の児童への関わり方
  支援方法や支援体制づくりについて
  ・ LDの生徒への学習支援
  学校、家庭での手立てについて
・就学にむけて、幼保・小・中の児童生徒の保護者、担任からの教育相談 等

2 研修等
(1)東はりま特別支援学校主催の研修会への案内
(2)各学校園研修会への講師派遣

3 物品の貸し出し
 物品の貸し出しを行っています。希望される方は、本校に電話(079-430-2820)で問い合わせください。
 物品借用書 様式