教育・心理類型の取り組み
37_室内小学校事前交流(78回生 教育・心理実践)
1月17日金曜日に室内小学校にて1月24日に行われる交流授業のための事前交流を行い、各班の3、4年生が考えてくれたリレーやおにごっこなどの遊びで小学生と交流しました。
色々な遊びを通して名前を覚えることができ、児童と仲が深まりました。来週行う授業ではもっと楽しんでもらえるように頑張ろうと思えた一時間でした。
36_心理学共同演習⑦(78回生 教育・心理実践)
1月10日(金)に神戸大学院生をお招きして、心理学共同演習第7回を行いました。
今回はリサーチフェスタで発表を行ってから最初の共同演習だったからか、より密度の濃い演習になったと思います。
大学院生の方々にアドバイスをいただける機会が残りわずかとなり、話し合いの内容もまとめの方向にさしかかってきました。残りわずかな期間ですが、今までにいただいたアドバイスやポイントを意識してよりよい研究発表になるよう、班員で協力して取り組んで行きたいです。
35_交流授業準備講座(78回生 教育・心理実践)
1月10日(金)に本校で交流授業準備講座を行いました。
読み聞かせ班、英語班、レクリエーション班に分かれ、講師の登坂先生、四宮先生、日野先生をお招きし、アドバイスをして頂きました。
読み聞かせ班では絵本の文章だけでなく句読点や~などまで意識して読むことで、より本の世界観を感じられると学びました。レクリエーション班では声のトーンを上げて話したり、他の人が話している時の目線を意識することでより明るく楽しい雰囲気作りが出来ると学びました。
自分たちだけでは気づくことが出来なかった改善点を見つけ、次の課題を明確にすることができました。今回気づいた改善点を改善し、よりよい交流授業になるよう本番までに
完成度を上げていこうと思います。
34_ようこそ先輩(78回生 教育・心理実践)
12月13日(木)に類型の卒業生の方々に来ていただき、「ようこそ先輩」が行われました。
はじめに、現在中学校の教師として働いておられる卒業生の方にご講演をいただきました。教師にとって大切なこと、必要なこと、そして類型の活動が将来どのように役にたつのかをとてもわかりやわかりやすく話していただきました。
次にグループに分かれ、大学生の方々に質問を行いました。
1、2年生ともに入試について気になっていること、進路を選択する上で大切にしていたことなどを聞き、自分で調べるだけでは分からないことをたくさん教えていただきました。実際に大学に通う類型の卒業生の方々から話を聞ける貴重な機会であり、とても充実した授業となりました。
33_表現力育成講座(78回生 教育・心理実践)
12月13日(金)、12月16日(月)の2日間、ピッコロ劇団の方にお越しいただき、表現力育成講座が開講されました。一年生の時よりも難易度が高く、言葉を使わずにジェスチャーでイメージを伝えたり、相手のメッセージを受け取ったりすることの難しさをより感じました。
特に今回の講座で学んだことは表現の多様さです。同じお題やテーマであっても一人ひとり表現の仕方が異なっており、人によって考え方やとらえ方、価値観の違いがあるということを実感しました。このことから相手に正確に物事を伝えることの難しさや重要性を感じることができました。
普段の学校生活では体験することの出来ないたくさんのプログラムを体験することができました。一つ一つのゲームをただ楽しむだけでなく、頭を使ったり、目的を考えたりしながら行うことができました。
今回の表現力育成講座で学んだことを、小学校交流授業やこれからの活動に活かしていきたいです。
32_甲南大学リサーチフェスタ(78回生 教育・心理実践)
12月15日(日)に甲南大学リサーチフェスタに参加しました。
2年生になってからの1年間はこの甲南大学のリサーチフェスタを1つの目標として取り組んできました。
緊張感を持ちながら、準備してきたことを大勢の方の前で発表することができました。また、多くの方から質問をいただきました。質問に対し返答をする中で、自分たち自身も研究内容に対して理解が深まりました。さらなる改善点を見つけることができ、次に発表を行う心理学演習最終発表ではより良い発表をしていきたいと思います。
29 _心理学共同演習⑥(78回生 教育・心理実践)
11月22日(金)にCPU教室で神戸大学院生の方々と6回目となる心理学共同演習を行いました。
甲南大学リサーチフェスタに向けた最後の共同演習だったため最後の最後まで良いものを作れるよう話し合いました。どうしたら聞いている人達に興味を持ってもらえるか、楽しんで聞いてもらえるかなど私たちの力だけでは出来なかったことでも大学院生の方々のおかげでスムーズに構成を考えられたと思います。本番は今よりももっとパワーアップしたものにできるよう頑張っていきたいです!!
28_心理学講演会③ (78回生 教育・心理実践)
11月18日(月)に京都教育大学の黒田恭史先生にお越しいただき、「子どもの心身の多様化に日本の学校はどう対応するのか~いじめ・不登校をめぐって~」というテーマで講義をしていただきました。
お話の中で印象に残ったのが、いじめや不登校が年々増えていることで、とても身近な問題になっていることと、学校に来れないこのために行う対応が、学校全体で取り組む問題になってきていることです。
また、グラフを見た時にいじめの発生件数は多きく変化していなくても、母数が減ってきていることによって、割合は高くなっているというお話もしていただきました。そのことから、グラフを見るときにグラフの変化だけを見るのではなく、全体を見て自分で考えることの大切さも学びました。
27_ 心理学共同演習⑤(78回生 教育・心理実践)
11月8日(金)に神戸大学院生をお招きして、心理学共同演習第5回を行いました。5回目となった今回の共同演習では、事前に全校生を対象として実施したアンケートの集計結果を基に考察を行ったり、今後の研究の展望を立てたりしました。大学院生の方々が客観的な意見や心理学的なアドバイスをしてくださるおかげでわたしたちの研究も順調に進んでいます!共同演習も終盤に差し掛かり、甲南大学リサーチフェスタ本番も近づいているので、研究をより面白いものにできるようにグループで協力して頑張っていきたいです。
26_西代中学校観察実習(78回生 教育・心理実践)
10月28日(月)と10月29日(火)に2班に分かれて西代中学校を訪問しました。
今回の訪問では先生の視点から、また生徒の立場から授業を観察することができ、多くの学びがありました。一日の最後に、先生の発言や行動の意図は何なのかを自分に置き換えて考え、それを他の類型生徒と共有し合うカンファレンスを行いました。互いに意見を共有し合うことによって、さらに学びが深まり「教師」という仕事を理解することに一歩近づけた気がしました。
今回の訪問は、主体的に考える授業作りや、生徒がより学びやすくなるように意識していることを、比較しながら学ぶことができる実習となりました。
25_筒井台中学校観察実習(78回生 教育・心理実践)
10月28日(月)と10月29日(火)に2班に分かれて筒井台中学校を訪問しました。
今回の実習では先生の立場として授業の観察をすることができて様々な発見がありました。一日の終わりに行ったカンファレンスでの意見交換によって自分以外の人の意見や考えを知ることができ、教師という仕事について深く考える機会になりました。
今回学んだことをこれからの類型の授業や将来教師になった時の授業作りなどに生かしていきたいです。
24_秋のオープンハイスクール (78回生教育・心理実践)
10月26日(土)、2024年度の秋のオープンハイスクールが本校で行われました。
多くの中学生と保護者が来校され、学校全体が活気にあふれました。
教育・心理類型では、体験授業を行いました。班員で体験授業が始まる直前まで綿密に打ち合わせをし、本番を迎えました。途中、トラブルやミスもありましたが、班員の臨機応変な対応と中学生たちの積極的なリアクションなどによって、無事終えることができました。また、類型の体験授業以外でも部活動見学などで中学生のみなさんが夢野台高校に興味を持ってくれたことがとてもうれ思い、来年の4月にまた夢高生として会えることを楽しみにしています。
今回の教育・心理類型の体験授業で学んだことを活かして、今後の学校生活や活動等に取り組んでいきたいです。
23_心理学共同演習 ④(78回生 2年生教育・心理実践)
10月25日(金)、CPU教室で神戸大学院生の方たちと心理学共同演習を行いました。今回は、1,2年生を対象に研究に関して最後のアンケートをとるため、その作成に取り掛かりました。アンケートを取る際には回答者側の立場になって作ることが大切だと学び、質問を厳選し、質問内容を分かりやすく作ることを考えながら行いました。 今回学んだアンケート作成方法を今後の研究に活かそうと思います。
3年間のまとめ(77回生3年生教育・心理探究)
⑧ 3年間のまとめ
12月3日(火)は最後の教育・心理類型の授業でした。3年間の活動を振り返って1人1分という短い時間で感想を伝え合いました。その中で皆それぞれ感謝や成長できた点、入学当初の気持ちなどを言葉にしていました。今回改めて3年間を振り返ることで、このメンバーで一緒に過ごしたことに対する感謝の思いや、活動からの学びをより噛み締めることが出来ました。
入学当初は上手く馴染めるか、授業についていけるのかと不安になりながら過ごしていましたが、今、同じように教育分野や心理分野を目指す友人と、お互い高めあいながら活動出来ていることがとても嬉しいです。
これから大学生、社会人になって3年間類型で学んだ事を活かして活動していきたいです。
3学年研究レポート発表会 (77回生3年生教育・心理探究)
⑦3学年研究レポート発表会
12月3日(月)に兵庫教育大学の安藤先生をお招きして3学年合同の研究レポート発表会を行いました。11月に3年生だけで行った発表会で、それぞれのグループから選ばれた代表3名の生徒が発表を披露しました。3名とも普段の生活の疑問を研究に結び付けた、具体的かつ論理的な発表ができていました。1、2年生にとっても、この先自分がどのようなことを研究し突き詰めて行きたいかを考える良い機会になったのではないかと感じました。
この研究会で私たち77回生の教育・心理類型としてのプログラムが終了しました。3年間を振り返っても、多くの仲間たちと苦楽を共にし成長できたなと感じました。この類型の活動全てを糧にそれぞれの進路へと進んでいきたいです。
22_中学校教育講演会(78回生 2年生教育・心理実践)
10月21日(月)本校で中学校教育講演会を行いました。私達が実習に行かせていただく筒井台中学校から米谷校長先生に来ていただき、教師生活を送る中で実感したことや先生が授業をするときに心がけていたことを教えていただきました。
授業のポイントに関して生徒が「何が」「なぜ」大切なのか納得するためには話術や話芸が大切なことを知ったので、実習に行った際に色々な先生方の話術や話芸を観察し、自分のものにできるようにしたいと感じました。
21_心理学共同演習③(78回生 2年生教育・心理実践)
10月4日(金)に、神戸大学院生3名をお招きして3回目の心理学共同演習を行いました。
今回は全校生徒を対象として行うアンケートフォームの作り方、自分たちのねらいが正しく結果に反映されるような実験の進め方を教えていただきました。
私たちだけでは思いつかないような心理学的な視点からのアドバイスをいただけたため、次回の共同演習までにより深いところまで話し合いを進められるようにしたいです。
20_読み聞かせ/英語活動発表会(78回生 2年生教育・心理実践)
10月4日(金)、7日(月)に506教室で読み聞かせ/英語活動発表会を行いました。
今回の発表会では1月に行われる小学校交流授業で各藩が取り組む活動を発表し合いました。読み聞かせでは、先日行われた絵本読み聞かせ講演会で学んだ内容を実践に生かすことができました。また、英語活動では小学生のレベルに合わせてどのようにしたらクラス全員が楽しみながら学ぶことができるのか、試行錯誤しながら授業を準備しました。その甲斐があってどの班も工夫をこらした授業を発表することができました。
発表に向けた準備をしていくなかで、私たちが思い描いていることを授業として成り立たせる難しさを感じる活動となりました。
6 研究レポート発表会(77回生3年生教育・心理探究)
6 研究レポート発表会
11月6日、13日、20日と3週間にわたって一年間研究してきた内容を互いに発表していきました。3つの班に分かれ一人8分間の持ち時間を駆使して発表をしました。私たちの学年から、教職類型から教育心理類型に生まれ変わったこともあり、教育に関する話題だけでなく心理に特化した発表も多く見受けられました。 今までの教育心理類型で培ってきた力を決して無駄にせず、大学やその後の人生にフル活用していきたいと改めて思うことができた発表会でした。
05.研究レポート プレ発表(77回生3年生教育・心理探究)
5 プレ発表
10月1日に研究レポートのプレ発表がありました。各自夏休みを使って研究レポートを進め、第1章から第3章でどのようなことを調べたか3分にまとめてグループごとに発表を行い、相互評価を行いました。調べたことを3分にまとめるのは難しく、要点を絞りながら話の流れをわかりやすくすることを意識しました。また、研究の内容自体が難しいものもあるので、言葉を噛み砕き相手に伝わりやすくすることが大切だとわかりました。
次からはパワーポイントの作成なので、一学期から研究してきたことを分かりやすく、見やすくまとめていきたいと思います。他の人に視覚で伝えるために、これまで培ってきた力を出していきたいです。
19_心理学講演会② (78回生 2年生教育・心理実践)
9月8日(月)に兵庫教育大学の中須賀巧先生にお越しいただき、スポーツ心理学についての講義をして頂きました。
講演ではスポーツと心が密接に関わっていて、精神状態によって勝敗や記録などが大きく変わることを学びました。また、部活の試合や学校のテストなどの自分の力が試される場面でしっかりと自分の力を出せるようにするためにはどうすれば良いのかということを教えて頂きました。
今まで様々な種類の心理学を学びましたが、スポーツに関するものは初めてだったので、とても良い経験になりました。
18_心理学共同演習② (78回生 2年生教育・心理実践)
9月6日(金)に、神戸大学院生3名をお招きして甲南大学リサーチフェスタのための研究テーマについて話し合いました。
私たちだけの考えでは、正しく研究を進めることが困難であることを大学院生の方との話し合いの中で実感しました。研究を進めるにあたってのアンケート調査のポイントや研究の難易度を指摘していただいたことで研究テーマや研究の焦点を当てる箇所の変更をしました。また、論文の調べ方なども教えていただきました。
班によっては、次回までの課題が出されたので丁寧に取り組みたいです。
17_絵本読み聞かせ講演会 (78回生 2年生教育・心理実践)
9月6日に本校で絵本読み聞かせ講演会を行いました。兵庫図書館から講師の先生に来ていただき、絵本の読み聞かせの方法や本を読む意義などを学びました。
講師の先生の読み聞かせを聞いた上で、私たち類型生も読み聞かせに初挑戦し、次のプログラムや将来の夢に繋がる良い経験となりました。
何気なく昔から両親や学校の先生方がしてくださっていた読み聞かせには、こんなにも深い意味があるんだと知り、改めて感謝の気持ちを持ちました。今日学んだことを今度実施する小学校での実習や他の類型の活動に活かしていきたいです。
15_学校説明会に参加する予定だった皆様へ(78回生 教育・心理類型)
中学生のみなさん、こんにちは 教育・心理類型2期生の藤本と直です。
台風の影響により、みなさんと交流できず、悔い思いでいっぱいです。
そこで、みなさんに知ってもらうはずだった夢野台高校のポイントを、本番と同じスライドでお伝えしたいと思います!
各カテゴリごとに、特に知ってもらいたいことをまとめています。
このスライドが、みなさんの進路選択に役立つことを願っています!!
藤本
先日は学校説明会を開催することができず、申し訳ありませんでした。
秋にオープンハイスクールもあるので、ぜひ参加してみてください。
質問などあれば、オープンハイスクールで気軽に聞いてください。
夢野台高校で皆さんと過ごす日々を心待ちにしております。
直
15_夏のオープン・ハイスクール
8月6日(火)に本校で、2024年度の夏のオープンハイスクールが行われました。
たくさんの中学生と保護者が来校され、学校全体が賑やかな雰囲気に包まれ
ました。
教育・心理類型の体験授業では、約1ヶ月かけて準備をしたスライドを使いプレゼンテーションを行いました。緊張でミスをしたり、トラブルがあったりもしましたが、臨機応変に対応することができました。また、中学生が積極的にリアクションをしてくれたり
笑顔で挨拶をしてくれて私たちも楽しんで、スムーズに授業を行うことができました。
男女問わず、中学生の皆さんが類型や夢野台高校に興味を持ち積極的に質問をしてくれたことがとても嬉しく、今回参加してくれた中学生のみなさんと来年の春再び夢高生として会えることが楽しみです。
今回の教育・心理類型の体験授業で感じた反省点や改善点を班員とともに深く考え直し、今後の活動に活かしていきたいです。
14_神戸大学訪問/心理学共同演習①(78回生 2年生教育・心理実践)
7月30日(火)に 神戸大学大学院を訪問し、山根隆宏准教授の講義を受講、施設見学、心理学共同演習①を行いました。
講義では、神戸大学の国際人間科学部について深く知ることができました。また心理学については今まで知らなかった内容についても知ることができ、より理解が深まりました。施設見学では、大学の校舎を見て回り、すれ違う大学生の方々を見て、神戸大学の雰囲気を知ることもできました。今回が初回となる心理学共同演習では、大学院生の方に協力していただき、これから研究していくテーマについてそれぞれの班で考えました。神戸大学の方々は、廊下で会ったら明るく挨拶をしてくれたり気軽に声をかけてくれたりしたので、自分もそのような人になりたいと思いました。また、講義では「痛み」にも人の心理が関係していると聞き、驚きを感じました。
大学院生の方に教えていただいた演習をする上でのポイントやアドバイスを参考に、班員と協力してこれから研究を進めていきたいです。
13_兵庫教育大学訪問 (78回生 2年生教育・心理実践)
7月22日(月)に兵庫教育大学を訪問し、学校説明、ミニ講義、キャンパス見学、類型を卒業された先輩との交流などを行いました。
訪問するにあたって、教育大学と他大学・教育学部・他学部の違いを各自で調べ、それぞれの進路についても考えながら事前学習を行いました。当日は兵庫教育大学の入試制度やミ兵庫教育大学の魅力などについて話していただきました。また、キャンパス見学の際に図書館で昭和・大正・明治に実際に使われていた教科書などを見ることmできました。
今回の研修を通して、兵庫教育大学の魅力について知り、自分の進路について考えを深めることができました。今回学んだことをこれからの類型活動や自分の進路の決定に生かしていきたいと思います。
8月3日 オーストラリア研修10日目
今日はついに日本に到着しました。
肌寒いオーストラリアから熱々の日本に帰ってきて、身体が溶けてしまいそうです。
今回の10日間の研修を通して、スピーキングやリスニングなどの英語力が鍛えられました。
研修で感じたことや学んだことを今後の活動に活かしていけるように頑張ります。
無事に全員が日本に帰国することができてよかったです。
8月2日 オーストラリア研修9日目②
8月2日の午後は専用バスでシドニー空港に向かいました。
とうとうすべてのプログラムが終わり、現地スタッフの人たちとお別れし、まだオーストラリアに残りたい気持ちを抱えながら飛行機に乗りました。
夜の飛行機は皆んなぐっすり眠れていたので旅行の疲れを取るのに良かったと思います。
8月2日 オーストラリア研修9日目①
オーストラリア最終日!
朝、ホストファミリーに大学まで送ってもらい、いつものロバート・メンジーズ・カレッジに到着。フィナーレ・ショーケースで、スピーチコンテスト決勝とタレントショーを行いました。
その後スタッフの人たちとの温かいフェアウェルセレモニーをして、マッコリー大学で最後の良い思い出となりました。
みんな笑顔でオーストラリア研修をすることが出来てよかったです。
あとはバスに乗ってシドニー空港に向かうだけ。もうすぐオーストラリアを飛び立ちます!!
8月1日 オーストラリア研修8日目②
今日の午後、私たちは今までのパブリックスピーキングレッスンで学んだことを活かし、クラス内でスピーキングコンテストをしました。
英語で話していても共感できることや、新しく知ったことなど様々な楽しみ方が出来ました!
それぞれ、声の届かせ方やアイコンタクト、ジェスチャーなど伝えやすくする工夫をみんなしていて、人前で話すことに対し、1歩前進した感じがします。
最後に発表のベスト8を選び、クラス内パブリックスピーキングレッスンは終わりました。
8月1日 オーストラリア研修8日目①
今日、僕たちは午前中ウィンダムカレッジという高校に行きました。
ついてすぐの駐車場では3匹のカンガルーを発見しました。こんなところにいるなんてオドロキでした。
学校につくと代表の生徒たちと交流したり授業に参加したり、モーニングティーというおやつの時間にパイやクッキーを食べたり、いろんな経験ができました。
文化の交流の時間にはオーストラリアのナットブッシュダンスを一緒に踊ったり、日本の折り紙を折ってあげたりしました。
どれもすごく楽しい交流で、日本にはない授業や学校の様子が、見ていて面白かったです。
7月31日 オーストラリア研修7日目②
午後からは講師のシャイさんというアボリジニの方に来ていただき、アボリジニの文化についての説明を受けました。エミュの羽やカンガルー、それにポッサムの毛皮など貴重なものを見せてもらいながらアボリジニの人たちの文化や習慣、考え方などを分かりやすく教えてもらいました。
最後にはみんなでブーメランに模様を描き、記念撮影をしました。
7月31日 オーストラリア研修7日目①
午前中のパブリックスピーキングレッスンでは簡単なアイスブレイクや明日のパブリックスピーキングコンテストに向けての準備をしました。授業の中では、「opinion(意見)」と「fact(事実)」の違いについての勉強が特に印象的でした。
また、ゲストスピーカーセッションでは、オーストラリアと日本の教育スタイルの違いを理解することができました。
Letter from Sydney 4
7月30日 オーストラリア研修6日目②
今日の午後に行われたpublic speaking lessonでは、起承転結や、主人公のキャラクター設定を大切にしながらちょっとした物語を考えました。これは最終日のスピーチに向けて、スピーチ内容を構成するための練習です!
実際にスピーチする内容も少し考えました。トピックは自由で、日本の文化についてやスポーツについてなど、様々です!Introduction(始まり)は、質問やジョークを交えて相手の興味を引くことが大切だということでした。誰かのモノマネをしながらスピーチするのも面白いスピーチにするポイントだということで、トランプ前大統領のモノマネをする人の動画を見たりもしました!
7月30日 オーストラリア研修6日目①
今日は現地の幼稚園・小学校「キャディーズ・クリーク・パブリックスクール」に行ってきました!
小学六年生のスクールリーダーの方々に学校を紹介して頂きました。学校内では生徒たちがショートムービーを作ったりトランプを使って数学の勉強をしていました。私達も少し体験することが出来ました。
他にも、子供たちの発表会でダンスや歌を披露していました。日本曲「紅葉」も披露して貰うことが出来ました。とても温かい歓迎を受けました。
7月29日 オーストラリア研修5日目②
ホストファミリーが用意してくれたパックドランチを食べたら、 観光の為に地下鉄と電車、フェリーに乗ってオペラハウスにLet’s go!!
オペラハウスに行くまでにフェリーの波止場でインタビューをしました。
家族連れの方や観光客の方々、地元の方々にインタビュー。
そして一緒に写真を撮りました。
ハーバーブリッジやオペラハウス、入場できなかったけれどボタニカルガーデンの前でたくさんの写真を撮りました。
7月29日 オーストラリア研修5日目①
週末が終わりいよいよ本格的な研修のスタート!
今日は午前中は英語のレッスンをしました。講師の先生はエジプト出身のNoha先生です。
ゲームを交えながら行う英語のレッスンだったので、楽しく受けることができました。
明日以降も英語のレッスンがあるので頑張っていきたいです!
7月27日 オーストラリア研修3日目③
今日は7月27日です。
初めてのオーストラリアの朝はとても寒くて慣れるのに時間がかかりました。私のところではコテージに向かい素晴らしい景色を楽しんでいます。
ホストファミリーに勧められて魚釣りをしたり、家族と団らんをしたりして過ごしています。
Letter from Sydney 3
7月28日 オーストラリア研修4日目②
今日、私はホストファミリーにコアラパークに連れて行ってもらいました!
コアラパークでは、カンガルーに餌をあげれたり、日本ではあまり見られないエミューやウォンバットが見れて、新鮮な体験が出来ました。
夜はホストファミリーとカードゲームをしました!
オーストラリアで人気のゲームをしたり、ババ抜きや神経衰弱のルール説明をして、みんなでやったりしました。英語で伝えるのは難しかったですが、ゲームを進めるうちに心が通った気がして、とても楽しかったです。
7月28日 オーストラリア研修4日目①
オーストラリア研修4日目。
私はホストファミリーとパーム・ビーチに行きました!
着いてすぐにアーティストマーケットへ!
すっごくすっごく時間をかけて、お気に入りの編み物を買いました!
研修中にも使いたいです。
その後、バレーをしたりピクニックをしたり山に登ったりと、オーストラリアの海をいろいろな方法で楽しみました。
最初は不安だったオーストラリア研修も、ホストファミリーや友だちのおかげでより良いものとなっています。
話したいことがまだまだあるので、明日からの英語レッスンも頑張りたいと思います!
Letter from Sydney 2
7月27日 オーストラリア研修3日目②
ホームステイ先の家族にマンリービーチとシティーマーケットに連れて行ってもらいました!
ビーチには冬にも関わらず泳いでいる人やサーフィンをしている人がいて、周りにはカモメが沢山いて自然豊かで癒されました^^
シティーマーケットではオーストラリアっぽいものが沢山売られててお土産を沢山買えました!!お母さんもお父さんもすごく優しいので、英語でなんて伝えればいいのか分からない時にフォローしてくれて自分でも成長を感じています!
7月27日 オーストラリア研修3日目①
今日は、ホストファミリーと一緒に動物園に行きました。
オーストラリアにしかいない動物をたくさん見れたり、餌やりやコアラと一緒に写真を撮ることができました。
また、ホストファミリーと一緒にテレビゲームをしたり、クラシックカーに乗せてもらいドライブもしました。ホストファミリーは、優しく面白くてとても充実した1日になりました。
7月26日 オーストラリア研修2日目②
マッコーリー大学に到着しました!
キャンパスツアーを兼ねた楽しいゲームで歓迎してくれた院生のAliさんとHatiさん、ありがとうございました。大学は広くて、伝統的な建物から最先端の施設までいろいろあり、とてもおしゃれで気分が上がります。
1日目のウェルカムオリエンテーションが終わるとその後いよいよホストファミリーと対面!
緊張しましたが皆優しそうでした。
週末はホストファミリーと過ごします。
Letter from Sydney 1
7月26日 オーストラリア研修2日目①
長い長いフライトの末…
予定どおり午前10時オーストラリアに到着しました!
ちょっと緊張しながらも、はじめてのシドニー、ドキドキします。
オーストラリアは日本と季節が逆なので、少し肌寒く感じました。
現地のスタッフの方の案内で、これからバスに乗って大学に移動します。
7月25日 オーストラリア研修1日目②
シンガポール時間の23:00にチャンギ空港に着きました。
長いフライトでしたが、みんな元気です。
ここではあまりゆっくりする時間はなく、すぐにシドニー行きの飛行機に乗り換えました。
兵庫県立夢野台高等学校は、大正14年(1925)創立。
本年、令和7(2025)年10月10日に創立100年目を迎えます。
100周年 キャッチフレーズ ロゴ 決定しました!
夢の100周年
未来へ蔦(つた)える
夢高キャラクター
「かずらちゃん」
「つたぽん」
気象警報発表時および交通途絶時等の対応 については、 こちら から。