教育・心理類型/教職類型の取り組み

2021年12月の記事一覧

12月15日(水)、15日(木) 表現力育成講座(1年教職体験)

 今回の表現力育成講座では、兵庫県立ピッコロ劇団の2名の講師の方にお越しいただいて2日間にわたって実施していただきました。最初は、何をするのかわからずに緊張もしたけど、とても充実した時間になりました。

 

 いろいろなゲームや、グループ活動に取り組みました。グループ活動では、それぞれのグループでテーマに合った静止画を体を使って作ったり、そこに動きをつけて動画にしたりしました。静止画では表情、動画では、動きや言葉を加えたり、ストーリーに合わせて表情を変化させたりしてテーマを知らない相手に伝わるようにたくさん工夫をしました。特に、「受け取る側」にとって、表情はすごく大事だということに気づきました。

 

 今回、教えていただいたことを活かして、伝えるときは言葉だけではなく表情も使って、逆に受け取る側になってもしっかり相手と向き合って、表情や動きからも気持ちを汲み取れるようになろうと思います。

12月19日(日) 甲南大学リサーチフェスタ(1年教職体験)

 来年度の研究発表に向けた取り組みの一環として、甲南大学が12月に毎年開催しているリサーチフェスタをweb(zoom)で希望者が視聴しました。

 県内外から高校生、甲南大学の学生・院生が約1200人参加し、約300件の研究発表がありました。

 午前中は、教育関係の発表を中心に発表で気づいた良いところをメモしながら視聴しました。メモの内容を、メンバーで共有をしながら自分たちの研究発表もどうしたら良いものになるかを話し合いました。

 

 午後からは、審査員として指定された3つの発表について、「テーマ設定」「データ量」「プレゼンテーション」「スライドデザイン」の4項目で点数を付けました。なかなか点数を付けるのが難しかったです。

 

 この研究発表会での気づきを通して、来年度の研究に活かしていきたいです。

 

23 心理学共同演習③ (2年教育実践)

  12月3日に神戸大学大学院生の方々に来ていただきました。アドバイスをいただくのは今回で2回目になります。全校生徒に協力してもらったアンケートの結果を、分析まで進めました。

 

 アンケートを分析するのは中々難しくてどの班も仮説を元にしてそれに合っているのかを照らし合わせながら大学院生の方と話をしていました。

  大学院生の方と共同演習をすることによって、新たな視点から物事を見ることができました。さまざまな角度から自分たちの考えていることを見直すことによって、新しい結果や多様な考え方を見つけるきっかけになりました。

  私たちよりも豊富な知識と経験をもたれている大学院生の方から直接アドバイスをしていただいて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

11月22日、29(月) 小学校観察実習事後学習(1年教職体験)

 会下山小学校と夢野の丘小学校で行われた観察実習の事後学習を行いました。

お世話になった学校や先生方、子どもたちへ心を込めて礼状や手紙を書きました。

 

 次にそれぞれが実習で感じたことを、1人1分から1分半にまとめたスピーチを行いました。自分の感じたことを順序立てて説明し、今後にどう活かしていくのかというまとめをすることが出来ました。また、他の人の感じたことを聞くことで新たな発見や自分の考えを深めることにも繋がりました。

 

  今回の事後学習も含めて、小学校観察実習での経験を今後の活動に活かしていきたいです。

 

EMPOWERMENT PROGRAM(エンパワーメントプログラム)のお知らせ

保護者の皆様

この度「ひょうごスーパーハイスクール事業」の一環
として、「グローバル教育実践」をテーマに、英語で意思
疎通を図り、プロジェクトを遂行する「EMPOWERMENT
PROGRAM(エンパワーメントプログラム)」を実施する
こととなりました。下にプログラム説明会の日程および
要項(一部抜粋)を掲載いたしますので、お子様が参加で
きるよう、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げ
ます。

 

プログラム説明会
 日時:12月16日(木)13:30~
 会場:本校1階 会議室
 申込〆切:12月13日(月) 

 説明会には本校生徒および保護者の方が参加できます。
 説明会の話を聞くだけでも大丈夫です。プログラムへ
 参加するかどうかは、説明会の後に決めてもらいます。
 まずは説明会で詳しい内容を確かめてください。
 配布の要項裏面にあるQRコードからお申込みください。

 

以下要項(一部抜粋)
--------------------------------------------------------------------------------
EMPOWERMENT PROGRAM

日本の大学に留学中の外国人大学生、
大学院生が夢野台高校にやってきます。
2022年春、外国人学生との交流を通して
「人生を変える英語漬けの3日間」を!

研修期間:
 2022年3月28日(月)~30日(水)
 3日間18コマ 途中昼食休憩あり

実施場所:
 本校 校内にて実施

プログラムの内容:
 生徒6~7名の小グループに対し、日本に留学中の
 外国人大学(院)生が1名つき、ディスカッションや
 プロジェクトをすべて英語で行います。
 外国人講師がファシリテーターとしてクラス全体を
 サポートし、参加者全員が一体となってプログラム
 に取り組んでいきます。

過去他校参加者の感想:
 〇留学生たちのプレゼンを聞いたり、自分達で
  プレゼンする際にもアドバイスをもらえ、英語
  だけでなく「プレゼンテーション」も学べた。
 〇オールイングリッシュの環境はなかなか大変だった
  けど、グループリーダー達がたくさん助けてくれて
  自分の英語が伝わった時にはすごい達成感が得られ
  ました。自分に自信を持つことができました。
 〇日を追うごとに成長したと思う。英語力だけで
  なく、表現力も。本当に参加して良かった。

 

レッスンの様子:

 下のQRコードから、動画で確認できます。


--------------------------------------------------------------------------------

なお、プログラムの詳細はお子様に配布の要項をご確認
ください。また、本サイトをご覧の保護者の方からの
ご質問は、本校エンパワーメントプログラム担当教員に
お問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。