2年生(77回生)

2年生(77回生)

人権HR

人権教育の一環で、LHRの時間を使い、模擬選挙・投票を実施しました。4人の弁護士の方々に来ていただき、有権者になるにあたっての心構えなどを伝えていただきました。

弁護士の方2人と学年団教員2人による党首討論のロールプレイを聞き、それぞれの党の主張を聞き取り、比較をしていきました。

その後、Google Formにてオンライン投票を行い、投票結果を確認しました。また、実際の選挙と同じように投票用紙を記入し、投票箱に入れるという体験もしてもらいました。

生徒たちの感想の中には、

「選挙権を持つことになるという意識が生まれた」

「実際はもっと多くの政党があるので、どこに投票するかを決めるのは思ったより難しそう」

「若者の投票率が低いままではいけないと思うので、必ず選挙に行こうと思った」

「自分の意見にピッタリ合う政党がないので悩んだ。優先順位を決めるためにしっかりと勉強しないといけない」

というものがありました。

 

3月球技大会

3月1日(金)、3学期の球技大会が開催されました。

男子はバレーボール、女子は卓球。真剣勝負に大きく盛り上がりました。

【試合結果】

男子バレーボール

1位 2年6組 Bチーム

2位 2年6組 Aチーム

3位 2年3組 Aチーム

女子卓球

1位 2年2組 Aチーム

2位 2年5組 Aチーム

3位 2年6組 Aチーム

 

最後には先生チームとバレーボール優勝チームのエキシビションマッチも…!

今年度の登校日も片手で数えられるほどになりました。

2年生としての1年が終わるまで、あと少しです。

【77回生】地理オリンピックに参加しました。

 令和5年12月9日(土)第18回科学地理オリンピック日本選手権(兼第20回国際地理オリンピック選抜大会)に参加してきました!

 今回の1次選抜は、オンライン(CBT)形式での実施となり、校内特設会場での受験でした。50分間という短い時間でしたが、次々と表示される資料を読み解きながら、参加者3名は持てる力を出し切れたようです。

 1次選抜結果は1月に発表されます。よい結果が出るといいですね。

 

77回生修学旅行 無事終了!

B班も神戸空港に到着し、全員無事に解散しました。

最終日は少し肌寒い気候になりましたが、雨も降らず天候に恵まれた旅路でした。

体調を崩さないように、生徒のみなさんはゆっくり休んでください。

お疲れ様でした。