2021年6月の記事一覧
今日の給食
麦ごはん あじの南蛮漬け たけのこのカレー炒め 即席漬け 小松菜のみそ汁 牛乳
だんだんと暑さが厳しくなってきました。今日は、酢とカレー粉を使った食欲を増進させる献立でした。旬のあじをから揚げにして、野菜の甘酢あんをかけて食べやすくしました。筍もカレー味にすることで、子どもたちもパクパク食べていました。
今日の給食
ごはん タッカルビ ナムル わかめスープ 韓国のり 牛乳
今日は韓国料理の献立でした。子どもたちはタッカルビのさつまいもをおいしそうに食べていました。韓国のりにごはんを上手にのせて『おにぎり』と言って、パクパク食べていました。
今日の給食
食パン スパニッシュオムレツ コマツナマヨ ミネストローネ すいか 牛乳
今日はパンの日でした。スパニッシュオムレツにコマツナマヨ、ミネストローネはパンによく合いました。すいかも甘く、食べるのをためらっていた小学部の児童も一口食べてみると。。。「あっま!」その後は、おいしそうに食べていました。
校内実習(高等部2年生)
今週は、高等部2年生が校内実習を行っています。
昨年はコロナ禍のため保護者の見学なしで行いましたが、今回は三密対策として、期間中1回という制限を設けて見学していただいています。
さて、高等部では卒業後の進路選択のため、2年生から校外の施設などで実習を行います。
その前に、生徒の実習に対する態度・意欲の育成や、校外での実習に向けての課題を見つけること、実習する際の有効な支援のしかたを探ることを目的とし、6月に2年生、1月に1年生が校内実習を行っています。
これは、「銅線外し」です。コイル状になった銅線を、リサイクルのために銅線のみを取り出しています。
きちんとした姿勢で立っていると(おへそが真ん中)、楽に長時間立っていられますが、ゆらゆらしたり、片足に体重を乗せたりするととてもしんどいです。日ごろから姿勢の大切さ(もちろん、座っている時も)を痛感させられます。
これは「ボールペンの分解・組み立て」です。
昨年も経験しているので、みんなとても速いです。
1年生では「ボルトナット」作業でしたが、2年生では「ピッキング」作業を行います。
注文書を読み、指示されたカードを探して決められた枚数をクリップでとめます。
注文書には、商品コードと商品名が書かれているので、どちらも見ないと間違えてしまいます。
スピードよりも、丁寧で正確な作業性が求められます。
注文書がなくなると、チーフに報告します。
丁寧な言葉遣い、態度、声の大きさが、日に日に良くなっていきます。
毎年思うのですが、この校内実習を終えた生徒たちはものすごく成長し、「はたらく人」にぐんと近づいて頼もしくなっています。
1月には1年生が挑戦します。
先日、1年生が2年生の校内実習を見学し、「先輩たち、すごいなあ」「できるかな」と感想を言っていました。
また1月に、1年生の実習をブログで報告します。
今日の給食
麻婆焼きそば 中華サラダ にらたまトマトスープ 牛乳
今日は麻婆焼きそばでした。高等部の生徒は見本を見て、『おいしそう~』
小学部の子どもも食べるので甘口の麻婆豆腐でしたが、しょうがが効いて、おいしくいただきました。